カリウムが豊富!みそ汁に入れると【むくみ改善】が期待できる「春の旬食材」とは?
発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。翌朝のむくみ顔から脱却したいなら……! 旬のたけのこを取り入れましょう。今回はむくみの原因と、おすすめレシピのご紹介です。
さまざまなむくみの原因
むくみの原因はひとつだけでなく、複合的に関わり合っている可能性もあります。
病気によるものだったり、薬の副作用等さまざまありますが、今回は特に春だからこそ気になる原因についてお伝えしていこうと思います。
1.血行不良からくるもの
朝晩はまだ冷えることもある春は、気温差などで血流や巡りが滞ってしまうことも。
今の時期は寒くても季節的に厚着を避けて冷えやすくなってしまうこともあるでしょう。
なるべく身体を冷やさないようにするのがポイントです。
2.運動不足からくるもの
年度初めで忙しいとなかなか運動することが難しい方も多いかもしれません。
筋肉を動かすことで流れるリンパは、座り仕事などでじっとしていると老廃物が溜まりやすくなってしまうとか。
過ごしやすい気温の日も増えてきたので、いつもより5分、10分でも歩く時間を増やしたりするだけでもよい運動になると思います。
3.栄養バランスの乱れからくるもの
歓迎会などで外食が増えたり、アルコールを飲む量が増えたりすると、自然に摂取する塩分量が増えやすくなります。
塩分を摂りすぎると、体内の塩分濃度を一定に保とうと水分を溜め込みやすくなるとか。
カリウムを含む食材を取り入れると、余分な塩分を排出しようと働いてくれます。
今回はカリウムを含むたけのこを使ったみそ汁レシピです。
ぜひお試しください〜!
タケノコととろろ昆布のみそ汁
材料(2〜3人分) 調理時間15分
だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
たけのこの水煮……100g
とろろ昆布……約8g
小ねぎ(小口切り)……お好みで
作り方
1 鍋にだし汁と食べやすく細めに切ったたけのこを入れて中火にかける。
2 沸騰したら弱火にして、ほぐしたとろろ昆布を入れる。
3 全体が温まったら火を止めてみそを溶きいれる。
4 器に盛って小ねぎをかけたらできあがり。
坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士