Yahoo! JAPAN

小顔&シャープなフェイスラインになるための「食事の工夫」【管理栄養士の萩野祐子さんが解説】

毎日が発見ネット

小顔&シャープなフェイスラインになるための「食事の工夫」【管理栄養士の萩野祐子さんが解説】



女優・タレント・アスリートらがこぞって指名する人気管理栄養士、萩野祐子さん。その初めての著書『食べなきゃキレイになれません 食べるほどやせて肌も体も若返る食事術』(KADOKAWA)では、40代、50代からでも理想の体になれる、"食べるほどキレイになる"食事法をたっぷり紹介しています。 今回はこの本の中から、「どんな美容法より効くのは噛むこと」「キレイになる黄金比は『ご飯:おかず=6:4』」といった、目からウロコが落ちるようなメソッドの数々をご紹介します。 食事は毎日、そして一生続くこと。「何を」「どう」食べるかちょっと見直して、一生モノのキレイと健康を手に入れましょう!


※本記事は萩野 祐子著の書籍『食べなきゃキレイになれません 食べるほどやせて肌も体も若返る食事術』から一部抜粋・編集しました。


「嚙む食事」で小顔&シャープなフェイスラインに生まれ変わる


よく嚙むことが習慣になると、鏡を見るのが楽しくなります。なぜなら、以前の自分と比べて一目瞭然、小顔でフェイスラインがしゅっとしていくのが自分でもわかるからです。


よく嚙むと小顔になる理由は、口のまわりの筋肉が鍛えられるからです。私たちの顔、とくに口のまわりには口輪筋や舌筋、頰筋といった筋肉があります。嚙むことでそれらの筋肉が鍛えられるので、どんどん引き締まっていきます。よく嚙むと頰やあごのたるみの引き締めや口元のリフトアップが自然におこなわれるのです。


フェイスラインがシャープになるのも同様です。年齢を重ねるごとに、むくみやたるみが気になって顔の輪郭もぼやけがちになります。逆にいえば、フェイスラインがくっきりしていれば、見た目の年齢は若々しく見えるもの。よく嚙むことでここを鍛えれば年齢知らずのシャープなフェイスラインが手に入ることになるのです。


自分でつくるいつものお料理も、ちょっとした工夫で小顔&シャープなフェイスラインをつくるメニューに変えることができます。そのコツは次の3つです。



POINT1:素材を大きくカットする
同じ野菜でも、みじん切りにするより乱切りにしたほうが、口にしたときにゴロゴロ感があってよく嚙むことになります。同じように、繊維を断ち切るようにするより、繊維に沿ってカットしたほうが食べ応えがアップするため、嚙む回数が増えます。


POINT2:かために仕上げる
お味噌汁に入れる野菜などの具材も、クタクタになるまで煮込んでしまうより、かために仕上げたほうがよく嚙むことにつながります。茹でる、炒めるといったプロセスが必要なお料理のときにも、応用できるテクニックです。


POINT1:皮つきのまま調理する
かぼちゃやサツマイモなど、皮をむかなくても食べられるものはそのまま食べるほうが嚙む回数が増えるだけでなく、お料理の手間も省けて一石二鳥です。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 16億円追加の補正予算案 伊賀市

    伊賀タウン情報YOU
  2. 「運より現金が一番信用できる?!」現金1万円 vs 宝くじ100枚…もらえるなら、どっちがいい?

    マイナビ学生の窓口
  3. 札幌のチ・カ・ホに「宇宙猫」出現!?実は地元の学生が手がけた巨大アート!

    Domingo
  4. 「楽天ブラックフライデー」と「楽天スーパーセール」はどっちがお得? 2つのセールの違いを徹底解説

    TSURINEWS
  5. 【写真特集】TREASURE、大人の魅力あふれるブラックスタイルで『2024 MAMA AWARDS』レッドカーペットに登場!

    WWSチャンネル
  6. <隠れマナー違反>「新築だから子どもは連れてこないで」と言われてモヤモヤ。子連れNGが当たり前?

    ママスタセレクト
  7. 老け顔さんに知って欲しい!若返り効果抜群ショート〜2024初冬〜

    4MEEE
  8. 犬が『初めてのお風呂に入った』結果…この世のものとは思えない『あざとすぎる行動』が11万再生「可愛いが大渋滞してる」「たまらん」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  9. 世界の強豪が対決する【ジャパンカップ】で過去10年3着内すら入れていない「死の馬番」に入ってしまった悲しき馬とは!?

    ラブすぽ
  10. 「そうなの?」大竹まことが公園の変化にビックリ…親と子が一緒に遊べない

    文化放送