いつ食べる?その常識を変える!シャウエッセン夜味、モーニングマアム、フルグラボール
政治も、経済も、スポーツも、生活情報も。新聞を読まなくても今日のニュースがわかる、自分の視点が持てる!首都圏で一番聴かれている朝の情報番組。
突然ですが、ウインナーはいつ食べることが多いですか?
夜もウインナーを!「シャウエッセン夜味」
「ウインナーは朝や昼に食べるもの」というイメージを変えようと、日本ハムが10月に発売したのが「シャウエッセン夜味」です。どんな商品なのか、日本ハム株式会社マーケティング統括部 岡村香里さんに伺いました。
日本ハム株式会社 マーケティング統括部 岡村香里さん
今、シャウエッセンの食シーンが朝食・昼食が約8割を占めている状態ですので、夜のシーンに食べていただきたいなという思いで発売しました。味は、濃厚なスパイスというところがポイントとなっています。当社のシャウエッセンは、これまでボイル調理をずっと推奨してきたんですけれども、今回「夜味」ということで、焼き調理というところが夕食シーンではよく出てくる調理方法になりますので、シャウエッセンとしては禁じ手としてきた焼き調理を推奨した商品です。焼き調理することで、今回の商品の特徴である濃厚なスパイスがより引き立つように設計されています。キャベツと一緒に炒めるのが、シンプルかつ美味しく食べられるかなと思っていますので、ぜひ野菜と一緒に炒めたりとか、そういう食シーンで食べていただければなと思います。
【朝・昼食→夜・夕食】
シャウエッセンは、1985年の発売当初から朝食や、お弁当などの昼食に食べられることが多かったそうですが、夜にも食べてほしいと「夜味」として期間限定で販売しています。
これまでは茹でる、ボイル調理を推奨していましたが、今回夜味を発売するにあたって、初めて、焼いて食べる調理方法を推奨しました。私も夜味、購入して焼いて食べてみたんですが、確かにスパイスが効いていておつまみとしても合いそう...!「夜味」というユニークさもあって、想定の3倍以上の売り上げをあげています。
朝食に!「モーニングマアム」
ここまで朝食・昼食のイメージの「ウインナー」を夕食に!という話題でしたが、ほかにも、これまでの食べる時間のイメージを変えようと、今、いろんな商品が出てきています。
お菓子のカントリーマアムで知られる不二家は「朝食」として楽しんでほしいと。「モーニングマアム」という商品を今年7月に発売しました。株式会社不二家マーケティング本部商品企画部 根本祐希さんのお話です。
株式会社不二家マーケティング本部商品企画部 根本祐希さん
不二家のロングセラー、カントリーマアムの技術を応用して「朝食」としても手軽に楽しめて小腹が満たせる、食物繊維入りのソフトクッキーです。ライフスタイルの変化に伴い、調理時間の短縮や、タイムパフォーマンスに対応した商品や、朝食代替えといったお菓子の需要、そういったニーズに対応するべく「モーニングマアム」を発売しました。通常のカントリーマアムと違う食物繊維入りの小麦粉を使用して、チョコチップを抜いて、砂糖をかけることで、朝食にも食べやすい品質にしています。家で朝ごはんとして食べていただくのももちろん、通勤・通学の途中や、オフィスに着いたところで朝の始まる前に食べていただいたり、牛乳にかけたり、ヨーグルトにつけたり、自分好みのアレンジができる商品になっています。お菓子の市場ってかなり成熟していて、新しい売上をとっていくためには、新しい市場に挑戦する必要があると考えていたので、今回シリアル、健康食品の売り場で挑戦できるように、モーニングマアムを発売しています。
【間食→朝食】
「モーニングマアム」、分かりやすい名前ですが、カントリーマアムが今年40周年を迎えるのを記念して発売しました。朝からお菓子となると食べ辛いですが、モーニングマアムは朝食として栄養もとれるように食物繊維も入っていて、カントリーマアムより小さめの一口サイズになっています。
味はバニラ、いちご、抹茶の3種類。
色々なアレンジができて、根本さんのおすすめはバニラ味に蜂蜜をかけるほか、抹茶味にほうれん草とチーズをかけるとグラタンに近いような感じで、朝食として美味しく食べられるということでした。
手軽に間食に!「フルグラボール」
このほか、これまでの朝食を「間食」にも味わってほしいと挑戦しているのが、朝食シリアルの「フルグラ」で知られるカルビーです。「フルグラボール」という商品を今年9月に発売しました。詳しいお話を、カルビー株式会社フルグラチーム 寺澤妃奈乃さんに伺いました。
カルビー株式会社フルグラチーム 寺澤妃奈乃さん
フルグラは朝食に牛乳とかヨーグルトをかけて食べていただくんですけれども、どこでもそのまま食べていただけるように「フルグラボール」を発売しています。やっぱりフルグラをそのまま一口サイズに小さくしていますので、丸く女性でも食べやすいサイズ感である、ザクザク食感とフルーツの酸味が一粒にぎゅっと詰まっているのが特徴になっています。栄養素もフルグラと同じ、食物繊維、鉄分、8種類のビタミンがたっぷり入っています。今までフルグラ=朝食っていうイメージがあったと思うんですけれども、コロナ禍を経て、間食に栄養面を気にされている方も多いので、そういった方々に向けても、間食に食べていただきたい思いがあって、フルグラブランドも「間食」への展開に挑戦をしているところです。
【朝食→間食】
フルグラボールは、プレーン味、アーモンドチョコ味、キャラメルナッツ味の3種類。カロリーを分かりやすくパッケージに書いて、間食・おやつに取り入れやすいように工夫したということです。
ユーザーの拡大に向けて、各社の挑戦は続いています。
(TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』取材・レポート:西村志野)