Yahoo! JAPAN

南町で親子の居場所づくり 地域拠点譲り受け始動

タウンニュース

オープンに向け、イベントの準備をする五十嵐さん(中央)とメンバーと子どもたち

小田原市南町に子育て世代や地域の人が集う居場所「カフェわってらか」(五十嵐敦子代表)が10月にオープンする。今年3月まで十字町商店会が運営し、旧十字町地区に居住した著名人などの資料を展示する歴史資料館「十字町ヒストリア」があった場所だ。

「わってらか」はコロナ禍で移住者が増えていた中、「地域の人と知り合いたい」「親子の居場所が少ない」という子育て世帯の思いから2021年に生まれた団体。母親ら5人が中心となり、ゲストハウスや寺、教会などの協力で親子の遊び場、ワークショップを実施してきた。

代表の五十嵐さんも移住者のひとり。都内でまちづくりをサポートしてきた経験もあり、「話したい時にいつでも来られる、地域と親子がつながる拠点をつくりたい」と計画。空き家は市内に多くあるものの、条件が合わず場所探しに難航していた。十字町商店会とも交流を深めていく中で、「十字町ヒストリア」が閉鎖することを知った。「これまで地域に親しまれてきた場所。ここに居場所をつくれたら」とオーナーや商店会と話し合を進め、5月から賃貸借契約を結んだ。

現在、オープンに向け準備は真っ只中。「できるかぎり自分たちの手で」と内装はDIYで進め、遊び場や雑貨販売、カフェ、情報コーナーの設置も予定している。五十嵐さんは「譲り受けた場。子どもと大人の関わりを育んでいきたい」と話している。進捗はインスタグラム「わってらか」などで発信する。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「材料」すべてに株価が反応するわけではない!投資家やトレーダーが注目するべき材料の「10 パターン」とは?【図解 株式投資の話】

    ラブすぽ
  2. 【千葉ロッテ】プロ野球選手がバスケフリースローしたらどうなる?11/30千葉ジェッツホームゲームに池田来翔内野手と安田尚憲内野手がゲスト出演!

    ラブすぽ
  3. 国学院大・平林清澄か、駒大・篠原倖太朗か、青学大・太田蒼生か、101回箱根駅伝の世代最強は誰だ?

    SPAIA
  4. 「妊娠中、交差点で自転車と衝突。『どこみて歩いてるんだ』と怒ってきた男は、私が出血したのを見て...」(福岡県・20代女性)

    Jタウンネット
  5. 早川港でのサビキ釣りでトウゴロウイワシを好捕【神奈川・小田原】刺身と揚げ物で堪能

    TSURINEWS
  6. 7年前、カラスに囲まれているところを救出された猫→『命の恩人』との再会で…感動のエピソードが100万再生「まさに猫の恩返し」「涙が」

    ねこちゃんホンポ
  7. 猫は『意外とどんくさい』と思ってしまう6つのシーン 猫たちのドジかわいい一面♡

    ねこちゃんホンポ
  8. 【福岡パン】『ブーランジェリーシュシュ(chouchou)』(飯塚市)【毎日パン日和 vol.392】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  9. 【リアル給与明細】46歳、事務職。老後が心配なので副業をしたい。でも時間がありません【FPが解説】

    4yuuu
  10. 【検証】何が正解?タイラバの移動速度 潮流と巻き速度から見る最適解!

    WEBマガジン HEAT