<隣は毎週BBQ>庭で燻製を作ったらお隣からクレームが!?お宅はバーベキューしているのに?
顔を合わせることが多いお隣さんとのトラブルは、できる限り避けたいもの。お互い持ち家などで引っ越す予定がないのであれば、その気持ちはさらに大きくなるのではないでしょうか。今回の投稿者さんはお隣さんから思わぬことから、あるトラブルに発展してしまったようです。
『今の家に住んで10年以上になりますが、お隣さんはほぼ毎週BBQをします。私はそのことで文句を言ったことはありません』
戸建ての家に10年以上住んでいる投稿者さん。どうやらお隣さんはかなりのBBQ好きらしく、毎週のようにお庭でBBQを楽しむのだそう……。BBQはかなり匂いや煙が出るものでしょうが、投稿者さんの家族はお隣さんに対して文句を言ったことはないようです。さて今回はいつもとは違うことが起こってしまったようで……?
お隣さんの言葉にびっくり!
投稿者さんは状況を詳しく話してくれました。
『先日ふと思い立って、庭で燻製を作りました。そしたらお隣の奥さんが「匂いが気になる」と言ってきました……。正直腹が立ちました。なぜ一度の燻製作りで文句を言われなければならないのでしょうか。「BBQも匂いがしますよね? うちは一度も文句を言ったことないですよ?」と言ったら、お隣さんは何も言わずに立ち去りました』
ある日お庭で燻製を作ることにした投稿者さん。するとお隣さんがやってきて、「匂いが気になるからやめてほしい」とのクレームが。毎週のようにBBQを楽しんでいるお隣さんから匂いについて文句を言われたら、思わず言葉を失うほど驚いてしまいそうですね……。投稿者さんも一瞬は絶句したものの、「お宅も毎週お庭でBBQをしていますよね?」と反論。お隣さんは投稿者さんの言葉に対しては何も言わず、その場を立ち去ったそうです。
「信じられない!」お隣さんの言動にママたちは唖然
お隣さんからのまさかのクレームに、ママたちからはブーイングが相次ぎました。
『ムカつくお隣さんだこと。投稿者さんが我慢してたのがバカバカしくなるね。毎週BBQやられたら文句言いたくなるわ』
『お隣さん……文句を言えるってすごいね。自分は匂いを出してないと思ってるのかな? 自分は迷惑かけてないって認識なんだろうね。自己中だよ』
『自分はいいけど相手はダメっていちばんムカつくね。毎週BBQやってる家がどの口で文句言ってるのか……』
「信じられないくらい非常識」と強い言葉でお隣さんを非難したママたち。どうやら投稿者さんが燻製をしていたことに対してクレームをつけたこと自体が問題ではないようです。ママたちが一番気になったのは自分たちの行動を棚に上げていることのようで、「自分たちも毎週のようにBBQをしているのに?」との意見が届きました。なかには「自分たちは周りに迷惑をかけてもよくて、相手から迷惑をかけられるのは絶対に嫌ってこと?」と呆れたようにつぶやくママも現れました。
お隣さんにガツンと言い返したい!
クレームを言いに来たお隣さんに対して、呆気にとられながらも「うちはお宅がBBQをしているときに文句を言ったことはありませんよね」と言い返した投稿者さん。しかしママたちからは「私ならきっとこう言う」とのコメントが届きました。
『私なら「いつもBBQなさってるので、うちも煙を出すのは大丈夫かと思って」と言うかな』
『気にせず作っていいよ。お隣さんすごいな。また言われたら「お互いさまですよね~」って』
ママたちがまずお隣さんに言いたいのは「お互いさまですよね」というひと言のようです。「お宅がいつもBBQをしているので、うちも燻製をさせてもらおうかなと思って。お互いさまですよね」と笑顔で言えば、お隣さんは言葉を失ってしまうかもしれません。さらにはこんな意見も……。
『燻製を庭で作るのやめて、お隣さんがBBQをやり始めたら「わが家はお宅の苦情で燻製作りをやめました。お宅もBBQやめてください」ってやめさせれば?』
今度お隣さんがBBQを始めたときに文句を言いに行きたいと話すママたちもいました。こちらは非常に有効な言葉になりそうですが、お隣さんとの仲が悪化するのを覚悟しなければなりませんね……。
BBQが始まったら……すかさず燻製作り!
