「里芋」は煮物だけじゃない!意外でおいしい食べ方「バリエーションが増える」「新しい発見!」
ねっとりとした食感で人気の「里芋」。今はおいしく食べられる旬を迎えていますよね。しかし、里芋を使った料理がマンネリ化してしまっていませんか? じつは里芋は煮るだけでなく、焼いて食べてもおいしいんです!
「里芋」がいつも同じメニューになってしまう……
独特の風味と食感を味わえる「里芋」。今の季節はスーパーでもラクに手に入るので、食卓に並ぶ機会も多いと思います。
しかし一方で、里芋は料理のバリエーションが少ないと感じている方も多いのでは?
今回、Xアカウントの全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)が紹介したのは、なんと里芋をフライパンで焼いた「里芋のチーズ焼き」。里芋の新しいおいしさを再発見できる洋風アレンジメニューです。
ポストで紹介されている京野菜の海老芋「こえびちゃん」は手に入らなかったので、スーパーで入手しやすい里芋で作ってみました。
「里芋のチーズ焼き」の作り方
材料(2人前)
・里芋……中サイズのもの5個
・粉チーズ……大さじ1
※こちらは試作したときの分量です。
作り方
1.里芋を水で洗い、水がついた状態のまま耐熱容器に並べます。
上からラップをふんわりとかけたら、500Wの電子レンジで5分ほど加熱します。600Wの場合は4分10秒ほど加熱してください。様子を見て、足りなければ追加で加熱してください。
2.里芋を電子レンジから取り出して、手で皮を剥きます。
※加熱直後は熱いのでやけどに注意してください。
3.1cmの厚さにスライスしたらボウルに移し、粉チーズを和えます。
4.油適量(分量外)を引いたフライパンに並べ、弱火でじっくり、こんがりと焼き色がつくまで両面焼きます。
5.器に盛ったら完成です。
「里芋」とチーズは相性ばっちり!
実際に作って食べてみたところ、焼いた里芋のほくほく感と香ばしく焼けたチーズがよく合います。「今までこの食べ方を知らなかったのはもったいなかった!」と思うほど、おいしかったです。チーズ好きな方は、粉チーズを多めに加えるのも◎。
粉チーズの塩味だけでも自然な味わいを楽しめますが、物足りなさを感じる場合は上から塩を振ってくださいね。にんにくソルトやバジルソルトなど、スパイスソルトをかけてもよく合いました。
里芋が手に入ったら、ぜひお試しください。
参考:全農広報部【公式】日本の食を味わう
https://x.com/zennoh_food/status/1866052506075443546
鈴木杏/ライター