Yahoo! JAPAN

北九州市議会絵画コンクール入賞作品が決定 最高賞は「門司港駅のホーム」【北九州市】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:「北九州市議会絵画コンクール」授賞式の様子)

昨年、北九州市制60周年を記念して、「わたしの誇る北九州市の風景」をテーマに市内在住・在学の中学生や高校生(特別支援学校の在校生を含む)を対象にした絵画コンクールが実施されました。

未来を担う若い世代に市議会への関心を深めてもらうことを目的として行われた絵画コンクールには、25人の学生が応募。北九州市議会・議会棟1階ロビーで投票による一次審査が行われるなど選考の結果、議長賞1作品、副議長賞2作品、入選5作品が決定しました。

今回、入賞作品や表彰式の様子を紹介します。

議長賞は「門司港駅のホーム」 副議長賞はどちらも動物園を題材に

まず紹介するのは、議長賞と副議長賞。展示の際に記載されていた作者のPRも一緒にお伝えします。

議長賞に選ばれたのは、貞岡太陽さん(小倉商業高等学校1年)の「門司港駅のホーム」。

貞岡さんは、「門司港の玄関である門司港を描きました。門司港駅では毎日地元の人や外国の方など様々な人が行きかっています。そこで僕は門司港特有のあたたかみのある雰囲気を出すために色を工夫し表現しました」とコメントを寄せています。

副議長賞の1作品目は、井口龍也さん(小倉北特別支援学校中学部1年)の「僕の大好きな動物園」。井口さんは、「よく行く到津動物園や、そこにいたらいいなと思う動物たちをたくさん描きました」とコメントしています。

副議長賞の2作品目は、松本羽未さん(永犬丸中学校1年)の「夜の動物園」。松本さんは、「大好きな到津の森公園のマジックアワーの景色を描きました。きりんが立体的に見える様に影を濃くする場所を工夫したり、影との境目をグラデーションにしました。ライトが光っているように見せるために、白と黄を上手く使い分けながらぬりました」と説明しました。

<お祭り>や<夕暮れ時の様子>など地元ならではの5作品が入選

入選作品は全5点です。

工藤帆夏さん(若松中学校1年)の「冬の若松、おえっべさん」。おえっべさんというのは、若松えびす祭のこと。春と秋に開催され商売繁盛や海上安全、家内安全を祈る祭りとして毎年多くの参拝者がおとずれるとのことです。お祭りの思い出をしっかり表しています。

松嶋志月さん(高生中学校3年)の「夕暮れ時の若戸大橋」。赤い若戸大橋ですが、夕暮れ時とあって暗めのトーンで描かれています。

仁田野真櫻さん(本城中学校3年)の「子供のころの思い出」。戸畑祇園山笠の飾りや人物の表情まで繊細に表現しています。

宮原歩さん(折尾中学校3年)の「折尾プール(北九州市立折尾丸山公園の横)」。プールの青と空のオレンジとのコントラストがはっきりと描かれています。

須﨑日南さん(八幡中央高等学校1年)の「門司港駅」。淡いタッチが特徴的で、色の濃淡を使い分けて門司港駅のレトロ感が表現されています。

表彰式には受賞作品にちなみ、JR門司港駅の駅長も参加

1月23日には、北九州市議会議事堂(北九州市小倉北区城内1-1)で表彰式が開催され、記念品の贈呈や記念撮影が行われました。

議長賞を受賞した貞岡さんのほか、作品タイトルの「門司港駅のホーム」にちなんで、JR門司港駅の緒方潔駅長も来庁したそうです。賞状を手にした貞岡さん、とても素敵な笑顔ですね。

絵画コンクールの結果など詳細は北九州市議会のホームページで確認できます。

※2024年2月16日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. メロンパンベーグルからシナモンロールベーグルまで。多彩なメニューの『HIGU BAGEL&CAFE』〜黒猫スイーツ散歩 ときわ台・中板橋編③〜

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 大人女子は気をつけて!できれば避けたいNGボブヘア4選〜2024春〜

    4MEEE
  3. アリーナ開業まであと1年!最新情報を詳しく紹介♪ 神戸アリーナプロジェクトが「開業1年前発表会」を実施 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 世界の女性ワイン専門家が審査「第18回フェミナリーズ世界ワインコンクール2024」日本のワイン・日本酒・蒸留酒など、計118の和酒が「金/銀」受賞!

    酒蔵プレス
  5. ごめん、実はちょっと舐めてた……。【ダイソー】鬼のように使える神グッズ7選

    4MEEE
  6. 大谷翔平選手描いた絵本 名張市の小学校と図書館に寄贈 市内の男性

    伊賀タウン情報YOU
  7. 陶器の街、益子の森にあるアットホームなパン屋さん【森のパン工房 森ぱん】(栃木県・芳賀郡)

    パンめぐ
  8. 【兵庫】1日限定!21万株の芝桜をろうそくの灯りが照らし出す鑑賞会開催

    PrettyOnline
  9. 富士・田子の浦港漁協食堂で影島アナが旬の生しらすと釜揚げしらすを堪能!

    アットエス
  10. 心が弾む(物理)カラクリ開発 面白作品に「天才」の声

    おたくま経済新聞