寒い日に活躍!お風呂場の「浴室乾燥暖房機」の“意外な使い方”「お風呂上がりの寒さ対策に便利!」
夕方には冷え込む日が増え、お風呂場の「浴室乾燥暖房機」が重宝する季節になりました。お風呂場をホカホカに温めてくれる便利なものですが、じつは“冬に役立つ”使い道があります。ここでは、お風呂場の「浴室乾燥暖房機の意外な使い方」をご紹介します。
脱衣所の「冷え」を解消!
朝晩冷える日が増え、冬がすぐそばまで近づいてきています。
となると厄介なのが、「脱衣所の冷え」。寒い脱衣所で服を脱ぐのは、かなりの苦行です。
ヒートショック現象のリスクもともなうため、がまんすれば命の危険にさらされる可能性もあります。
脱衣所に暖房を設置すればいいけれど、今すぐ取り付ける予算もないし、置き場所もない……。そんなときは、お風呂場の「浴室乾燥暖房機」が役に立ちますよ。
お風呂場の「浴室乾燥暖房機」の意外な使い方
本来は、お風呂場の室温を上げるために使用する「浴室乾燥暖房機」。もちろん使い方は、いつもと同じです。
変えるのは、「お風呂場のドアを開けっ放しにする」。たったこれだけ!
お風呂場のドアを開けた状態で暖房をきかせると、脱衣所まで温風が届き、同時に温められるんです。湯舟にお湯を張った場合は、ふたをすると湿気が脱衣所に入りません。
ただし、脱衣所に窓がある場合は窓をしめましょう。小窓が空いていると暖かい空気が逃げてしまいますのでご注意を!
知識として覚えておいて
今回ご紹介した方法は、あくまでも脱衣所に暖房がない場合の豆知識。
脱衣所に暖房器具を置いた方が、しっかりと温まりますよ。「脱衣所に暖房はないけれど、浴室乾燥暖房機はある」という環境であれば、冬のヒートショック対策として試してみてくださいね。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア