【糸島みやげ5選】これを買うために糸島に行く!
1.CAMOSI BREWING(カモシ ブリューイング)
2.Itoshima Heart Nuts Factory/いとナッツ
3.くろだ玄海堂
4.JF糸島志摩の四季
5.森とコーヒー。
ハイシーズン到来でにぎわう糸島。今回は糸島に行くなら買って帰りたいおみやげをセレクトしました。スイーツ、ドリンク、加工食品など、作り手のこだわりが詰まったアイテムをご紹介します。自分用にもギフトにもおすすめの、糸島の逸品を求めて車を走らせてみては!?
まず訪れたのが昨年春にオープンした話題の「CAMOSI BREWING」。こちらは醸造家の花田功さんが営むマイクロブルワリーで、糸島の湧き水を使ってホップの香りや風味を全面に打ち出したアメリカンスタイルのビールが約10種揃います。店内の一角にはカウンターがあって、できたてをいただけるのでハンドルキーパー以外の人は是非その場で味わって。ビールは1缶(350ml)800円~。パッケージがとてもおしゃれなのも気に入っています。土・日曜以外の訪問はあらかじめ問い合わせが必要なので注意してくださいね。
※店舗より提供
ブルワリーから海の方へと向かっていくと「Itoshima Heart Nuts Factory/いとナッツ」があります。こちらは九州・沖縄産の厳選した落花生や季節ごとの創作ナッツを選び、店内のマシンを使ってその場で挽いてナッツバターにして量り売りしてくれるユニークなショップ。挽き立ての香りと味は抜群なので、是非お試しあれ。ショップのオリジナルもいろいろ組み合わせが個性的でおいしそうなナッツバターが揃っています。写真は左から「いとナッツバター チョコ&キャラメルココナッツ」(90g760円)「贅沢ピーナッツバター(九州・沖縄県産)」(90g850円)「いとナッツバター キャラメル&ココナッツ」(90g670円)。常温で保存ができ、ギフト包装も対応してくれるのでプレゼントにもぴったり。
※店舗より提供
お次は糸島半島内陸部にある和菓子店「くろだ玄海堂」へ。産直で販売していたもなかをいただいてからすっかりファンになったのですが、インスタを見ると予約制で上生菓子(320円~)も購入可能とのこと。平戸の名店で経験を積んだ店主の黒田真太郎さんが作る四季折々の上生菓子はまさにアート! 食べるのがもったいないほど一つ一つ手が込んでいます。お祝い事や大切な方への贈り物に覚えておくとよさそう。きんつばやどら焼きなど、素朴な焼き菓子は餡の甘さ加減が絶妙でこちらもおすすめです。
さらに「くろだ玄海堂」からすぐのイオン糸島ショッピングセンター内にある産直「JF糸島志摩の四季」へ。シーズン中なら生ガキを買って帰るのですが、すでにシーズンオフなのでカキの加工品をゲット。この「旬牡蠣の香味オイル漬」(1000円)は1瓶に船越産のカキが12~13粒ゴロゴロと入っています。身もおいしいのですが、残ったオイルがまた美味! パスタに和えるとあっという間にもう一品できあがります。「JF糸島志摩の四季」ではこのほか「かき飯の素」(600円)も人気だとか。一年中カキが楽しめるのはうれしい限りです。
※店舗より提供
最後に前原東ICの南側、雷山の麓にある「森とコーヒー。」へ。こちらは森に抱かれたトレーラーハウスで、店主の山田圭太さん・沙織さん夫妻が焙煎するコーヒー豆を販売しています。焙煎し立ての豆を提供するために徹底して生産管理を行っていて、週替わりで常時3種の豆(100g890円~)が登場。トレーラーハウスの前に設置されたイスに座ってハンドドリップのホットコーヒー(550円~)を外のベンチで味わうこともでき、緑に囲まれてコーヒーの香りを楽しみながらゆったりとした至福のひと時が過ごせます。コーヒー豆はもちろん、これからの季節は牛乳を注ぐだけでおいしいアイスカフェオレが作れる「濃縮珈琲。」(瓶詰め/500ml 2160円)もギフトにおすすめです。
このほかにも、糸島にはまだまだ知られていないおみやげがいろいろあります。たくさん持ち帰っておうちでも糸島を楽しみたいですね。
糸島のガイドブック「ぐる〜り糸島 2024-2025」の購入は福岡の書店・コンビニかアマゾンで。
CAMOSI BREWING(カモシ ブリューイング)
福岡市二条深江2545-1
Itoshima Heart Nuts Factory/いとナッツ
福岡県糸島市二丈深江2129−18
050-5875-6659
くろだ玄海堂
糸島市志摩師吉430-18
070-1945-7313
JF糸島志摩の四季
糸島市志摩津和崎33-1
092-327-4033
森とコーヒー。
福岡県糸島市本1357−9