Yahoo! JAPAN

鎌倉山「音」でつなぐ 有志がイベント初開催

タウンニュース

ポスターを手にする平山実行委員長(左)と島田さん

鎌倉山在住の有志が5月18日(日)、「鎌倉山ミュージックデイ2025」を初開催する。午前11時から。入場無料。鎌倉山の4会場でアコースティックやロックなど多彩な音楽を披露。平山高司実行委員長は「地域の人々をつなげる新たな場にしたい」と意気込む。

イベントの構想は昨年5月頃。平山委員長が地域活動の拠点となる鎌倉山集会所をもっと活用し、住民間の交流を活性化させるイベントができないかと知人の島田浩由さんに話をもちかけた。共に音楽好きだったこともあり、バンド演奏のイベントを模索。有志を募り、11月に実行委員会を立ち上げて準備を進めてきた。

島田さんはイベントのポイントを「回遊性」と語る。当日は、「竹の子広場」を中心に「鎌倉山集会所」「檑亭」「ル・ミリュウ鎌倉山」の4会場で、アーティストたちがそれぞれの楽曲を披露する。各会場は歩いて移動できる距離で、「新緑の鎌倉山散策をしながら、音楽も楽しんでもらえたら」と笑顔をみせる。

出演者たちも鎌倉山在住など鎌倉市に縁のあるメンバーが揃い、「プロの方もいれば、普段はライブハウスで活躍するセミプロ、このイベントがデビューの人などバラエティー豊か」と平山委員長。自身も「バックルカバー」というバンドでオールディーズナンバーを奏でる予定だ。

高校生弦楽部、フラダンス、出演者が一堂に集う「鎌倉山バンド」などもあり、最新情報は公式インスタグラムで発信している。

地域課題の解消に

鎌倉山に住んで25年になる平山委員長は「近年は地域で考えなくてはいけない課題が増えている」と話す。

災害時には地域住人がお互いに顔を知っていることで安否確認がスムーズになり、防災力の向上につながる。また、観光者の増加によって海外からの民泊利用者が増えたが、家のオーナーが鎌倉山に住んでいないことでトラブルになるケースも発生しているという。「長く住んでいる人も、新しく移住された人も、鎌倉山を愛しているということは同じだと思う。このイベントで、鎌倉山を一つにできたら」とほほ笑む。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 月の裏側の砂も展示!古代から最先端の社会までを網羅した中国パビリオンをレポ

    anna(アンナ)
  2. 「ビンナガが入れ食い!」志摩沖トンジギ釣行で船上がマグロだらけに【三重・トロ丸】

    TSURINEWS
  3. 『音を聞くと命が奪われる?』 日本と西洋の“音の妖怪”たちの伝承

    草の実堂
  4. 【推し活】トレカの置き場に困ってる? どれだけ増えてもコンパクトなファイルを発見したよ【LDK】

    360LiFE(サンロクマル)
  5. 最高に面白かった90年代のジャンプ作品ランキング!3位「ダイの大冒険」、2位「SLAM DUNK」、気になる1位は…

    gooランキング
  6. 【パンツ】持ってる人、必見……!老け見えしない晩春コーデ5連発

    4MEEE
  7. 「オイシックス新潟アルビレックスBC×らんま1/2」5月13日~の阪神3連戦でコラボを発表

    にいがた経済新聞
  8. 【かっぱ寿司】何皿でもお得に楽しめる超お得クーポン配信中!お店へ行く前にアプリをチェックして。

    東京バーゲンマニア
  9. ロッテ石川柊太がパパ初登板で古巣から移籍初勝利狙う、連敗脱出のソフトバンクは大関友久に託す

    SPAIA
  10. ミャクミャクも、イコちゃんの前では〝エサ〟と化す? 衝撃光景に7.7万人戦慄「格の違いをわからせてる」

    Jタウンネット