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【ネタバレあり】『ウルトラマンアーク THE MOVIE 超次元大決戦!光と闇のアーク』辻本貴則監督インタビュー|「この作品を作っている間は、みんなが想像力を解き放っていたんです」

アニメイトタイムズ

写真:アニメイトタイムズ編集部

2025年1月18日(土)にTVシリーズが最終回を迎えた『ウルトラマンアーク』。そして、2月21日(金)より『ウルトラマンアーク THE MOVIE 超次元大決戦!光と闇のアーク』が全国劇場で公開中です。

本作では様々な戦いを乗り越えてきた主人公・飛世ユウマが、宇宙賢者・サスカルから与えられた究極の試練に挑みます。時空さえも歪められた超次元の中に現れる怪獣や宇宙人、そして「ギルアーク」……。 果たしてユウマは想像力を超えて、最大の試練に打ち勝つことができるのでしょうか?

アニメイトタイムズでは、劇場版の公開を記念して、辻本貴則監督(辻は一点しんにょう)へのインタビューを実施。TVシリーズ最終回の裏側から劇場版に込めた様々なこだわりまで、多岐に渡るお話を伺いました。

※本記事にはTVシリーズと劇場版のネタバレが含まれます。

【写真】『ウルトラマンアーク THE MOVIE』辻本貴則インタビュー【ネタバレあり】

『ウルトラマンアーク』が持つ優しく柔らかい世界

ーーまずは、初のメイン監督作品である『ウルトラマンアーク』を振り返ってみての感想をお聞かせください。

辻本:前提としてすごく分かりやすい作品にしていないし、したくなかったんです。普通のドラマを展開しながら、ウルトラマンの世界を描きたいという思いがありました。お子様向けというか、典型の分かりやすいキャラクターにしなかった分、そのテイストみたいなものをスタッフや他の監督にお伝えするのはちょっと難しかったです。

最終的に浸透はしたとは思うんですが、どうしても分かりやすさを求められるので、「主人公がどういう性格なのか分からない」とか、そういう感想がスタッフから出たりもしました。ただ、そこで紋切り型の表現にするんじゃなく「これで大丈夫だから」となんとか粘って。そうやって進めた結果、『ウルトラマンアーク』の全体のカラーである優しく柔らかい日常の世界と言いますか。全体を通して、それが作れた気はしています。

ーー話し合いを重ねながらの制作過程だったんですね。

辻本:メイン監督と言っても総監督ではないので、監督陣と一緒に打ち合わせすることは少ないんです。シリーズ構成の方やプロデューサーを介しての説明となる場合が多い。そういう意味では伝言ゲームになることもあって、そこで意識のズレみたいなものは当然あって、そこの苦悩は常に抱きつつの進行ではありました。

継田淳さん(シリーズ構成・メイン脚本)とは……何て言うんでしょう。作品について、あんなに脚本家とずっと話し合ったことはなかったです。脚本を書き始める前の「この作品どうする?」という話から、「最終回や特別編はどうします?」という結末の話まで、ちゃんとふたりで作品に向き合い続けたという自信がある。ぼんやりではあるものの、最初から最終的なゴールは見えていた感じなので、継田さんが全体を見てくれればなんとかなる、という思いで進めてました。

ーー継田さんとの話し合いというのは、主に縦軸についてでしょうか?

辻本:主にそうです。ただこの作品は、毎回縦軸を感じさせる作りではなくて、オムニバス形式というか、要所要所で縦軸があるという作りにしていましたので、単発回も重要でした。どういう単発回がこの作品に合うのかは、いつも話し合っていた感じです。

ーーオムニバス形式だったこともあり、各エピソードでは監督陣の想像力が解き放たれていましたね。

辻本:今思えば、これまでの自分も結構好きにやっていましたし、今回の僕はそれができないターンというか。むしろ普段やれない縦軸をやれるというので、そっちにモチベーションを持っていきました。ただ、他の監督回の仕上がったものを見ると、「自由にやってていいなあ」って羨ましくもあり。でもそういうシリーズにしたかったので、本望といえば本望ですね。

