札幌では希少な“貝出汁”を使用。先代の想いを受け継ぐこだわりのラーメンとは【札幌市南区】
札幌市南区にある『麺処 まるはRISE』は、大量の蛤から旨味を引き出した、札幌では珍しい“貝出汁”を使用したラーメンが人気。濃厚な豚骨スープのメニューも提供しており、あっさり系・こってり系の二枚看板でファンを魅了しています。今回は『麺処 まるはRISE』の魅力と人気メニューをご紹介します。
人気のラーメンは蛤をたっぷり使用した“貝出汁“の一杯
地下鉄南北線「澄川駅」から徒歩5分の場所にある『麺処 まるはRISE』の人気メニューは「貝出汁 醤油」。大量の蛤を使用した、札幌では希少な“貝出汁“のスープが特徴です。香味油にも牡蠣を使用し、貝の旨味を存分に味わえます。
また、スープに合わせる麺は、京都から空輸で仕入れる『麺屋 棣鄂』謹製ストレート麺。希少な貝出汁との相性を考え抜いた“麺選定“は、その喉越しの良さに加え、麺自体の美味しさも味わえます。
また、美味しい貝出汁のスープで食べる「〆茶漬け」もオススメ!通常の「貝出汁 醤油」か「貝出汁醤油 塩」とのセットで〆茶漬け用のご飯が付いてきます。
濃厚豚骨スープの「味噌ラーメン」もクセになる美味しさ
看板メニューの“貝出汁“の醤油・塩に加え、濃厚豚骨の味噌味のラーメンも提供しており、あっさり系の貝出汁とは真逆の濃厚ラーメン!こってり系が大好きな方も唸る濃厚スープは、豚骨をじっくり炊き上げた濃密な味わいでクセになる美味しさ。
月・火曜日限定で“札幌STYLE”のラーメンを提供
月・火曜日は本店『麺処 まるはBEYOND』で出されている、中華鍋でもやし等を煽る“札幌STYLE”を融合させた一杯も提供。“札幌STYLE“が名古屋のご当地ラーメン「台湾ラーメン」と融合した「札幌台湾麺」は、辛いラーメン好きを魅了する一杯。その他にもSNSを見ている人した注文できない“裏メニュー”など、多彩な限定メニューも提供されています。
先代の想いを受け継ぎ美味しい一杯を提供しつづける
そもそも『麺処 まるは』は、2005年に今は亡き先代の長谷川朝也さんが、札幌市豊平区の西岡で開店。2011年には札幌の繁華街“ススキノ“にセカンドブランドの『麺処 まるは健松丸』をオープンし、超濃厚豚骨ラーメンが話題になりました。しかしながら朝也さんが病に倒れ、惜しまれながら閉店。
その後、父のラーメンに対する想いを受け継ぎ、長男の凌真さんが2013年札幌市豊平区中の島に『麺処 まるはBEYOND』を開店。(2021年に札幌市豊平区南平岸へ移転)店名の“BEYOND“には、父を超える・父を凌ぐという意味が込められてます。
今回紹介した『麺処 まるはRISE』は、2017年札幌市南区澄川に、BEYONDのセカンドブランドとしてオープン。本店は店長に任せて、店主の凌真氏が厨房に入り多彩な一杯を提供してます。一度訪れると、また行きたくなる素敵なお店です。
※金額は全て税込
麺処 まるはRISE
■所在地:札幌市南区澄川3条3-4-7
■営業時間
・月・火・水・木・金:11:00-15:00 / 17:30-21:15
・土:10:00-19:00
・日・祝日:10:00-15:00
※ラストオーダーは閉店の30分前
■休業日:現在定休日無しで営業中
※不定休・臨時休業などはお店のSNSで告知
【ライタープロフィール】
PINYA(ラーメンブロガー)
ラーメンが好きで、札幌を中心にラーメン食べ歩きを始めて15年。“美味しい一杯“を求めて日々ラーメン行脚。札幌のラーメン界を盛り上げたい!そんな思いでラーメンイベント『札幌ラーメン行脚!!』をプロデュース。tvhの人気番組『EXITのアヤシイTV』のラーメン企画にも参加してます。ラーメン食べ歩きを楽しみましょう!