Yahoo! JAPAN

【クライマックス法】ワクワク感を演出するには?【相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典】

ラブすぽ

【クライマックス法】ワクワク感を演出するには?【相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典】

ワクワク感を演出する

話のクライマックスを最後に持っていく

コミュニケーションにおける印象を上げる技術に「クライマックス法」というものがある。話の前半ではなく、できるだけ後半に結論を持っていくのだ。映画やドラマによくある手法で、ラストに秘密がわかる方が遥かにインパクトが強いものだ。

例えば遊園地に友人を誘うとき、魅力的なコンテンツが最速のジェットコースターならば「今度遊園地行かない?最速のジェットコースターがあるんだ」と、後半に持ってくることで、コンテンツの魅力の印象を強く残すことができる。

この技術は、商談やプレゼンのときにも有効である。一番伝えたいことやアピールポイントを後半に持ってくれば、インパクトを残すことができる。

クライマックス法の応用

セールスポイントを最後に引っ張る

「気になるお値段は最後に!」など、一番気になるポイントはできるだけ後半に焦らすとよりインパクトを残せる。

プレゼン資料の見所はラストに

資料づくりの際、アピールポイントはついつい先にリストアップしがちだが、後半に持っていく方が好印象を残しやすい。

【出典】『相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典』監修:齊藤勇

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『名画で見るウェディングドレスの歴史』純白のドレスを世界に広めた女王の決断とは

    草の実堂
  2. 「給与」への評価がされにくいと感じた経験...「ある」84.0% パーソルキャリア「Job総研」調査

    J-CAST会社ウォッチ
  3. 「戦後が終わった」日本のこれからのあり方

    文化放送
  4. <浮気になっちゃう?>旦那がスナックに行っていた!既婚男性が女の人がいる飲み屋に行くのはあり?

    ママスタセレクト
  5. もっと早く知りたかった…!油でベタベタな「ドレッシングの瓶」の処理がラクになる裏ワザ

    saita
  6. 製造業、男性の《リアル貯金額》早期退職を目指していますが、今のままでは足りません【FPが解説】

    4yuuu
  7. 「DEAN & DELUCA」夏の映えスイーツがめちゃ贅沢!冷やしておいしい、見た目も最高なおすすめ5選

    ウレぴあ総研
  8. 【推しの子】アイ・高橋李依、お色直しのミニ丈ドレスで美脚露わに!アクア・大塚剛央との「コラボ衣装」姿は必見

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  9. 妙高市二俣でトラック横転 運転手の男性は死亡 妙高大橋から転落の可能性も

    上越タウンジャーナル
  10. 【推しの子】高橋李依「仕事に対する熱意が似てる」アイに重ねた想いを明かす

    動画ニュース「フィールドキャスター」