ーー特に終盤にかけては、戸塚さんと金田さんのお芝居がキャラクターをより彩っていたなと。

辻本:そうですね。最初からバディものにしようとは思っていたんですけど、先程も言った通り、分かりやすい内容にしてないので、序盤はその匂いをなかなか出しづらかったです。ただ、後半になるとそのバディ感は「徐々に出てきているな」という実感もあって。特にラスト2話はこの二人の物語になっていきますから。

元々真面目でしっかりと芝居ができていらっしゃるお二人なので、成長というよりは「ようやく慣れてきた」という感じでしょうか。初々しさとぎこちなさが取れて、後半になると自分のやりたいことができている、演じる役、そして現場に身体が馴染んできたんだなという印象でした。メインキャスト二人で半年間もギュッと芝居をやることって、今後すぐにはないかもしれないですよね。だからこそ、「この時間を楽しんでほしいな」と親心的に見ていました。

「もう地球を1周するしかないと思ったんです」

ーー辻本監督が担当された、ラスト2話(第24話&25話)についてもお聞かせください。演出するうえで、特に意識したことはありますか?

辻本:全体を通して主人公(飛世ユウマ)の物語を描いてはいるけど、1話完結型の話が多かったですし、そういう意味で「主人公の回」は結構少なかったと思うんです。だからこそ縦軸では、ユウマとウルトラマンをしっかり描くという意識でやっていました。

特に最後の2話に関しては、ユウマが「ウルトラマンとして生きていく」と決意する話を描きたかった。ウルトラマンは他人の体を借りて地球にいるわけですから、そのウルトラマンの気持ちをユウマに伝えるというか。ウルトラマンとユウマのコミュニケーションをしっかり描くことをテーマにしていました。

ーーラスト2話はどちらも夢の描写から、物語がスタートしています。第24話ではウルトラマンアーク(に化けたスイード)が「全ては夢だった」とユウマに語りかけていました。

辻本:どうしてもテレビシリーズのクライマックスってド派手な爆発とか、見るからに強そうな敵が出てくる展開が多いですよね。今後もそういう展開は王道としてあると思いますが、今回はどちらかというと主人公の内面を揺さぶるような、内向きな物語にしたかったんです。「地球が危ない!」という規模の大きい方向に持っていくと、より世界観を描く必要が出てくるので、むしろ主人公を描きづらくなります。

この作品の世界観は、第14話、第15話あたりで説明しましたし、もちろん更に補強は必要ですが、どちらかというと主人公のパーソナルな部分をしっかり描く方向でいきたいなと。そういった経緯から、「夢の中で攻撃される」という展開に持っていきました。あとは、「今までみんなしっかり観てくれてたけど、この物語は作り物で全部嘘なんですよ」って、一度、物語そのものをひっくり返す描写もやりたかった。

ーーそして、第25話の冒頭は、それを上回る衝撃的な画と言いますか。

辻本:あれをやってるのが萩原聖人さんというのが面白いですよね。あのシーンはハウススタジオで撮りました。家具は置いてあっても、本もなければ食器もなくて。本来なら全部、装飾で埋めていく必要があるんですが、「埋めたとて、ただ普通に見えるだけだよな」と、なんだかちょっと気がついて。

であれば、「むしろ物は埋めずに外側だけあって、中は何も詰まってない」状態にしようと。それこそスイードもそういう世界を準備はしたけど、全く想像力が足りてなくて間に合ってないというか。杜撰で強引な感じが出ると思ったんです。あとはやっぱり違和感ですよね。ちょっとしたファンタジー要素を常に匂わせるのが、この作品っぽいと思っています。

一つ思いついたら、連鎖的にどんどん思い浮かぶんですよ。「お箸とお茶碗持ってもらって、これでご飯食べるフリの芝居をしてください」とか。スタッフも空の醤油さしを置いてくれたり。実は新聞もありました。紙と枠線だけあって内容は何も書いてない白紙の新聞。お芝居の中には入れられなかったですけど、そういうアイデアも入っています。

