Yahoo! JAPAN

【検証】6年前に大感動した「水餃子」は本当に美味しかったのか? 台湾で確かめてみた結果…

ロケットニュース24

ミスチル様が言うまでも無く「人は悲しいくらい忘れてゆく生きもの」である。この歳になると愛される喜びどころか昨日のことも思い出せねえ! ましてや「6年前に1度だけ食べた水餃子」など尚更だろう。

つい先日のこと。台湾を訪れた私は6年前の記憶を確かめるべく、夜の街へと繰り出した。果たして6年前の記憶は美化されているだけなのか? それとも意外と正確なのか? 結果はというと……。

・大感動した記憶

私が台湾で「うっまぁぁぁぁぁあああ!」と感動した水餃子と出会ったのは2019年のこと。ポケモンGOのイベントで台北を訪れていた私は、流れで当時そこまで仲良くなかった夫婦と食事をすることになったのだ。

イベント後、まず食べたのは私の台湾グルメ最推し「ガチョウ」で、その後に屋台の水餃子を食べたと記憶している。夫婦は定期的に台湾を訪れており、水餃子は毎回必ず食べるお気に入りとのことであった。

その水餃子が驚くほど美味しかった(と思う)のは先述の通り。6年前のことなので確信はないが「こんなウマい水餃子食ったことねえ!」くらいは感動した……気がする。

・正直忘れてた

であるにもかかわらず、現在までにその屋台を訪れたことは1度もない。なんだかんだ年1くらいで台湾を訪れているが、正直に言うと「台湾で激ウマな水餃子を食べた」ということすら忘れてしまっていたのだ。

忘れ去られし水餃子は本当に感動するほどウマいのか? それとも忘れ去られる程度だから大したことはないのか? 思い立ったが吉日、というわけで6年前の記憶を確かめに行くことにした。

・夜市へ

で、夫婦によれば水餃子は「雙城街(スワンチョンチエ)夜市の29番」とのこと。雙城街夜市は台北の中心地にある小規模な夜市で、アクセスはMRT「民権西路」か「中山国小」が徒歩圏内だ。

目の前に広がる夜市の光景は、ぶっちゃけ当時とかなり違う。お目当ての29番の屋台を発見した際も「あれ? こんな感じだったかな?」とやや戸惑ったことを告白しておく。

それでも29番が水餃子のお店であることは間違いなく、屋台には短くない行列が出来ていた。屋台の名は「鴻水餃牛肉麺」で、水餃子と牛肉麺をダブルメインとする屋台のようだ。

・よみがえり

たぶんここだよな……と疑心暗鬼で注文を済ませて数分後。水餃子を見た瞬間に記憶が鮮やかに戻ってきた! そう、これだ!! 器のくぼみにニンニクが入ってた! そうこれやこれ!!

皮から中身のグリーンが透けて見えるほど、餡はニラがギッシリ! そうそう「ほぼ中身がニラ」だった気がする!! おばちゃんが1個ずつ手で餃子を包んでたのを思い出したわ!

さっそく食べてみたところ、やっぱりウンマーーーーーーーーイ!! 皮はモチモチ & ツルッと食感で、餡はニラがガツンと系。さらにおろしニンニク+酢醬油のコンビネーションが最高だった。

結論を申し上げると、6年前の水餃子は最高オブ最高。おぼろげだった記憶も、水餃子を目の当たりにし、そして実際に食べたら完全によみがえった。人間、きっかけさえあれば意外と「思い出しやすい生きもの」なのかもしれない。

1人前10個を3分足らずで平らげた私は、胃も心も満たされていた。10個70元(316円)とコスパも最強なので、台北に訪れた際はぜひお立ち寄りいただきたい。なお、意外と日本語でも何とかなります。

・今回訪問した店舗の情報

店名 鴻水餃牛肉麺(29番)
住所 Shuangcheng St, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
時間 18:00〜23:30

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 造形の可能性を提示する「岡﨑乾二郎 而今而後 ジコンジゴ Time Unfolding Here」展が7月21日まで、『東京都現代美術館』で開催中

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 通院だけじゃない!猫の『受診スタイル』4選 困ったときの選択肢として知っていると便利かも

    ねこちゃんホンポ
  3. まるで大輪の花に囲まれたタンポポ──『薬屋のひとりごと』小蘭(シャオラン)は作品の癒し! ファンを癒す小蘭の魅力を基本情報とともにお届けします!

    アニメイトタイムズ
  4. 古民家で味わうちょっと贅沢イタリアン 山口市「イタリアン食堂ベケ!?」

    山口さん
  5. 国宝がまさかの大移動、大阪に総結集 ― 大阪市立美術館 特別展「日本国宝展」

    アイエム[インターネットミュージアム]
  6. ファッション広告のフリをした罠 ますます巧妙化する“サポート詐欺”

    おたくま経済新聞
  7. 演者の身体性を活かした演出も「ルーキーチーム」の魅力 舞台『Take Me Out』2025の稽古場写真&レポートが公開

    SPICE
  8. お迎えしたばかりの赤ちゃん犬が『外に出してほしい』と文句を言って…キュンキュンが止まらない光景が話題に 可愛すぎる訴え方に思わず悶絶

    わんちゃんホンポ
  9. 4月のETC障害、コーポレートカード利用者は今後の請求分から減額へ方針転換 NEXCO中日本

    月刊総務オンライン
  10. 茶どころの八十八夜、茶摘み体験と新茶を飲んで健康に!?【福岡県八女市】

    ローカリティ!