Yahoo! JAPAN

護岸でのフカセ釣りで39cm頭に冬チヌ23尾キャッチ!【福岡・新北九州空港連絡道路下】

TSURINEWS

チヌキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・浦野泰弘)

12月中旬、苅田黒鯛愛好会2期生の岩本さんと小野さんと私の3人で、新北九州空港連絡道路下にチヌ釣りに行ってきた。通称44番付近の橋脚を拠点に、潮の流れやエサ付けに工夫を凝らし、岩本さんが39cm、小野さんが37cmの良型チヌをキャッチ。その後も入れ食い状態となった。

新北九州空港連絡道路下でチヌ釣り

12月中旬、釣り場は通称44番(白文字で足元に表記)がある橋脚付近。例年なら11月に釣れ始めるチヌだが、長い夏のせいか、やっと釣れだした。

新北九州空港連絡道路下の釣り場略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・浦野泰弘)

当日のチヌ仕掛け

岩本さんと小野さんのフカセ仕掛けは円錐ウキの銘柄が異なるだけで共通のチヌ仕掛け。

当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース西部版APC・浦野泰弘)

まきエサはナンバー湾チヌとチヌパワームギスペシャル各1袋にオキアミ生(L)8分の1角。オキアミからつけエサ分を取り出した後、小さく刻んで粒数を増やした。まとまり良く重さと粘りで海底に塊のまま沈んで山が出来上がる。

つけエサのオキアミ生(L)の尾をハサミで切り、オリゴ糖、みりん、酒かす、赤ワインを別々の容器に入れてスプレーしたものを使用。オリゴ糖はオキアミを半ボイルのように硬くして、みりんは長時間外気に触れても黒く変色するのを防止。酒かすは強烈な甘い匂いと赤く染める赤ワインのアルコールでチヌを誘惑して酔わせて警戒心を和らげる。

正午までは何の変化なし

いざ実釣。午前9時、岩本さんと図A点へまきエサを数分間、1kg程度購入してきた生ガキをハンマーで砕いて再度A点へ投入。仕掛けを準備する間にチヌをくぎ付けにする作戦。

橋脚前の釣り場略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・浦野泰弘)

10時には小野さんも合流。4月にここで春チヌを釣った2人だが、念のため沈瀬(障害物)A点とB点の場所を確認。その付近にまきエサを続けて、ゴム管+1号オモリで正確なタナ取り。水深は5m前後と浅かった。

釣り慣れたA点で岩本さん、B点で小野さんが釣り始めて1時間、何の変化もないままで時刻は正午を回っていた。

新北九州道路下、橋脚付近(提供:週刊つりニュース西部版APC・浦野泰弘)

岩本さんに39cmチヌ

潮止まりなので昼食休憩していると、ゆっくりと潮が右側へ流れ始めたので釣り再開。岩本さんはA点の10m左、図イ点に仕掛けとまきエサを同調させる釣り方。潮が動きだすとウキに反応、回収するとオキアミの頭部だけ食いちぎられていたので、つけエサのつけ方をアドバイス。オキアミにチヌバリ2号を刺した時にハリ先が必ずオキアミの頭部まで届く小さめを選び、腹から刺さず背から刺すとつけエサの持ちが良いのだ。

同様にまきエサの帯を流す岩本さんのウキが図ロ点でモゾモゾ。前アタリなのでウキが沈んでしまうまで待つように指示するとスーっと消えた。本アタリにアワせるとサオの風切り音がブーンと鳴って大きく弧を描く。根掛かりする場所はないので時間をかけて何度かの強烈な締め込みに耐えて浮かせたチヌは39cm。

岩本さんは39cmを釣り上げた(提供:週刊つりニュース西部版APC・浦野泰弘)

小野さんにも37cmチヌ

小野さんは沈瀬は釣らず、春同様に右のテトラまでまきエサの帯の中を流す釣り方。10m先の図Ⅰ点に投入、まきエサと同調させる。ウキは沈むがハリ掛かりしない。

37cmを釣った小野さん(提供:週刊つりニュース西部版APC・浦野泰弘)

岩本さん同様に大きなオキアミは頭部だけ食いちぎられる。食いが立つ春は簡単だが冬は活性が低いので工夫がいると伝え、2号のハリに合った小さめのオキアミを勧めた。

同様にテトラの近くまで流すと図Ⅱ点から潮流れが変わって沖へ流れた時、ウキがモゾモゾ。前アタリからスルスルと消える本アタリまで待った小野さんがサオを立てると大きく曲がるが引かない、小型かと思っていたら海面にギラリ、岩本さんと同型のチヌ、検寸37cmのチヌが釣れた。

39cm頭に25cmまで入れ食い

その後、岩本さんも小野さんもパターンをつかんで入れ食い、岩本さん13尾、小野さん10尾の好釣果で納竿。異なる釣り方の2人だが確実に上達しているのは事実だ。

チヌ数釣り(提供:週刊つりニュース西部版APC・浦野泰弘)

3人で周辺のゴミを拾い、まきエサのカスや小さい汚れは水汲みバケツで流し、来た時よりも美しくして帰途に就いた。

<週刊つりニュース西部版APC・浦野泰弘/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2025年1月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ひとり分のデイリーごはん】みょうがと貝割れ菜の即席吸い物

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 海外に住む親族が亡くなったら?必要になる相続の手続きと税金の注意点を解説

    MONEYIZM
  3. 【期間限定】プリキュアガチ勢は必訪!スピンオフアニメ「ぷちきゅあ」のコラボカフェが心斎橋PARCOにオープン

    anna(アンナ)
  4. “バズる振付師”で話題の槙田紗子プロデュースアイドル Hey!Mommy! 佐々木ひまわり NO COFFEE × J SPORTS コラボレーションアイテム “NO BICYCLE NO LIFE” 着用モデル大抜擢!

    Pop’n’Roll
  5. 2カ月分の賃金不払いの疑い 新潟労働基準監督署、新潟市の中古車販売業者を書類送検

    にいがた経済新聞
  6. 【しらさぎS】基本的には10回中8回が3桁配当~30倍台という本命党向けレース!米子Sの過去10年の傾向から見る人気と配当

    ラブすぽ
  7. 猫がプロのトリマーと遊んだら…想像以上に手も足も出ない『まさかの光景』が305万再生「情けない感じで鳴いてるの可愛いw」「悔しそうw」

    ねこちゃんホンポ
  8. 夏にピッタリな2種類のカクテルベリーヌが登場

    東京バーゲンマニア
  9. コスパも抜群!本格韓国ランチに舌鼓♪tete名谷のコリアンダイニング『李朝園』 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 官民協働の新制度でニュージーランドへ留学 英心高・久保田さん 名張

    伊賀タウン情報YOU