Yahoo! JAPAN

世界遺産「平等院」の藤は、来週中頃が見ごろの予想!今年は約1.6万房【京都府宇治市】

ALCO宇治・城陽

2024年4月19日(金)、世界遺産「平等院」(京都府宇治市宇治蓮華116)で藤の花が報道陣にお披露目されました。

見ごろは来週中頃の予想!(最新情報は平等院HPで要確認)

(見ごろの時期の藤/2023年4月撮影)

宇治市内では、現在放送中の大河ドラマ「光る君へ」(NHK)をきっかけに様々な取組が行われていて、平安時代に注目が集まっています。

平等院といえば、平安時代の美しく荘厳な寺院のひとつ!

神居御住職からは、藤が藤原家に関係があるというお話や、花言葉に「酔うが如くの愛(恋)」があること、最高の官位色、紫の中で薄紫を「藤色」と言う、など素敵なお話をいろいろお聞かせいただきました。

そして、平等院の藤は「房が長い」「色が良い」「香りが良い」の三拍子がそろうことで知られています。

そんな見事な藤の花。今年は「おそらくゴールデンウィーク前半まではギリギリ楽しめるのでは」とのことでした。

また、京阪園芸株式会社の多田様によると、今年は約1.6万房の花房が付く見込みだそうです。

長さは現在の約2倍(1m30cmほど)に伸びる予想!(もっと伸ばすこともできるけれど、木に負担がかかってしまうようです。)

昨年は開花が早くなりましたが、今年は開花状況、時期ともに例年通りだということです。

境内では樹齢約300年の古木が楽しめるほか、今の時期は真っ赤なキリシマツツジも咲いています。

表門の前では、だるま藤が現在見ごろ!

そして平等院表参道でも、藤の花が楽しめます。

こちらは「能登椽 稲房安兼」さんの藤。

上品に咲き誇る藤の花に、たっぷり癒しをもらいました~!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【神戸】フレッシュなフルーツたっぷり!初夏限定の爽やかパフェ&フロート

    PrettyOnline
  2. BABYMONSTER、「SHEESH」パフォーマンスビデオが1億ビューを突破!グループ通算4回目の億台ビュー!次世代「YouTubeクイーン」存在感刻印!

    WWSチャンネル
  3. 金沢ゴーゴーカレースタジアム初のドローンショーを実施!2024年7月6日(土)・7月20日(土)

    DRONE
  4. SAM考案の “健康ダンス” 振り付け間違えて「ごめんなさい」 映画『お終活 再春!人生ラプソディ』&楽天シニア青春フェスティバル2024

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 会社にとっての「副業人材」活用のメリットは? 3位「自社にないスキルの活用」、2位「即戦力になる」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  6. いつか来る「親の家の片付け」。子どもが早いうちに知っておいた方が良いこと

    ウレぴあ総研
  7. 「歯みがき粉」で汚れが落ちてピカピカになる“意外な場所”とは【知って得するお風呂掃除術】

    saita
  8. アラフォー女子が垢抜ける!今マネすべきボブヘア5つ〜2024初夏〜

    4yuuu
  9. 会社にとっての「副業」デメリットは? 3位「ノウハウや機密情報の流出」、2位「社員が副業先に転職」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【リアル給与明細】35歳、児童指導員。手取り20万以下で生活が厳しい……【FPが解説】

    4yuuu