余った「長ネギ」があったら作って欲しい!「炊飯器」に入れてスイッチ押すだけ!血液サラサラ炊き込みご飯
冷蔵庫に長ネギが余っているなら作ってほしいのが、長ネギがたっぷり入った炊き込みご飯レシピです。長ネギには、血液をサラサラにする効果が期待できると言われています。炊飯器に具材を入れるだけで作れる簡単レシピをご紹介します。
長ネギたっぷり炊き込みご飯(浸水・炊飯時間を除く調理時間:5分)
材料(4人分)
・米 2合
・長ネギ 2本
・醤油 大さじ2
・料理酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・白ごま 大さじ1
・鰹節 3g
・刻みのり お好みで
※人数が異なる場合は、お米の量にあわせて材料の量を調整してください。
作り方
1. お米を研ぎます。
2. 長ネギを綺麗に洗い、斜め細切りにします。
3. お釜に醤油、みりん、料理酒を加えて、水を2合の目盛りまで入れます。
4. 長ネギを加えます。
5. 30分ほどお米を浸水させたら、炊き込みご飯モードで炊きます。
6. 炊き上がったら、白ごま、鰹節を加えて全体をざっくりと混ぜます。
7. お茶碗に盛り付けたら、お好みで刻みのりをかけてできあがりです。
長ネギのおいしさが感じられる炊き込みご飯
長ネギをたっぷりいれて炊き込むので、長ネギの甘みがご飯全体にしっかりと絡まった炊き込みご飯ができあがります。最後に加える白ごまの食感と、鰹節の旨味がたまりません。長ネギがおうちに余っていたらぜひ試してみてくださいね。
悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター