Yahoo! JAPAN

犬が『凹んでいる』ときにする行動5選 愛犬のテンションを上げるための対処法とは?

わんちゃんホンポ

犬はどのようなことで凹んでしまうの?

犬は感情豊かで賢い動物です。そのため、人間のように自分にとって喜ばしくない出来事が起きると凹んでしまうこともあります。

多くの場合、犬は以下のような状況に遭遇することで凹んでしまいます。

✔期待が裏切られたとき
✔上手くできずに失敗が続いたとき
✔飼い主に叱られたとき
✔家族や大好きな人にかまってもらえないとき

「飼い主さんが食べているおいしいものがもらえるかも!」と思っていたら、結局もらえなかったり、取り組んでいたトレーニングが何回やっても上手くいかなかったりすると、犬はまるで人間の子どものように拗ねたり凹んだりするのです。

他にも叱られたときや家族にかまってもらえないときなどに凹むことが多く、飼い主はタイミングを見計らって愛犬の機嫌を戻してあげましょう。

犬が『凹んでいる』ときにする行動5選

犬は凹んでいるとき、どのような行動をみせるのでしょうか。

1.背中を丸めて顔がうつむきがちになる

犬は凹んでいるとき、背中を丸めて顔がうつむきがちな姿勢をとることが増えます。まるで反省しているかのような、どこか怯えているかのような態度をみせるので、凹んでいるのだなと見て察する飼い主も多いでしょう。

特に飼い主に叱られたときに見せることが多く、「怒られないかな」「まだ怒ってるかな」とこの姿勢のまま上目遣いで飼い主の顔をチラチラとうかがう様子を見せる犬もいます。

2.部屋の隅に行きブルブルと小刻みに震える

自分が何度も失敗してしまったことや、アピールしているのにかまってもらえない時間が続いたとき、部屋の隅に行き、漠然とした不安を抱えて小刻みに震えている犬もいます。

自信喪失や「自分は嫌われてしまったのではないか」という大きな不安が緊張となり、体が無意識にブルブルと震えてしまうのでしょう。早めに優しく声をかけ、撫でるなどスキンシップをとって宥めてあげてください。

3.拗ねた様子で床に伏せてしまう

トレーニングがうまくいかなかったり、期待していたことが起こらなかったり、飼い主がなかなかかまってくれなかったり…。凹んでいるときは、無気力状態になってしまう犬も多いです。

その場合は、拗ねた様子でだらんと床に伏せたり寝そべったりして、投げやりな態度を取ります。ただし、脱力状態は疲れているときや眠いときにもみせるので、その前後の状況を考慮して見極めましょう。

4.声をかけてもいつもより反応が薄い

犬が凹んでいるときは、拗ねていることもあります。その場合、飼い主が声をかけても「ふん!もういいもん!」といった態度でいつもより反応が薄かったり、聞こえているのに聞こえないふりをしたりすることも。

明らかにちょっとだけ反応しているのに、意地になって振り返らない、顔を逸らすといった様子を見せている場合は、凹んでいる(拗ねている)サインなので、機嫌がなおるまで、しばらくはそっと見守ってあげましょう。

5.気を紛らわせるような行動をとる

犬は凹んでいるとき、自分の気持ちを落ち着かせるために気を紛らわせるような行動をとることもあります。

✔床を掘る仕草をみせる
✔自分の体を舐める
✔床を執拗に嗅ぎ回る
✔自分のしっぽを追いかけ回す

以上の行動は、何かに夢中になることで気を紛らわせようとする人間の心理と似ています。ストレスサインの一種でもあるので、凹んでいる原因を解消することで、気持ちが落ち着くでしょう。

凹んでいる愛犬のテンションを上げるための対処法

凹んでいる愛犬のテンションを元に戻すためには、まず落ち込む原因となるものを解消してあげることが重要です。

例えば、飼い主に怒られて凹んでいる場合は、飼い主が再び声をかけて遊びに誘って上げるなど、いつも通りの様子を見せることで徐々に気持ちが落ち着くことでしょう。

何度挑戦しても上手くできなかったときは、少し難易度を落として愛犬ができるレベルの作業に挑戦させ、「できた!」という達成感をもたらすことで自信を取り戻すことができます。

なぜ凹んでいるのかわからない、対応が難しいという場合は、しばらく様子を見て、隣で寄り添ったり、遊びやスキンシップ、散歩などに誘って気分転換させてあげてください。まったく違う行動をさせることで、次第に凹んだ原因を忘れ、気持ちを切り替えることができます。

まとめ

いかがでしたか。犬は凹んでいるとき、わかりやすく普段とは違う様子を見せることが多いです。飼い主は愛犬が凹んでいるかどうか判断し、タイミングを見計らって機嫌をなおす手助けをしてあげましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第1回の申込締切は5月13日まで】新潟県、県内企業の採用力向上を目指すセミナーを全5回開催 現代の採用戦略や採用活動でのAI活用など解説

    にいがた経済新聞
  2. 【連れ去るぞ!】新潟市中央区で児童を対象とした不審者事案、アフロヘアの男

    にいがた経済新聞
  3. 余ったおでんでつくる「おでんの卵とじ丼」の調理方法

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 青い鯉のぼりの日。震災追悼にとどまらない「100年続くお祭り」に育つ【宮城県東松島市】

    ローカリティ!
  5. 【川上ミネ ピアノコンサート】本堂全体に鳴り響く美しいピアノの音色に感動|上越市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. パクチー全振り、狂気のチキンバーガー誕生!想像の15倍で草

    おたくま経済新聞
  7. 【午後3時の新商品】パステル、「西尾抹茶」使用の期間限定スイーツフェア開催

    にいがた経済新聞
  8. DXTEEN 5TH SINGLE『Tick-Tack』インタビュー――『LAPOSTA 2025』を経て感じたこれまで以上の"挑戦"

    encore
  9. 少年野球 元気なプレーで優勝めざす 杉田杯が開幕

    タウンニュース
  10. あつぎ郷土博物館 展示物、「触れて」観賞 土器や地蔵、古民具など

    タウンニュース