心底がっかりしたクリスマスプレゼント5選。男は女心を1ミリもわかってない!
彼氏や夫からのクリスマスプレゼントには「どんなものであっても嬉しい!」と言いたいところ。ですが、正直「え…これ⁉」とがっかりするものもありますよね。今回はそんなエピソードを、女性の本音とともにご紹介します。
マジか…クリスマスプレゼントでがっかりしたもの5選
クリスマスはカップルや夫婦にとって特別な日。「どんなプレゼントをもらえるんだろう♡」とワクワクするからこそ、がっかり感も強くなるのかもしれません。
1. 自作のラブソング
「彼氏とクリスマスデートしているとき、人目がない場所に連れて行かれたから『プロポーズでもされるの⁉』ってめちゃくちゃ期待したのに、自作のラブソングを歌われた。しかもそれがプレゼントと言われてがっかり。その日を境に冷めてしまった」(31歳・トリマー)
あらかじめスマホに録音していた音源を流し、目を瞑りながら歌い始めたそう。がっかりしただけでなく、ナルシストな彼の姿に冷めてしまい、その後別れたそうです。
2. お菓子の詰め合わせ
「旦那が『クリスマスプレゼント!』と言って笑顔で渡してきたのは、スーパーとかによく売ってるサンタブーツに入ってるお菓子の詰め合わせ。たしかにお菓子が好きで毎日食べてはいるけど…この歳になって子ども向けのプレゼントを渡されると思っていなかったので残念です」(42歳・パート)
パッケージにクリスマスの雰囲気は出ていても、中身はいつでも買えるお菓子ですから、がっかりしてしまうのも無理はありませんよね。
“ついでに買ってきた感”も否めないため、素直に「嬉しい!」とはならなかったのでしょう。
【読まれています】本当にいらない…結婚式「地雷な引き出物」と「喜ばれるギフト」の線引き
3. ぬいぐるみ
「私はぬいぐるみかな。もう40歳なのにぬいぐるみって…ってがっかりしました」(40歳・会社員)
「1m50cmくらいある巨大なクマのぬいぐるみ! 結構なお値段だと知ってビックリしたけど、それだったらアクセサリーとかがよかった」(37歳・一般事務)
大人の女性にぬいぐるみは不評な様子。使い道がなかったり場所を取ったりするため、実用的なプレゼントのほうが嬉しいのかもしれません。
4. お花
「お花はもらったときは嬉しいけど、すぐに枯れて跡形もなくなってしまうからがっかりするかも」(34歳・不動産)
好きな人、大切な人からもらったプレゼントは残しておきたいもの。そうした意味でお花だけだとはがっかりするようです。
5. メッセージが刻まれた財布
「ブランドの財布をプレゼントされたのでめちゃくちゃ嬉しかったんですけど、よく見たら『愛する君を誰にも渡さない』ってメッセージと彼の名前の刻印があってちょっとがっかり。せめて誰にも見られない内側にしてほしかったです」(33歳・販売)
シンプルに財布だけなら心から喜んだでしょう。彼の強い想いは伝わりますが、人前で出す機会が多い財布だけに、熱烈すぎるメッセージは恥ずかしいですね。
がっかり続きならリクエストしておこう!
男性も「喜ばせたい」と思ってクリスマスプレゼントを用意するもの。それに対して「がっかりだわ…」とストレートには言えませんよね。
もし彼氏や夫からのプレゼントに毎年がっかりしているなら「〇〇がほしい!」と、正直にリクエストしておくとよいかも! 今ならギリギリ間に合うはず! 相手がクリスマスプレゼントを買う前に、ちゃっかり指定しておきましょう。
(恋バナ調査隊/ライター女子部)