【ずっとつくり続けてきた、これからもつくりたい ごちそうレシピ】豚の塩角煮
これさえ覚えておけば!というごちそうレシピの決定版です。家族もお客さんも盛り上がる。でも、いちばん盛り上がるのはこんなおいしいものがつくれてしまうジブンです。こういうつくり方をするとおいしくなるのか!という、目からウロコのコツがたくさんありますよ。
しょうゆを少し加えていますが、ベースは塩味。煮汁に透明感のあるあっさり系です。ひたすら煮るだけの“時間がおいしくしてくれる”料理です。一気につくろうと思わず、前日に少し煮て脂を落とし、翌日に仕上げてもいいですね。(藤井)
【レシピ】豚の塩角煮
1 豚肉を4等分に切り、熱湯で5分間ゆで、水にとって表面を洗う。鍋を洗ってAを入れ、豚肉を戻し入れて中火にかける。煮立ったら、中央に十文字の切り込みを入れたペーパータオル(不織布タイプ)をのせ、弱めの中火で2時間煮る。煮汁がかなり減るようなら水適量を足す。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷ます(半日間以上おく)。
2 ペーパータオルと脂を除き、残りも取り出す。ゆで汁カップ4(足りなければ水を足す)と豚肉を鍋に戻し入れ、Bを加えて中火にかける。煮立ったらふたを少しずらしてのせ、弱火で1時間煮る。ねぎは長さを半分に切ってせん切りにし、水に1分間さらして水けをきる。
3 水溶き片栗粉の材料を混ぜて鍋に加える。とろみがついたらごま油大さじ1/2を加える。器に盛り、ねぎをのせて黒こしょう適量をふる。
[1人分590kcal 調理時間3時間20分(冷ます時間は除く)]
【教えてくれた人】藤井 恵(ふじい・めぐみ)
料理研究家。「お総菜屋さんや居酒屋さんで気に入った料理を自分流につくり続けているうちに、わが家の味になったレシピがたくさんあります。今食べたい味へと、レシピも進化中です」
撮影・宮濱祐美子
スタイリング・池水陽子
取材&文・岡村理恵
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年12月号より抜粋