広末涼子名乗る容疑者逮捕 思い出す人続出”あの事件” 10年前にも“自称”有名人が逮捕
■広末涼子容疑者逮捕受け 自称福山雅治の事件が話題
静岡県島田市の病院で看護師にけがをさせたとして、44歳の女が現行犯逮捕された。女は女優の広末涼子容疑者を名乗っているという。警察は本人とみて、捜査を進めている。広末容疑者が“自称・俳優”と発表されたことを受け、10年前の事件を思い起こす人が続出している。
なぜ自称・女優の広末涼子? 警察が容疑者を”自称”で発表するワケ
警察によると、4月8日未明に自称・女優の広末涼子容疑者を傷害の疑いで逮捕した。ドラマなどで活躍する女優と同じ44歳で、警察は本人とみている。
広末容疑者は8日午前0時20分頃、島田市の病院で女性看護師を蹴ったり、ひっかいたりする暴行を加え、軽いけがをさせた疑いがもたれている。前日の夕方に島田市と隣接する掛川市の新東名高速道路を乗用車で走行中に大型トレーラーに追突する事故を起こし、病院に搬送されていたという。
容疑者自身は女優の広末涼子を名乗り、マネジャーとみられる男性も同乗していた。ただ、警察は“自称・女優”の肩書きで広末容疑者の逮捕を発表している。氏名や職業、住所などが自称で公表されるケースは時々ある。現行犯逮捕した際に身分を証明できるものを持っていない場合、警察は身元を断定できないためだ。
今回の“自称”有名人の逮捕を受け、インターネットを中心に10年前の事件が再び注目を集めている。2015年、岐阜県で歌手や俳優として活動する福山雅治さんを名乗る男が窃盗の疑いで逮捕された。
男は岐阜県内にあるスーパーで焼酎などを万引きしたとして逮捕されたが、見た目が明らかに福山雅治さん本人と異なり、年齢も違っていた。地元メディアの報道によると「新聞などに名前が載るのが恥ずかしくて偽名を使った」、「とっさに思い付いた」と話したという。
自称・広末涼子容疑者が逮捕された直後から、SNSなどでは「自称福山雅治の時と同じように偽物の広末涼子だと思っていたら、今回は事情が違うようだ」、「自称福山雅治の事件を真っ先に思い出した」、「自称福山雅治のパターンだけではなく、本人なのに自称で警察から発表されるパターンもあるのか」といったコメントが並んだ。
Xでは早朝から「自称広末涼子」、「広末涼子」などがトレンド入りした。「自称福山雅治」に関する投稿も相次ぎ、反響が大きくなっている。
(SHIZUOKA Life編集部)