ママたちからは「お隣さんがBBQを始めたら文句を言いに行きたい」という案も出ましたが、今後ご近所付き合いがあることを考えるとなかなか言いづらいですよね。それならばクレームを直接ぶつけるのではなく、腑に落ちていない気持ちを行動で示すのはどうかという意見が出ました。
『お隣が恒例のBBQを始めたら、投稿者さんもそれに合わせて燻製作り始めたら?』
『「BBQするとき教えてもらえますか? うちもBBQの匂い我慢していたので、そのときに燻製を作ればお互いさまですね!」って笑顔で言ってみたら?』
お隣さんがBBQを始めるや否や投稿者さんも燻製を作り始めるという、まさに目には目を……の方法です。「お互いさまですよね!」と笑顔で声を掛けたらお隣さんの自身の行動を顧みてくれるかもしれません。また実際に隣で燻製を作らなくても、「BBQをするときに教えてくださいね」と話しておくだけでもけん制になりそうです……。
『お隣さんの言葉なんて気にせずどんどん作ればいいよ』
『自分のことを棚に上げてクレームをつけるようなお隣さんと無理に仲良くすることないし、好きなことしちゃいなよ』
お隣さんにけん制を仕掛けたあとは、燻製を思う存分作ればいいのでは? との声も寄せられました。投稿者さんからひと言チクリと苦言を呈されたお隣さんは、もうクレームを言ってこないかもしれませんね。
後日、お隣さんがやってきて……
ママたちから投稿者さんにアドバイスが寄せられるなか、投稿者さんとお隣さんの間には何やら動きがあったようですよ。
『お隣の旦那さんが謝りに来ました。「うちはずっとBBQしているのに、それを棚に上げて文句言って申し訳ありませんでした」だって。これからもBBQするからなんだろうね。「正直、初めて燻製を作ってクレームを言われるとは思いませんでした。そちらは長年BBQされてるから……。ご理解いただけてよかったです。今後も作るかもしれないのでよろしくお願いします」と言っておきました』
どうやらお隣の旦那さんが、奥さんのクレームについて謝罪に訪れたようです。「BBQのことを棚に上げて文句を言って申し訳ありませんでした」との言葉に、今回の問題の本質をきちんと理解してくれている様子が窺えますね。相手の誠意、そして今後もBBQをしたい気持ちを感じ取った投稿者さんは、「今後もよろしくお願いします」と丸く収めることを選びました。
『投稿者さん伝えるのが上手ですごいなー。謝ってくれてよかったですね。お隣さん、話のわかる旦那さんでよかった』
『今後投稿者さんは心置きなく燻製するか、燻製は諦めてお隣さんがBBQしてるときに「匂いが気になる」って言いに行くか、選べる立場になったんだよ』
『謝ってくれてよかったね。たとえこれからもBBQをやりたいからだとしてもお隣さんは謝罪してくれたし、元々投稿者さんはBBQを迷惑と思ってなかったわけだから、これ以上何か言って揉めることないよね』
投稿者さんが見せた大人の対応に、ママたちからは称賛の声が寄せられました。なるべくならば、お隣さんとはトラブルなく過ごしたいものでしょう。「今回はこれ以上文句を言わずにおこう」という投稿者さんの選択は、とても賢明な判断に思えますね。
自分のことを棚に上げて文句を言われてしまっては、思わず呆気に取られてしまうのも当然でしょう。しかもその相手がお隣さんとなると、なかなか言い返すのも難しいものかもしれません。もちろん相手をけん制する方法もありますが、できる限りは仲良く過ごしたいものです。今回のケースではお隣の旦那さんが謝りに来てくれたことで今後も良好な関係を続けることができそうですね。