Yahoo! JAPAN

茅ヶ崎市出身・佐藤水菜選手 世界選手権「女子ケイリン」で初優勝 日本勢初の快挙

タウンニュース

表彰台の中央で笑顔の佐藤選手=写真提供:(公財)JCF

日本人選手初の快挙

自転車トラック競技の世界選手権がデンマークで開催され、茅ヶ崎市出身の佐藤水(み)菜(な)選手(25)が10月20日に実施された女子ケイリンで金メダルを獲得した。同種目での優勝は、日本人として初の快挙となる。

世界選手権には4回目の出場となった佐藤選手。18日に行われた女子スプリント競技でも、日本勢初となる銅メダルを獲得していたが「悔しい思いがあった」という。

ケイリン競技では「1回戦は身体がバラバラで、かみ合わないと感じていた」と決して本調子ではなかったが準々決勝、準決勝をしぶとく通過した。

決勝では2番手で最終周回を迎えると残り半周で外から仕掛け、後続を寄せ付けずに1着でフィニッシュ。念願の金メダルを決めた。

優勝直後のインタビューで「この大会ではなかなか勝てず(2021年、22年と準優勝)悔しい思いをしてきた。日本発祥のケイリンで優勝できてうれしい」と答えた佐藤選手。一方でドイツの有力選手らが出場していなかったことから「来年の世界選手権で彼女たちに勝って真のチャンピオンになりたい」と意気込みを語った。

佐藤選手は茅ケ崎高校在学中に自転車競技を始め、18年7月に競輪デビューした。22年7月の「ガールズケイリンフェスティバル」をはじめ数々の主要レースを制覇。人気と実力を兼ね備えたトップ選手として活躍しており、パリ五輪にも日本代表として出場した。

優勝の瞬間=写真提供:(公財)JCF

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【光る君へ】なぜ藤原実資は火を消さない?『前賢故実』肖像画のエピソードを紹介

    草の実堂
  2. 冬の釣りでも寒さ知らずで快適!【ドーム船・ドーム桟橋】のワカサギ釣りを徹底解説

    TSURINEWS
  3. 島根・奥出雲の郷土食『焼鯖』 海から遠い土地で青魚を食べるための知恵だった?

    TSURINEWS
  4. 【2024年版】長期優良住宅のメリット・デメリット|手続きも解説

    リブタイムズ
  5. 趣里がハマり役だった作品ランキング!「モンスター」「ブラックペアン」を抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  6. 大型犬が水を飲んでいると思ったら…まさかの『そのまま寝落ちする姿』が可愛すぎると67万再生「そこで??」「限界だったのねw」と爆笑の声

    わんちゃんホンポ
  7. 京都で静かに紅葉を楽しむ 芭蕉ゆかりの「金福寺」

    キョウトピ
  8. 【グレーパンツ】持ってる人、大注目!痩せて見える初冬コーデ5選

    4MEEE
  9. 【梅田】関西初のカフェ併設ナチュラルスーパー「ビオラル」がうめきたにオープン

    anna(アンナ)
  10. 暖まるコンテンツが盛りだくさん!『京丹波クリスマスマーケット2024』/丹波自然運動公園

    Leaf KYOTO