毎朝手作りの美味しさ!札幌市白石区の炊き込みご飯カフェ「りとるれい」に行ってみた
炊き込みご飯大好きマツタケスケモンです。
食材と出汁の旨味が染み込んだ炊き込みご飯って最高ですよね!
今回は2024年6月30日に開店した「りとるれい」に行ってきました。
りとるれいの特徴
店内は縦長で、他のお客さんとの距離も離れており、居心地抜群!
「炊き込みご飯カフェ」というコンセプトで日替わりの炊き込みご飯が毎日3種類用意されており、お店で食べるも良し、テイクアウトするも良しと、カフェではあるがお弁当屋さん感覚でも利用できると思います。
炊き込みご飯の他にもカレーやカツ、ビーフシチューなどのメニューも用意されており、ザンギやフライドポテトなどのサイドメニュー、スイーツやドリンクもあり、使い勝手が抜群のお店になっている。
炊き込みご飯定食を食べてみた
早速店内で「炊き込みご飯定食」を食べてみた。
炊き込みご飯定食は、炊き込みご飯に週替りのおかずがついてくるセットで、この日の炊き込みご飯は五目、ひじき、あさりの3種類。
今回はあさりご飯にしてみたが、薄味なのにしっかり出汁が効いていて美味しい!
ふっくらもちもちの食感で、少し甘めの懐かしい味の炊き込みご飯だ。
この美味しさの秘密は
①北海道米を使用
②利尻昆布の深い味わいの出汁
③時間が経ってももちもち食感
この3点が上げられる。
秘密の食材を入れる事で、炊き立てはもちろんですが、時間が経ってもふっくらもちもちのままに仕上がっている。
定食の今週の週替りのおかずは豚しゃぶとたら汁、豚しゃぶはどこか焼肉のタレを思わせるスパイシーなタレにつけて食べる面白い一品、たら汁は上品な出汁にたらの旨味の組み合わせが絶妙な味わいだ。
追加でサイドメニューの自家製ザンギを頼んでみたが、サックサクでしっかり味のついたザンギで、ご飯のおかずにピッタリでした。
デザートやドリンクだけの利用も大歓迎という事なので、是非気軽にお店に足を運んでみて欲しい。
ご馳走様でした。
店舗情報「りとるれい」
住所北海道札幌市白石区本郷通11-南1-14アクセス地下鉄東西線「南郷13丁目」駅 徒歩約5分営業時間11:00〜19:00 (ランチ11:00〜15:00)定休日火曜日お店のInstagramhttps://www.instagram.com/littlerei.d.cafe/
札幌のグルメ情報発信してます。
フォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
マツタケスケモンのインスタグラム
https://www.instagram.com/matsutakesukemon/