ーー暗黒宇宙戦士スイードとの最終決戦では、地球を一周する「アークファイナライズ オーバーロードセンセーション」が視聴者の度肝を抜きました。

辻本:ウルトラマンが光線を放つ時に、気持ちが高ぶるとさらに強い光線を出せるみたいなシーンって結構ありますよね。加えて、その太いビームが出た時に反動で後ろに下がるという描写も。

その流れで「とにかく反動がすごいから、すごい距離を後ずさるんだ」という発想から始まって。ただ、ウルトラマンアークは想像力を解き放ったバトルをするわけだから、「人が思いつかない戦法でやっつけなきゃ駄目だ」と。ちょっと馬鹿馬鹿しい画になっても、こういう時はやりきった方がいいので、もう地球を1周するしかないと思ったんです。地球を1周する描写は、古今東西のSF映画にもありますよね。地球は丸いから。

ーー最終的には元の場所に戻れるという訳ですね。

辻本:更に言えば、1周すると相対していた敵とは背中合わせになるじゃないですか。ライバルと背中合わせで間合いを図るシーンも、よくアクション映画に出てきます。あの画が見たかったというのもありますね。

次があるなら、“ウルトラハグ”を超えたい

ーー作品制作の中では、一つのアイディアから連想していくことが多いのでしょうか?

辻本:最初から全部思いつくことはほぼ無いですよ。ウルトラハグもそうですし。

ーーウルトラハグも?

辻本:思いついたのは、脚本が出来上がってから……字コンテを書いている時だったと思います。

普通に変身をやっても、アイテムを掲げるだけだよなと思って、「何かないかな?何かないかな?」って。それこそ、打ち合わせの前日くらいにひねり出しました。

元々ウルトラマンアークは「光の巨人・ルティオンがユウマの中に居る」という設定で、声が萩原聖人さんじゃないですか。ユウマのお父さんと一緒なんですよ。それにはもちろん理由があって、「ユウマを助けるときにお父さんとお母さんの魂も一緒にハグした」という裏設定なんです。なので変身で現れた瞬間、「お父さんだったら息子をハグするだろうな」と。

ーー感動的ですね。TVシリーズのラストではSKIPの仲間たちもハグしていて。

辻本:あれも制作の途中で思いついたんですよ。変身者以外もハグできるなって。だから他の監督に対して、「誰もやらないで……」って念じながら(笑)。

でも結局、思った以上にどの監督もウルトラハグに興味を示さなかったです。内田監督の担当回ではよくやってくれていましたけど、それ以外の方はほとんどやってくれなくて、「もうちょっと興味持ってよ」という感じでした(笑)。でも合成カットって数は限られてますし、合成をどこに使うかは各話監督の采配なので、お任せするしかないのです。話を戻すと、最後にSKIPのメンバーをハグするというのは、必ずやりたいって思っていました。

ただ、もし次にメイン監督をやるなら、もうサラッと変身できなくなっちゃったので、「どんなアイデアにしようかな?」という気持ちもあります。

ーー逆に言うと、既に次のアイディアを考え始めているんですね。

辻本:いいえ!(笑)そこまで準備できる人間ではないんですけど、またその時にひねり出すんだろうなと。個人的にはウルトラハグを超えたいですね。でも、あそこまでハートフルな変身は思いつかないから、ド派手にするか、ギャグに振るか。でも、ギャグに振ったら円谷さん怒るだろうな……。

竹中直人さんのお芝居は「読めない」

ーーここからは劇場版のお話を伺いたいと思います。ひとつの物語の中で複数の試練に挑むという構成になっていますが、全体のストーリーはどのように考えていったのでしょうか?

