劇中名シーンを総集した新トレーラー公開『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の新トレーラーが公開となった。
興行収入が15億円を突破
2017年9月に始動した音楽原作キャラクターラッププロジェクト“ヒプノシスマイク”。総勢18人の個性豊かなメインキャラクターが「イケブクロ・ディビジョン」「ヨコハマ・ディビジョン」「シブヤ・ディビジョン」「シンジュク・ディビジョン」「オオサカ・ディビジョン」「ナゴヤ・ディビジョン」の 6 チームに分かれ、男の威信をかけた熱いラップバトルを繰り広げる。
始まりは全く無名のプロジェクトであったが、第一弾ミュージックビデオが公開直後にYouTube急上昇ランキングにランクインするや否や、その斬新な世界観や楽曲のクオリティの高さから瞬く間に音楽シーンを席巻し、HIP HOP界の有名アーティストも作詞・作曲を手掛けたCDは常に音楽ランキングTOP10にランクイン。
2020年にはアニメ化が決定し、その後、コミックやゲームアプリ、舞台など、様々なメディアミックスが展開。その人気は音楽ファンだけにとどまらず、幅広い支持を得て、多くの熱狂的ファンを持つ一大コンテンツとなった。そして、この度、ヒプノシスマイクとして初となる映画化が決定し、現在上映中だ。
さらに本作は単純な映画ではなく、スクリーン上で繰り広げられるラップバトルの勝敗が劇場内の観客投票によって決まる、劇場映画としては日本“初”となる観客参加型<インタラクティブ映画>となっており、筋書きのないストーリーで駆け上がってきたヒプノシスマイクが日本映画史上、誰も踏み込めなかった世界に新たな一歩を踏み出す、記念すべき作品かつ、ヒプノシスマイクにとって最後のディビジョンバトルの舞台となっている。
現在大ヒット上映中、映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(以下、ヒプムビ)の興行収入が15億円を突破、日本“初”のインタラクティブ映画としての快挙を成し遂げた。
ヒプムビは、スクリーン上で繰り広げられるラップバトルの勝敗が観客のスマホアプリを通じて行われる参加型投票によって決まり、上映中に合計5回行われる投票によって、全上映パターン48通り・7つのエンディングが用意されている劇場映画として日本〝初〟の「インタラクティブ映画」。その公開規模が85館でのスタートでありながら、300館以上で公開した大作群と並び、好スタートを記録。
現在、公開13週目に突入しているにもかかわらず、週末の興行収入ランキングでは8位でベスト10に返り咲きするなど、その止まらない躍進に注目が集まっている。(※5月16日~18日 週末興行収入ランキング 興行通信社調べ)
ヒプムビ大ヒットを記念して、そして、〝究極の音楽映画〟としても圧倒的な支持を得ている本作の目玉要素でもある劇中楽曲を網羅した映画音楽集『MIC AS ONE』が6月11日(水)に発売となることを記念し、ヒプムビ内に登場する21人のキャラクターたちの名シーン・名セリフを総集した新トレーラーが、ヒプノシスマイク公式YouTubeチャンネルで公開となった。
最後のディビジョン・ラップバトルに挑むキャラクターひとりひとりの想いが詰め込まれた感情揺さぶられるトレーラーとなっている。
映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』は大ヒット上映中