三河島『藤』で、名刺代わりのTKM! 小麦を味わう、たまごかけめんを
昼と夜とで麺に使う小麦粉を使い分ける。それも5種類以上も。そんなラーメン屋、他に見たことありません。2024年5月1日に三河島にオープンした『藤』にまた行ってきました。
オープンから1カ月……『藤』のメニューはどう変わった?
カウンターに座ってメニューに目をやると、オープン当初より変わってますねー。
水餃子がある。ワンタン麺がある。チャーシューなどトッピングがある。サンドウィッチは前のまま、そしてカレーがない。
1カ月営業してきて、お客さんの様子を見て最適化したそうです。
どれにしようか迷っていたところ、店主さんからオススメされたのはTKM、たまごかけめん。
自慢の麺を味わうために作ったそうです。なのにワンコイン、500円です。
麺をプレミアムに変えても750円。これはうれしい。
初めて『藤』に来たお客さんは麺の噂を聞いてくる人が多いそうで、そんな方にまず麺のおいしさを楽しんでもらうため、名刺代わりの一品とのこと。
たまごかけめん(プレミアム)
夜限定だったハルユタカを使った、たまごかけめん(プレミアム)を注文しました。
真っ赤な丼の中には幅広の麺と卵!
まさにたまごかけめんですね。
麺の下にはタレが入っているので、油そばのように混ぜていただきます。
卵とタレと麺を混ぜます。
油そばとは違い、麺はひんやり。
締めてあるからかかなりしっかりした歯ごたえです。
シンプルなだけに小麦の旨さをダイレクトに感じられますね!
次はコレ! 新しいスープにどんどんチャレンジ
帰り際に見せてくれたのは乾物の数々。
週替りくらいでスープを作っていくそうです。これは楽しみですねー。
毎週通わなくては!?
<店舗情報>
店名:藤
住所:東京都荒川区荒川3丁目61-6
定休日:日
Instagram: @fuji_mikawashima
取材・文・撮影=荒川102
荒川102
荒川区の地域情報サイト
2013年創刊。荒川区の住民が区民記者として自ら取材したリアル情報満載の荒川区の地域情報サイトです。「あらかわ都電バル」など、地域を盛り上げるイベントも主催しています。