「自分でできた!」で自己肯定感を育もう!お手伝いをしながら学べることとは!?【ゆる〜く楽しく続く!おうちモンテッソーリの知育遊びアイデア帖】
3章 自分でできた!日常生活の練習
文字を書く、身じたくをする、家事をする……。日常生活で「自分でできた」場面が増えるほど、子どもの自己肯定感も育っていきます。
ごまをする
推奨年齢 2歳半~
手首を動かし、すりばちを押さえる活動は、紙を押さえながら文字を書くことにつながります。すったごまを家族のごはんにかければ、家族のために役立ったという自己肯定感も得ることができます。
この力が伸びる!
ごまを入れて、すってからごはんにかけるという工程から順序性が育ち、自己コントロールにもつながっていきます。
あそぶときのポイント
はじめのうちはごまを散らかしてしまうと思いますが、それでかまいません。うまくできないようなら、手をそえて一緒にやってあげても。
用意するもの
・ごま・すり鉢・すりこぎピンセットでうつす
推奨年齢 2歳半~
誰かのために食べものをピンセットで取り分けることで、思いやりの心や協調性、積極性などがどんどん育っていきます。たとえばおやつを食べるときに、「ひとり何個ね」と声がけして取り分けてもらうのもよいでしょう。
用意するもの
・豆・小皿 2枚・ピンセットバナナを切る
推奨年齢 2歳半~
皮をむいたバナナや豆腐などのやわらかいものを切ることで、身体や指先をコントロールする力が育ちます。誰かのために切ってあげるのもよいですね。
用意するもの
・バナナ・まな板・ステーキナイフ
【出典】『ゆる〜く楽しく続く!おうちモンテッソーリの知育遊びアイデア帖』監修:北川真理子