辻本:一応TVシリーズは綺麗な終わり方をしたつもりではあるので、その続きを描くか、ルティオンの世界でのゼ・ズーとの戦いを描くか。そのどちらかが普通の流れだと思うんですけど、折角TVシリーズを見たのに「結末は映画館で」というのもちょっと失礼な話だし、僕自身も「なんか違うな」と思っていて。どちらかというと劇場版は、今まで観てくれた人が「TVシリーズは終わったけど、もう一度あのキャストたちに、ウルトラマンアークに会える」みたいなちょっとご褒美的な内容にしたかったんです。

なので、岡本プロデューサーと継田さんには「劇場版の時間軸を最終回後ではなく、どこかの間にしたい」という話をしていました。そんな中で、岡本プロデューサーが「オムニバスはどうですか?」と言ってくれたんです。「お、それやっていいの?」と思って、今の形ができたのはそこからですかね。

その次は当然「どの辺りを描く?」という話になるじゃないですか。前日譚という手もあるけど、それだと折角のアーマーを出せなくなってしまいます。「どうしようかな」と思った時に、ちょうど奇妙な単発回があって。

ーー第22話「白い仮面の男」ですね。

辻本:第22話は前半に色々な謎があったんですよ。シュウが腕を怪我してたり、車の傷のことを話していたり。「そこに結びつけるのも面白いね」ということになって、第22話の前に入れ込むことにしました。

ーーお話を伺うまで、「第22話の段階で既に考えていたのかな?」と思っていました。

辻本:これは本当に考えていませんでした。この作品を作っている間は、みんなが想像力を解き放っていたので、いろんなアイデアが出てくる。この「想像力を解き放て!」ってすごく便利な言葉なんですよ。『ウルトラマンアーク』が終わったら、もう使えないのが非常に残念です(笑)。

ーー(笑)。宇宙賢者・サスカル役として竹中直人さんが出演している点も注目ポイントではないでしょうか。

辻本:TVシリーズのスイードは佐藤江梨子さんにやってもらったので、劇場版のゲストは男性にしようと思って、竹中直人さんにお願いしたんです。かつて継田さんが竹中さんの監督作品で脚本を書かれたことがあって、今でも連絡を取れる仲らしいんですよ。そこで「今度『ウルトラマン』の脚本をやります」、「出してくださいよ」という会話が1回あったとか。恐らく社交辞令でしょうけど、そこはもう恥ずかしげもなく乗っかっちゃって、オファーさせていただいたという流れです。

ーー竹中さんのお芝居を現場でご覧になって、いかがでしたか?

辻本:ご一緒するのは初めてだったんですよ。何となくイメージってあるじゃないすか。竹中さんのパブリックイメージというか、「何をするのか分からない人」という勝手なイメージがあって。だからこそ、いざやってもらうまではどう転ぶか読めないから、「臨機応変に対応しなきゃ」と思っていました。もしかしたらすごく機嫌が悪いかもしれないし、延々とはっちゃけるかもしれないし……。

そうそう、竹中さんの弾けたお芝居ってあるじゃないですか。あれは監督からのオーダーがないと竹中さんの方からはやってこない、ということが判明しました。

ーー衝撃の事実です……!

辻本:積極的にはやられてないみたいです。こちらからお願いすると「そっちの方ですね」という感じで、どんどんやってくれます。そのはっちゃけ芝居に関しても、毎回同じものにはならないということが途中で分かったんです。そりゃそうですよね、とにかくはっちゃけてますから。同じものにならないくらいぶっ飛んでいるから面白いんですよね。僕が「同じシーンを別アングルでもう1回」と言ったら、そこはもう同じものにはならないので、ちゃんと見極めないと後で編集で困るんだなと、現場で気づく。だから撮影している間、僕は劇中のユウマと同じ気持ちでした。「次は何が飛び出てくるんだろう?」って常にドキドキしている(笑)。でも本当に撮影は全部楽しかったですし、ありがたかったです。

