Yahoo! JAPAN

JR藤沢駅 市歌が発車メロディに 10月1日から使用開始

タウンニュース

発車メロディが市歌に変わる藤沢駅ホーム(写真はJR東日本横浜支社提供)

JR藤沢駅の東海道線発車メロディーが10月1日(火)から、『藤沢市歌』に変わる。東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)横浜支社が先月26日に発表した。発着番線でアレンジが加えられており、9月22日(日)の「市民まつり」で本格運用を前にお披露目も行われる予定だ。

市のシティプロモーションの一環として企画され、同支社の協力で実現した。地元にゆかりのある曲を発車メロディーにすることで、藤沢への愛着を高めてもらうことなどが目的。

使用されるのは同駅3番線(東海道線上り)と4番線(同下り)。10月1日の初電から使用され、利用者が番線を区別できるように、上下線でメロディーに異なるアレンジが加えられる。

使用開始を前に、9月22日の「第49回藤沢市民まつり」で発車メロディーのお披露目が行われる。会場は同駅南口ロータリー付近で、時間は午前10時頃。同支社によると、東海道線の周辺駅では辻堂駅が『浜辺の歌』、茅ヶ崎駅が『希望の轍』を発車メロディーに採用している。

知ってる?市歌

発車メロディーに採用された藤沢市歌。画家の鈴木政輝氏が作詞、美空ひばりさんへの楽曲提供で有名な米山正夫氏が作曲を手掛け、1950年に市制10周年を記念して制定された。70年以上の歴史がある一方、若い人からは「存在を知らなかった」という声も。

市歌について市秘書課では、「過去には市民パレードや小学校の音楽の授業でも使用されていた」と話すが、次第に使われなくなっていったという。現在は、市民からの電話を受け付けるコールセンターの待ち受け音や、20歳を祝うはたちのつどい会場で使用されている。多くの人に市歌に触れてもらおうと、市ではピアノ伴奏による動画も作製しており、市ホームページで公開している。発車メロディーでの使用に同課では「市歌を知っていただくきっかけになる。藤沢への思いがこもった歌詞から、郷土愛を高めてもらえたら」と話す。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. インターコンチネンタル横浜Pier 8「8 Celebrations」第1弾は英国式ティータイムや1日1室限定の特別プラン

    おたくま経済新聞
  2. 子犬がイタズラをしたので叱った結果…わかりやす過ぎる『いじけ方』が可愛すぎると話題「自分が大きくなってる自覚ない」「全てが愛おしい」

    わんちゃんホンポ
  3. 日焼け用ベッド中毒を自称する18歳女性「焦げたトースト」と呼ばれても「やめられない」(英)

    Techinsight
  4. <破談を恐れて>旦那に兄弟の存在を16年も隠されていた!結婚時の親族隠しってあるあるなの?

    ママスタセレクト
  5. 東京都、ドローンのレベル4飛行及びレベル3.5飛行による医薬品配送の実証実験を実施へ

    DRONE
  6. 朱梨(飯豊まりえ)と風早(浅香航大)再びに歓喜の声!影山優佳、タイの人気俳優・Greatなど豪華な新キャストも話題沸騰!『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~ Season2』

    読みテレ~読んで楽しいテレビの話
  7. 中村江里子、本当に“村”みたいなホテルに宿泊「感動してしまいます」

    Ameba News
  8. 伊賀警察署だより 県下で詐欺被害が激増 

    伊賀タウン情報YOU
  9. 福士誠治・立石俊樹・後藤 大、平間壮一・廣瀬友祐・福山康平出演のミュージカル『ワイルド・グレイ』 PV&撮影ビハインド映像が解禁

    SPICE
  10. そらる TVアニメ『2.5次元の誘惑』第2クールOPテーマ「ツギハギの翼」の漫画風MVを公開 MVシェアキャンペーンも開始

    SPICE