Yahoo! JAPAN

南町田拠点沼田さん F4出場に向け奔走 今年、アメリカ大会目指す

タウンニュース

レーシングカートと沼田さん(本人提供)

アメリカで開催される自動車レース「F4」への出場を目指し、南町田を生活拠点とする沼田拓海さん=中面・人物風土記で紹介=が奔走している。単身で渡米して所属を希望するチームと交渉しスポンサー獲得にあたるなど、準備を進め、沼田さんは「将来的にはF1の舞台で戦うことを目指したい」と意気込んでいる。

F4は、世界最高峰のレースとして名をはせる「F1」ドライバーを目指す人が最初の関門として位置付けるレース。通常の自動車とは異なる「フォーミュラ」というレーシングカーに乗り、順位を競う。

「おとなしい方なので、まさか自分が挑戦することになるなんて意外だった。もっている技能を生かして、結果を出せるようになりたいと思う」と話す沼田さん。初めてF4に乗った際には、最大200キロにも及ぶ速さが「怖かった」と振り返る。

17歳でレーシングカートを始め、「1年で結果を出す」ことを目指していたという沼田さん。その積極的な姿勢が功を奏し表彰台に上がり、レベルの高いレースにも出場するなど、経験を積み上げてきた。

一方で、F1出場を目指すライバルたちは小学生のころから経験を積んでいるドライバーが多く劣等感を抱くこともあったが、「同年代のライバルたちは引き出しが多く、経験値の差を感じる場面も多くあった。ただ、クラッシュを重ねながらでも、自分にできる限りのことをしようと取り組んできた」と沼田さんは話す。

きっかけはゲーム

沼田さんがカーレースに引き込まれたのは中学2年生のころ。たまたま見たF1のゲーム動画がきっかけだった。単に速さを競うのではなく、戦略を立て勝利を目指す競技に面白さを感じ、実際のレースに挑戦したいと思うようになったという。「当時は何か自分のスキルになるものを――と模索していたころでもあった。高校3年となり挑戦することにした」

そして、現在は自宅の環境を整え、実際のレースを高精度で再現したオンラインレーシングシミュレータ「iRacing」を用い練習を行っている。先ごろ行われた同シミュレータを用いた大会では、日本人約200人の参加者のなかで2位を獲得するという好成績を残した。

一方で単身で渡米し、現地の視察やチームとの交渉、実際のコースを走行するなど着々と準備を進め、現地ではプロの選手と僅差に迫るタイムを出せたこともあったという。「バーチャルの世界だけでなく、実際のレースで活躍できるようなレーサーになりたいと思う」と笑顔をみせる。

いずれはF1へ

沼田さんが最終的に目指すのは、2028年までにF1に出場すること。「そのためにもまず今年はアメリカでF4に挑戦したい。年齢を重ねるごとにランクを上げていければ」と話す。

「夢に挑戦していくことで、得るものは大きかった。自分の姿を見て、誰かの踏み出すきっかけになればうれしい」としている。

フォーミュラカーに乗車する沼田さん

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「北九州下関フェニックス」公式戦の<親子招待>申込受付中 北九州市民球場で実施【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  2. チワワのイメージ覆す〝強面チワワ〟激写される マフィアな風貌に11万人ビックリ

    Jタウンネット
  3. 犬が『散歩に行きたい』とアピールしている時にする5つの行動 期待している愛犬にすべき対応とは?

    わんちゃんホンポ
  4. 親愛なるあなたへ、とっておきの日用品を 河原町にある雑貨店『ハクトヤ』へ行ってきました 丹波篠山市

    Kiss PRESS
  5. 愛猫に運動、足りてる?『猫に必要な運動量』3つのライフステージ別の目安をご紹介

    ねこちゃんホンポ
  6. コーヒーは苦いだけじゃない!?いろんな風味やコーヒーに合うお菓子を楽しめて魅力的!山形の高品質のコーヒー、お菓子の専門店「TsukiCoffee&Koshindo2区」【山形県山形市】

    ローカリティ!
  7. 速水奨ら声優たちが画家・白髪一雄の人生を“読み聞かせ” 兵庫県尼崎で『声優朗読劇フォアレーゼン~アクション・ペインター~』上演

    SPICE
  8. 余った「はんぺん」があったら試して欲しい!子どもが喜ぶ意外なレシピ「ハマりそう…」

    saita
  9. 【高校野球】金足農6年ぶり甲子園!吉田輝星の弟・吉田大輝が154球完投、沖縄・興南は2年ぶり

    SPAIA
  10. 噴火湾の漁港で44cm頭に良型アイナメ2尾キャッチ【北海道】同行者全員安打に成功

    TSURINEWS