ーー戸塚さんは竹中さんと一対一の芝居が多かったですよね。

辻本:そこですよ! 「何でそんなに普通に芝居ができるの?」って(笑)。

ーーすごいですね(笑)。

辻本:ちょっとでも「あー緊張した」とか言ってもらえるとホッとするんですけど、何も言ってくれないんですよ。普通にお芝居しているから、拍子抜けするというか。

リハーサルはもちろんやりますけど、基本的にはその場で「竹中さんがどういうお芝居をするのか」が分かる訳です。それに対して、普通に対応している戸塚有輝が頼もしいっちゃ頼もしいけど、つまんないっちゃつまんない(笑)。

一同:(笑)

辻本:僕とか周りのスタッフは緊張しているのに、何故か1人だけ普通でした。

ーーあとは、辻本監督と親交の深い水野美紀さんも声で出演されています。

辻本:声のみとはいえ、本当にありがたいです。劇場版はやりたいことを全部やるという感じでした。僕自身もそうなんですけど、テレビシリーズを観ていると、やっぱりキャラクターに愛着が湧きますよね。その人たちが普段見せないお芝居を観られるのは嬉しいと思うので、そういった部分も楽しみにしていただければと思います。

やりたいことを詰め込んだ、てんこ盛りな劇場版

ーー劇場版の目玉である「ギルアーク」についてもお聞かせください。劇場版でもう1人のアークを出そうと思った理由は何ですか?

辻本:半年間応援してくれたファンの皆さんにとってのお楽しみ、ご褒美のようなお祭り映画だと思っているので、サービス精神の多い作品にしたいなと。

それまでの『ウルトラマンアーク』のテイストとは、少し逸脱しているかもしれないけど、ファンに楽しんでいただける方がいいと考えていたところに、円谷さんの方から悪いウルトラマンを出すというアイデアが。アイデアというか……「そんなパターンってあります?」みたいな。

要は円谷さんが宣伝とかいろんな展開も考えた上で、「悪いウルトラマンがもし出せるなら……」という話があったんです。」って。個人的にも「ファンの人は喜んでくれるはず」と思って、むしろウェルカムな感じで登場させることにしました。なので、出すことが決まってから中身を考えたという流れです。改めてポスターとかを見ると、ギルアークは居てくれて良かったと思いますね。

ーー劇場版で新たに登場し、辻本監督がデザインを担当されている、犬狼怪獣ドグルフ(ムーゴン)についてはいかがでしょうか?

辻本:犬っぽい怪獣ありきではなかったんですけど、ちょうど人間に寄り添う怪獣が登場するエピソードができたので、ここはもう「犬の怪獣を作らせて!」と岡本プロデューサーにお願いしたんです。『ウルトラマンX』でも宇宙化猫ムーという名前の怪獣も出してましたし、僕の『“ウルトラマンシリーズ”』デビュー作から犬は散々擦っているんですけど(笑)。※「ちょっとデザイン描きます」と言って描いたのが、ザ・犬。しかも鼻が長くて明らかに柴犬。もうこれで思い残すことはないですね。

※:辻本監督は自身の作品に愛犬の「むーちゃん」を何らかの形で度々登場させている。

ーー邪悪怪獣レポディオスの存在も気になります。

辻本:『ウルトラマンアーク』は怪獣らしい怪獣、いわゆるゴモラタイプが少なかったですよね。ゴメスなど既存の怪獣は別として、新規の怪獣で、ああいうどっしりとボリュームのある二足歩行のデザインは意外となかった。子供たちが喜びそうな角やトゲが沢山あって、という部分を分かりやすく出したいという思いで、レポディオスのデザインは発注しました。

ーー本当にひとつの作品とは思えないほど、てんこ盛りな劇場版になっていますね。

辻本:そうですね。本当はもうちょっと尺はあったんですが、やっぱり子供たちに楽しく見てもらえる時間は75分ということで、テンポよく編集しました。色々なことが上手く転がって、物語の構成もビジュアル面もかなり面白いことができたので、『ウルトラマンアーク』最後のお祭りとしては良かったなと思っています。

[インタビュー/小川いなり]

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