Yahoo! JAPAN

日本ワインの歴史をひも解く小冊子『甲州シルクロード物語』発売

ワインバザールニュース

マイストーリーインカードは2024年9月7日、同社の代表取締役・新居直明氏によるショートストーリー『甲州シルクロード物語:歴史探訪・日本ワインの夜明け前』を刊行した。

新居氏は、“伝統を守り未来を拓くチャレンジ”をテーマに、ノンフィクションストーリーを執筆している。本書では日本ワインの歴史について、日本初の民間ワイン醸造会社となった大日本山梨葡萄酒会社に焦点を当てながら、数多くの優れた文献をひも解きつつ、ストーリーとしてたどっている。

今や日本有数のワインの産地として知られる、山梨県甲州市勝沼。大日本山梨葡萄酒会社は明治10年(1877年)に同地に設立されたが、それとともにワイン用ぶどう栽培と醸造技術を習得するため、2人の従業員をフランスに派遣した。

本書は、勝沼の沿革と江戸期のぶどう栽培に始まり、甲州ぶどうのルーツなどをたどる。さらには、明治時代初期に、なぜ祝村(現在の甲州市勝沼町の上岩崎・下岩崎・藤井地区)に大日本山梨葡萄酒会社が設立され、土屋龍憲・高野正誠という2人の人材を海外派遣し得る情熱と力があったのか、その疑問に答えるために歴史をひも解いていく。

Amazon KindleまたはPaperback出版で提供され、電子書籍版は150円、ペーパーバック版は850円(いずれも税込)。日本ワインの夜明けに迫る、ワイン愛好家必読の1冊だ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 高校野球秋季東北大会結果と2025年センバツ出場校予想

    SPAIA
  2. 砂浜でのキス投げ釣りでシロギス100匹超えと絶好調【石川・千里浜なぎさドライブウェイ】

    TSURINEWS
  3. 【本格釜めしのお店 五頭の山茂登】素材によって炊き方を変えるのが職人のこだわり|阿賀野市笹神・ごずのやまもと

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 「夜景を見るため車で山を登っていたら、突然パンク。そこに男性2人組がやってきて...」(大阪府・60代女性)

    Jタウンネット
  5. 「G7」主要7カ国の大半がヨーロッパの国であるように、ヨーロッパの経済発展に影響した地理的な要因とは?【図解 地理と経済の話】

    ラブすぽ
  6. 【福岡パン】『〼ぱん』(福岡市東区)【毎日パン日和 vol.367】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  7. 子猫にヘッドスパをしたらとんでもないことに…呼吸困難になるほど『面白すぎる表情』が話題 「目がやばくて笑ったw」「ヨーダいたな」

    ねこちゃんホンポ
  8. 3つの高山を自力で登って制覇!7歳の猫が飼い主夫婦と楽しむ冒険の旅 英国

    ねこちゃんホンポ
  9. 【リアル給与明細】販売員の女性。お給料が少なくて実家から出られません……【FPが解説】

    4yuuu
  10. 【朝ごはん毎日食べてる?】朝ごはんを食べるメリットや朝ごはんレシピなどを紹介!

    日刊にいがたWEBタウン情報