相次ぐモバイルバッテリートラブル。そもそもモバイルバッテリーって必要なの?
モバイルバッテリーによる火災が増えています。昨日も、飛行機の機内で乗客のモバイルバッテリーから煙があがりました。最近、本当に多いですよね。
私もモバイルバッテリーを持っていますが、自分のは大丈夫か??と不安になります。そこで今日のテーマです。
「そもそも、モバイルバッテリーって必要なの??」
必要じゃないですね~
「いらないのかな~。自分が、そんなにスマホをしょっちゅう外出先で使わないっていうのがあるんですけど、となると、一回充電したらその日は全然、バッテリーなくならないんで、いらないと思います。」
「必要ないと思います。持ってないですし、別に家で充電したらいいじゃないですか。そこさえしっかりやっておけばいいと思うんで、僕はいらんと思う。」
「必要じゃないです。車での移動が多いんで、車は充電器ついているんで。」
「必要じゃないですね。あんま、充電の持ちがいいのと、オフィス行って充電したりとか、休日もそんなスマホ使ったりもしないので、家に帰って30%くらい残ってるかなくらいの感じですね。今日もどれくらいだろう?今日ちょっと外回ってましたけど、54%ですね、今。PCから充電できるので、PCがモバイルバッテリー替わりになっているかもしれないですね。」
必要ない、という方々。このスマホ社会で、バッテリー、そんなに減らないんですって。もちろん、スマホ本体が新しいので・・・という人もいましたが、職場でも充電は出来ますし、レンタルのモバイルバッテリーもありますから、どこでも充電は出来る、ということです。そう言われれば確かにそうかもしれませんよね。
必要!充電は切らしちゃいけないもの!
しかし、一方で、こういう声もありました。
「必要かなと思います。あんまり新しくないので、スマホが。なので、すぐ電池がなくなっちゃうのと、あと災害時にも使えるから、宮城出身なんですけど、震災の時に電池なくなって充電すごい困った時があったので、持つようにしてます。」
「あった方が安心ですね。結構、仕事で使っているんで、やっぱり切れると具合が悪いですね。」
「必要ですよ。電話とかLINE、SNS以外も、財布なんで、クレジットカードもモバイルでいけるので、充電は切らしちゃいけないもの。」
「必要です。都会は確かに、充電できるスポットっていっぱいあるんですけど、私、今日、出張で東京に来てて、地元、広島なんですよ。田舎の方だから全然そういうスポットもないし、電車とかも1個逃したら1時間来ないとかが当たり前な感じなので、モバイルバッテリーないと生きていけません。」
スマホは必需品ですもんね。だからこそ、充電されていないと、ただのモノ・・・。何の役にも立ちませんからね。安心のために持っておきたい気持ちもわかります!
今回、伺った中では「いらない」という人が47%。「必要」という人が53%。拮抗した結果になりました。
推しの映画で投票するのに、充電切れたらヤバイ!!!
そんな中、こんな声もありました。
「必要だと思います。私、結構オタクで、一日外に出ていることが多くて、今、チャージスポットとか、借りられる場所があるんですけど、イベント会場のところにあるとは限らないし、その分のお金を浮かせたい、ちょっとでも浮かせたい、それをグッズに貢ぎたい!
私、最近、アニメの映画を観るんですけど、最近の映画って携帯で投票とか出来るんですよ。それで、大事な一票なんで、でも充電が仕事終わりで行ったら14%くらいしかなくて、アプリをずっと繋げなきゃいけないんで、どんどん減っていくんで、でも、最後の投票まで頑張って、推しを応援したくて、それでちょっとヒヤヒヤしてました。自分が帰ることよりも推しに投票したいんで。
推しは『ヒプノシスマイク』の山田一郎くんっていうキャラクターが、今、大好きですね。
ラップバトルだから、映画も投票して(こっちがやって、こっちがラップやってどっちが勝った?)そうそう!みんなで投票して誰が優勝するか、わからないよっていうのが、そうです。もう色んなパターン撮ってらっしゃるんで、もしかしたら私が推しているチームが勝つかもしれないし、違うチームが勝つかもしれないし、ファンのね、その日によって全然違うし、場所によっても全然ちがうので。
(14%が0%になって投票できなくて負けたら)もう私のせいだなって思います。すべて私のせいだなって、本当に。(じゃあ14%はぬかりましたね)ちょっと、ヤバイと思って、でも、耐えてくれました、良かったです(笑)」
すごいですね~。色々、言いたい事はありますが、推し活のパワーを感じました!だから、充電は大事なんだと。これはもうモバイルバッテリーは必要です!!
ちなみに、彼女が観た映画は今年2月21日公開され、興行収入は24億円超え。現在、今年の興行収入ランキングで16位だそうですよ。すごい人気ですね!それにしても、今って、映画を観ながら、投票できるんですね・・・勉強になりました!
みなさんは、いかがですか?モバイルバッテリーって必要ですか??
(TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ』より抜粋)