Yahoo! JAPAN

【実食】マルハニチロの「うなぎソーセージ」はどれくらい「うなぎ」なのか? 蒲焼き風アレンジにも挑戦してみた

ロケットニュース24

「うなぎ」「ソーセージ」──この2つの言葉が並ぶだけで、なんだか不思議な化学反応が起きそうな気がする。

先日、スーパーで見つけたマルハニチロの新商品「鹿児島産うなぎソーセージ」。2025年3月1日に発売されたらしい。

上述のリリース情報によると鹿児島県産養殖ニホンウナギを使用しており、蒲焼きのタレが香るフィッシュソーセージという触れ込みだ。これは試さないわけにはいかない。

・まずは、そのままで味見

価格は3本で238円。本物のうなぎと比べたら格安だ。(当たり前か)

裏面を確認するとタラやタチウオといった魚のほかに、きちんとうなぎも入っている。うなぎのたれが入っている点も本気度がうかがえる。

開封してみると茶色っぽい感じ。通常の魚肉ソーセージを比較すると、わずかに短いような気もする。

にしても最近の魚肉ソーセージフィルムは開封しやすくて、感動する。昔は、歯で嚙みちぎろうとして、銀歯がキーンとしたよな。思い出しただけで……。

一口かじると、かすかなうなぎの風味に、ほのかに甘辛い蒲焼きの香りが混ざっている。

正直、目をつぶって食べたら、うなぎ入りとはわからないが、魚肉ソーセージのふわふわ感と見事に調和している。

・ひと手間でうなぎの蒲焼きに近づける

ここで少しアレンジも試してみた。ネットで見たレシピを参考にして、グリルでこんがり焼いていく。

そこに蒲焼きのタレをかけると、「うなぎ魚肉ソーセージの蒲焼き風」の完成だ。

一口食べると、まさにうなぎの蒲焼き! 

……とはならなかったが、ひと手間加えるだけでまた違ったおいしさが楽しめる。焼肉のタレでも試してみたけど、相性◎だった。

・うなぎのぼりの商品

うなぎは好きだけど高価でなかなか手が出せない──そんな人にとっては、手軽にうなぎ気分を味わえる新提案と言えるだろう。

新感覚のおつまみとしても優秀なので、スーパーなどで見かけたらぜひ一度試してみてほしい。

ちなみに、実は私はうなぎがちょっと苦手だったりする。本物とはまったくの別モノだが、だからこそ楽しめるうなぎ風味の世界線なのかもしれない。

それでも、話のネタ度とワクワク感は、まさにうなぎのぼり。なんだかんだで、「鹿児島産うなぎソーセージ」はおいしかった。

参考リンク:マルハニチロ
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 無印のシャルドネとカベルネソーヴィニョンの炭酸を、本物のワインと混ぜたらヤバい

    ロケットニュース24
  2. 井桁弘恵 初『BKB』に苦戦 「汗がすごい‥」 『瀬戸しお』新CM発表会

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  3. 井桁弘恵が怪演 謎ヒーロー「瀬戸しお仮面」爆誕  『瀬戸しお』新CM

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. <フル>井桁弘恵 「舌にそわせて」パクリと笑み  『瀬戸しお 新CM発表会』

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. アニメ『ヴィジランテ』双子の密室系アイドル“FeatherS”美羽役は竹達彩奈さん、由羽役は鈴代紗弓さんに決定! マルカネ百貨店のCM映像フルバージョン公開に加えて『マルカネ百貨店のうた』も配信開始

    PASH! PLUS
  6. 【納得】さくら水産の新業態「魚がイチバン」を利用したら、「こりゃ、さくら水産を減らすわ…」ってなった

    ロケットニュース24
  7. 【緊急】ピザハットが「持ち帰りMサイズピザ」を810円で販売中 → 全部買ったらヤバイことになった / 6月15日まで実施! ただし…

    ロケットニュース24
  8. SG「僕らまた」で一体感!観客熱唱の感動ステージに<シンデレラフェス2025>

    WWSチャンネル
  9. 【カルディ】昨年大量に売れ残っていた「メキシコバッグ」が進化して帰ってきた! 売れ行き好調の理由は「デカさ」にあり!

    ロケットニュース24
  10. 【2025年初夏】手元が一気に垢抜けるよ。今っぽい透け感ピンクネイル

    4MEEE