Yahoo! JAPAN

飲み終えた「ペットボトル」を3等分に切ったら…?「想像できなかった」「ナイスアイデア!」「素敵」

saita

飲み終えた「ペットボトル」を3等分に切ったら…?「想像できなかった」「ナイスアイデア!」「素敵」

飲み終わったペットボトル、すぐ捨てていませんか? 実はちょっと切ってつなげるだけで、暮らしに役立つ“アレ”へと大変身! お金をかけずに楽しめるアイディアって素敵ですよね。思わず誰かに自慢したくなる裏ワザ、ぜひチェックしてください。

ペットボトル、捨てないで

ごみの中でもペットボトルってとてもよく出ますよね。いつもは捨ててしまいがちですが、とても簡単な方法で、あったら便利で可愛いアイテムが作れるという意外な活用術を見つけたので、実際に試してみました!

ペットボトルで植木鉢が作れる

【1】ペットボトルを3つに切り分ける

ちょうど3等分くらいのイメージでいくと良いと思います!

【2】底部分にキャップの大きさの穴をあける

底部分は少し厚みがあるので切りにくく、力がいりました。怪我には十分気を付けてください。
少しガタガタになってしまっても全く問題ありませんでした◎

【3】切り分けた上部分と組み合わせて完成

飲み口部分を底部分に開けた穴に差し込み、キャップをしめれば完成!
かなり工程が少なく作ることができたのでびっくりでした。

切り口にマスキングテープを貼ると可愛いし危なくない

切りっぱなしの切り口は怪我をする恐れがあるのでマスキングテープなどで覆うと安心して使えますし、おしゃれで可愛くなりますよ!

すぐに使えて実用的

家にお花がなかったので観葉植物を入れてみました!
とてつもなく簡単に作ることができたのに、おしゃれな雰囲気で大満足!
たくさん作って子どもたちといろいろなお花や植物を入れたいと思いました◎

いかがでしたでしょうか。
「こんなに簡単にできるなんて!」ときっと驚くはず。リサイクル感覚で楽しめるペットボトル活用術は、エコで家計にもやさしいおまけつき。次にペットボトルを手にしたら、ゴミ箱へ直行する前にちょっとひと工夫。毎日の暮らしが軽やかに変わりますよ。

【注意点】
※ペットボトルは長期間使用したり高温や直射日光にさらされると、化学物質がにじみ出す可能性があります。ボトルの状態や水・土の質を確認し、必要に応じて使用条件を調整してください。
※ペットボトルを切る際は怪我防止のため、手袋をつけたり、工具を適切に使用してください。

さよ/子供服shopオーナー

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 鎌倉 寸草

    湘南人
  2. 深夜のぶっこみサビキ釣りで想定外のイシモチが連発! 本命のアジは不発

    TSURINEWS
  3. 尾碕真花と映画監督・枝優花が韓国で2人旅!セカンド写真集は素を最大限に引き出した「大好きな人たちとの旅の思い出アルバム」のような仕上がりに

    WWSチャンネル
  4. 「本命マダイ11匹にヒラメ・ハマチも!」伊勢湾のウタセマダイ釣りで五目達成【愛知】

    TSURINEWS
  5. 【小学生のアイデアは無限大】附属⻑岡⼩・新潟⼯科⼤学・⼩柳建設が連携でビル再生 14日に学習発表会を開催

    にいがた経済新聞
  6. NHK紅白に欠かせなかった数々の楽曲— 特集:作詞家・星野哲郎生誕100年、日本人を愛しみ、慰め、励まし続けた流行(はやり)歌の作家として抱き続けた矜持

    コモレバWEB
  7. 【パンツ】こう着るのがおすすめ!大人可愛い2025年12月コーデ

    4MEEE
  8. すり鉢・おろし器専門の窯元が作る、軽い力で擦れる「おろし器」。ストレスなしで食卓になじむ可愛いデザイン!|島根県

    na-na
  9. 絶品豚汁レシピの新常識 味噌は2回に分けて入れる!

    TBSラジオ
  10. [2026]京都の年末年始・お正月に開いているお店

    Leaf KYOTO