夏に食べたい欲張りセットが1,000円で叶います! 湊川商店街の『カレーライスとこおり屋の湊山』に行ってきました 神戸市
神戸市兵庫区にある湊川商店街本通りから少し外れたところに、ひっそりとたたずむお店を発見!
屋号は一切見当たらず一見何のお店がわからない外観に、店頭の立て看板を見て「かき氷とカレーがあるんだな」と理解。メニュー写真の涼に呼ばれ、さっそく入店してみます。
落ち着いた雰囲気の店内にはカウンターと椅子が並び、おひとり様でもゆっくりできそうな空間。一方で店内に漂う美味しそうなカレーの匂いに食欲が刺激され、かき氷をいただくつもりが「2種の炙りチーズカレー」をオーダー。
12時間以上煮込むというオーナー自慢のカレールーをライスが隠れるまでたっぷりかけると、その上に雪のようにチーズを降らせ、まんべんなくバーナーで炙ってくれます。
最後にクリームチーズのソースをかけて完成!2種類のチーズのコントラストが美しく、食欲がそそられます。
どこまでも伸びそうな勢いのチーズに、ミルキーなクリーミーさと炙った香ばしさが一緒になって、口の中も脳内もとろけます。さらりとした欧風カレーは濃厚で、最初は感じなかった刺激も時間が経つとじわじわと辛さが際立ち、食べ終わるころにはじんわり汗ばむほど。大人のスパイシーな味わいです。
続いては本命のかき氷!オーナーおススメの「みなとがわアポロ」味をいただきます。これはお店をオープンさせた2019年に、アポロ11号月面上陸50周年のニュースが流れていたことからから閃いたそう。
一体どんなものが出てくるのか想像できず、作られる様子を見ていたら、チョコレートと苺ソースが登場。そう、これはお菓子のアポロ味!
仕上げにはこれでもかとチョコソースがかけられ、その上に赤い苺ソースが彩を添えます。
まさに、アポロチョコのカラーリングでお出まし!完全オリジナルなので同店でしかいただけないかき氷です。
削っている様子をカウンター越しに見ながらわかっていましたが、想像以上にフワフワ。冷たいけれど、空気を含んでいるので寒くなく、もちろん頭もキーンとしません。
そして驚かされたのはこの苺のソース。よくある苺シロップと格段の味の違いに、思わず「これなんですか?」ときくと、生の苺と少量のグラニュー糖を混ぜただけで、水など他に何も足さない純粋な苺のコンフィチュールだそう。苺の粒も感じられるほど、まさに苺そのものの味わいです。
「気温が28度を超えると忙しくなるから、天気予報は先々迄チェックする」というオーナーは、5年前にこのお店をオープン。すぐさまその美味しさが評判となり、全国から人気店が集まる阪神梅田本店のかき氷イベントに毎年呼ばれる実力店に。
にもかかわらず、メニュー表を見てやっとお店の名前は「カレーライスとこおり屋の湊山」とわかるほどの奥ゆかしさ。「うちの濃厚なカレーはをかき氷を美味しくするため。是非両方味わってほしい」との言葉通り、真夏の最高の組み合わせを誰かに教えたくなる、こだわりが詰まった素敵なお店でした。
場所
カレーライスとこおり屋の湊山
(神戸市兵庫区荒田町2丁目18−20)
営業時間
11:00~19:30(L.O.19:00)
定休日
火曜日
※祝日の場合は営業