Yahoo! JAPAN

【クライマックス法】ワクワク感を演出するには?【相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典】

ラブすぽ

【クライマックス法】ワクワク感を演出するには?【相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典】

ワクワク感を演出する

話のクライマックスを最後に持っていく

コミュニケーションにおける印象を上げる技術に「クライマックス法」というものがある。話の前半ではなく、できるだけ後半に結論を持っていくのだ。映画やドラマによくある手法で、ラストに秘密がわかる方が遥かにインパクトが強いものだ。

例えば遊園地に友人を誘うとき、魅力的なコンテンツが最速のジェットコースターならば「今度遊園地行かない?最速のジェットコースターがあるんだ」と、後半に持ってくることで、コンテンツの魅力の印象を強く残すことができる。

この技術は、商談やプレゼンのときにも有効である。一番伝えたいことやアピールポイントを後半に持ってくれば、インパクトを残すことができる。

クライマックス法の応用

セールスポイントを最後に引っ張る

「気になるお値段は最後に!」など、一番気になるポイントはできるだけ後半に焦らすとよりインパクトを残せる。

プレゼン資料の見所はラストに

資料づくりの際、アピールポイントはついつい先にリストアップしがちだが、後半に持っていく方が好印象を残しやすい。

【出典】『相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典』監修:齊藤勇

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 子供の恋愛事情にどこまで口を出す? 5つの家族から学ぶビミョーなさじ加減

    コクハク
  2. 休み明けに別人に…春休みに大変身した4つの経験談&心構え

    コクハク
  3. 猫の『パンドラ症候群』を知っていますか?気になる症状や対処法をご紹介

    ねこちゃんホンポ
  4. 糖質ゼロでもお酒を飲み過ぎると痩せないって本当!?【眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話】

    ラブすぽ
  5. サクモチの軽~い食感!淡路島初生チュロス専門店『Ö LO CHURRO』OPEN 淡路市

    Kiss PRESS
  6. ついに深夜枠……! アニメ『ONE PIECE』放送時間変更にはどんな狙いがある? “あの頃子どもだった往年のファン”がより楽しめる施策とは

    アニメイトタイムズ
  7. 【3/16】岡山県岡山市の児島湖花回廊おまつり広場で「2025 河津桜花見会」開催!

    ひろしまリード
  8. 「丸岡城マチヨリマーケット」が3/15(土)にオープン! おしゃれカフェや限定お土産など魅力満載♪

    ふーぽ
  9. 演歌歌手・山内惠介は声でタクシードライバーに気づかれやすい?

    文化放送
  10. 【ちいかわ×Wpc.】お花見を楽しむちいかわたちにキュン♡折りたたみ日傘・ビニール傘3種が登場中。

    東京バーゲンマニア