Yahoo! JAPAN

おかわりしても失礼に当たらない、会津のお正月料理「こづゆ」【福島市・会津若松市】

ローカリティ!

ローカリティ!

「こづゆ」は貝柱でだしをとり、具がたくさん入った会津の郷土料理です。

会津若松市に長く暮らし、今は福島市で暮らしている私のおばがお正月に食べるようにと持ってきてくれました。

「こづゆ」は奇数の具材を入れるのが決まりで、例年はニンジン・サトイモ・シイタケ・しらたき・豆麸(まめぶ)・キクラゲ・ミツバの7種を入れていたそうですが、今年はギンナンをたくさんいただいたので、ワラビも足して9種にしたそうです。

「レトルトで売っているこづゆには山菜が入っているものがたくさんある」とおばが話していました。

「こづゆ」という名前は、小重(こじゅう)と呼ばれる会津塗りの小さい碗に盛り付けて食べた「こじゅうのつゆ」がなまってそう呼ばれるようになったとか。

【本記事中の画像一覧】

▲「こづゆ」を食べるためにお椀もセットで持ってきてくれました

野菜が多く味つけは薄めで優しい味わいでした。おせちや餅など濃い味付けの箸休めにぴったり。

「こづゆ」は祝いの席で振る舞う縁起物で、取り分けて何杯おかわりしても失礼に当たらないという、会津のおもてなしの心が込められている料理です。食材を賽(さい)の目に切るので手間をかけて用意するのもおもてなしの気持ちが現れているなぁと感じました。

阿部哲也

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北欧の"おいしい"に出会う2日間「Keitto 夏至祭」へファミリ―で出かけよう♡

    anna(アンナ)
  2. 「天井から怪しい壺が生えている」 息子から奇妙な報告→父が現場を見に行くと...衝撃的光景に8.2万人驚がく

    Jタウンネット
  3. 【旭川市】営業再開した人気居酒屋2軒のランチがおすすめすぎ!

    asatan
  4. 自宅でゆっくりと味わいたい!おいしいテイクアウトグルメのお店

    asatan
  5. 旭川の近くにある【和寒町】ってどんなトコ? 郷土資料館へ行ってみた!

    asatan
  6. 【6月15日】今日は何の日雑学ネタTOP10!3位:オウムとインコの日、2位:暑中見舞いの日!

    ランキングー!
  7. 『青木マッチョ』が猫カフェでカリンバを演奏した結果…前にいた2匹がとった『まさかの行動』が253万表示「優しい世界」「素敵すぎる」

    ねこちゃんホンポ
  8. 「守り神みたい」キャットタワーの上からじっと見つめる猫→『下』にいたのは……とんでもなく平和で『尊すぎる瞬間』が10万表示

    ねこちゃんホンポ
  9. 梅雨でもおしゃれを楽しみたい!40歳からの「雨の日の正解コーデ3選」

    saita
  10. 『国道で轢かれそうになっていた赤ちゃん猫』を保護して3年後…胸がギュッとなる"変化"に「わぁ素敵」「助けてくれてありがとう」と反響

    ねこちゃんホンポ