神戸須磨シーワールドの公式キャラ「オルシー」は『サタケシュンスケ』さんのデザイン。神戸市在住の有名イラストレーター
神戸須磨シーワールドの公式キャラクターである「オルシー」は、神戸市在住の有名イラストレーター『サタケシュンスケ』さんがデザインしたみたいです。本人が自身の公式Xで発表しました。
サタケシュンスケさんは、広告制作会社勤務のグラフィックデザイナーを経て2007年に独立し、現在は神戸市東灘区に住むイラストレーター。
これまでに「こどもちゃれんじ」の絵本のイラストや、NHK「おかあさんといっしょ」の背景アニメーション用イラスト、テレビ東京の0〜2歳児向け番組「シナぷしゅ」のスタジオセットのためのイラストなど数々の作品を手掛けてます。
2023年6月~12月頃に三ノ宮駅中央口の南北通路に設置されてた工事用仮囲いのイラストも担当してたので、こちらの絵本タッチのイラストに見覚えがある人もいるんじゃないでしょうか。
そのサタケシュンスケさんが、6月6日に自身の公式Xで「2024年6月1日に新しくオープンした神戸須磨シーワールドの水族館公式キャラクター「オルシー」のデザインしました!」と発表しました。「念願の!水族館のお仕事!しかも地元神戸で!夢が叶いました、最高ですありがとうございます」とも。
オルシーは「王様になりたての元気なシャチ」。くりっとした瞳に、キラキラ輝く王冠とその中にいるカモメがポイントで、6月1日のグランドオープンセレモニーで初めてお客さんの前に登場しました。
1階にある施設内で一番大きな売店「ブルーフラッグ オルカスタディアム」では、ポーチ、ハンドタオル、トートバッグといったオリジナルグッズが販売されてます。
神戸に住むイラストレーターさんがデザインしたキャラクターというのを知ると、「オルシー」への愛着も増すような気がします。
神戸ジャーナルでは「神戸須磨シーワールド」と「神戸須磨シーワールドホテル」に潜入してきました。気になる全貌はこちらの記事で紹介してるので、チェックしてみてくださいね。