旬野菜たっぷり!創作フレンチを気軽に味わえるお店 住宅街の一軒家レストラン『RESTAURANT YAZAMA』でランチコースをいただきました 明石市
西明石に店を構えて今年で10周年。気軽にフレンチのコース料理が食べられる『RESTAURANT YAZAMA』(明石市)は、「美味しい本格フレンチがリーズナブルな価格で食べられる」と口コミで人気が広がったお店です。
西明石駅から国道2号線沿いを東へ徒歩15分。白い壁の一軒家が見えてきます。
お店を営んでいるのは矢間さんご夫婦。オーナーシェフの勇二さんは高級ホテルのフレンチレストランで腕を磨いた後、地元であるこの地に同店をオープンしました。「気軽に来てもらえる創作フレンチのお店」をコンセプトに、コース料理を提供しています。
ドアを開けると、開放的な空間が広がっていました。友人の家に招かれたようなアットホームな雰囲気は何とも居心地が良いです。
今回は季節によって内容が変わる「ランチコース」を紹介します。メインは魚料理が基本ですが、3日前までの予約で豚肉・鶏肉(1600円に+100円)、牛肉(1600円に+700円)に変更することが可能です。
ちなみにディナーのフルコース(3700円・税込)も、3日前までの予約でランチ時に提供してもらえます。大切な日の会食や記念日に、1年以上前から席を予約する方もいらっしゃるのだとか!
アルコール類の提供もしており、特にワインがおすすめ♪お料理とのマリアージュを楽しめます。
コース最初の一皿。地元産の野菜に、さわやかな酸味のバルサミコ酢とシェリービネガーをブレンドした自家製ドレッシングをかけていただきます。
前菜は、なめらかなコンソメジュレとズッキーニのピューレが刻みミョウガとラディッシュを包み込んでおり、味のアクセントになっています。柔らかく香ばしい鱧を噛むと、炙った鱧の味わいが口の中で広がりました。
温かいスープの上にはきめ細やかな牛乳の泡が。口当たりがまろやかで、トロッとした人参のやさしい甘味も感じます。
ライ麦の丸パンとグラハム粉のミニ食パンはいずれも自家製。料理の邪魔をしないシンプルな味わいです。
色とりどりの旬野菜が楽しめるメインの一皿。鰆にモロッコインゲン、パプリカ、コーン、オクラ、赤玉ねぎ、粉末のブラックオリーブにほんのりと甘みを感じる赤パプリカとトマトのソースが添えられています。
お皿の手前には唐辛子とスパイスをブレンドした薬味「アリッサ」が。ピリッとした辛さと華やかな香りが、味に変化をもたらしてくれます。ここまで本格的な創作フレンチをこの価格でいただけるのはかなりお得ですね!
季節によって変わるデザートは3種類から選べます。こちらはさっぱりとした自家製パインビネガーとドラゴンフルーツの鮮やかな色味のソースが目をひく「ヌガーグラッセ」。口どけのよいムースの中にはキャラメリゼした香ばしいナッツが入っており、異なる食感が味わえました。
西明石の隠れた名店でフレンチの魅力を存分に味わってみてください♪
場所
RESTAURANT YAZAMA(レストラン ヤザマ)
(明石市和坂3‐5‐7)
営業時間
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー(土日のみ)17:30~21:00
定休日
火曜日、年末年始
予約
要予約(3日前まで)
電話もしくは直接来店での受付
TEL
078-945-6771
備考
お支払いは現金のみ
駐車場4台(乗り合わせにご協力ください)
離乳食の持ち込みはOKです