Yahoo! JAPAN

旬な味を楽しむなら居酒屋が良い!冬の味覚と酒を堪能!【旭川市】

asatan

旬な味を楽しむなら居酒屋が良い!冬の味覚と酒を堪能!【旭川市】

酒庵 若やま

撮影:も~ちゃ

さんろくのヨシタケユニオンビルの二階にある「酒庵 若やま」
何と言うか、かざりっけの無い店構えが印象的。

路面店ではないビルの中にある居酒屋って、なんかワクワクする♪

撮影:も~ちゃ

店内はカウンターが8席に、掘りごたつの小上がりが3つ。
ここはタバコが吸えるお店ですね。

お通しはもずく酢♪
生ビールはサッポロ黒ラベル。600円。

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

せんぽうし産かき。
真たちのポン酢。
どちらもオススメのボードに書かれていた品。
お値段の表記がありませんでした。

旬の物を味わえる居酒屋って素晴らしい!
冬の味覚大満喫♪
濃厚でクリーミーな味わい♪
これぞ寒い時期の味覚。

ん?牡蠣って冬で良いんだよね?長い期間ある感じもするけど(笑)。
実は牡蠣がちょっとアレルギーが出るので、食べないんですよね。
牡蠣は嫁さんが美味しそうに食べてました(笑)。

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

こちらはグランドメニュー!
「ささみの梅肉ささみ揚げ」780円「じゃことレタスのサラダ」700円。
揚げたささみに梅のすっぱさが合うのよねぇ。
そこに軽い塩味のじゃこに、さっぱりしたドレッシングのレタスがこれまた良い感じ。

他のお料理も色々といただきましたが、どれも満足度かなり高め!

お店情報

住所:旭川市3条通6丁目左10
電話:0166-27-7020
営業時間:18:00~23:00
定休日:不定休

田、ぬき村

撮影:も~ちゃ

さんろくの中心に位置する「すずらん小路」
この小路は見た感じ昭和の古き良き時代を感じれる。
そこにある人気店が「喰い飲み屋 田、ぬき村」

いつも混んでいて、飛び込みでは入れない事も多い。

この日頼んだのはビールではなく「カシスと黒文字」
果実感が強い不思議な感覚になる!

ちなみに生ビールはサントリーのプレモル。500円。

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

「たち」と「アボカドの山わさびがけ」
オススメメニューでお値段は分かりません。

もう冬と言えば「たち」!
なんと!たちを刺しでいただきます!
ぷりぷりの食感で、わさびも合うのです♪

それと国産のアボカドも秋から冬にかけてが旬なんですよ!
他の時期も輸入物が出回るので、年中あるイメージですけどね。
森のバターと言われるほど栄養価が高いカボカドに山わさび!
なんて幸せな組み合わせでしょうか♪
ネトっとした食感に山わさびのピリッとした刺激が合う。

あと「はたはたの飯ずし」も最高に美味しかった♪
飯ずしは、はたはたが一番好きだな!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市三条通6 すずらん小路 1F
電話:0166-27-1986
営業時間:平日 18:00~1:00
     金・土・祝日前 18:00~2:00
定休日:なし

炉端と地酒 まる文 すが原

撮影:も~ちゃ

三条通りの6丁目にある路面店「炉端と地酒 まる文 すが原」

炉端とありますが、旬のお料理も豊富なお店。
ちょいと寄って飲むも良し、ガッツリと食べたい時にもオススメ。

撮影:も~ちゃ

この日は日本酒でサクっと飲む♪
三千盛のKiritto(キリット)45。
香りが良いねぇ!。
そしてその名の通りに後味はキリッとした辛口。
最高に旨い。

撮影:も~ちゃ

もうなんかっちゃ「たち」です(笑)。
「たちぽん」新鮮なたちにポン酢は最高だよね。
ネギがまたいい仕事してます。
上品な盛りで、日本酒にも合う。

ひとシーズンの間に、何回食べたのであろうって感じだけど、やめられん!
メニューに「たち」を見かけたら、素通りは出来ません(笑)。

お店情報

住所:旭川市3条通6-335-3
電話:0166-73-5353
営業時間:月~土、祝前日: 17:00~翌0:00 (L.O. 23:30)
     日曜・祝日: 17:00~23:00 (L.O. 22:30)
定休日:なし
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/marubun_sugawara/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 薬味たっぷりがおいしい!鶏肉のソテー【きょうの料理レシピ】

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 本山|木のぬくもりが感じられる、ランチメニュー豊富なカフェ

    ナゴレコ
  3. 亀島|お席で仕上げてくれる映えオムライス!?テラス席もある人気カフェ♡

    ナゴレコ
  4. 私はATMだった…彼が「お金目当て」と気付いた残酷な5つの瞬間。あんなにラブラブだったのに!

    コクハク
  5. 「一緒にいるの恥ずかしい」3カ月後に父が他界…今でも後悔している失言エピソード

    コクハク
  6. 「思われニキビ」に浮かれたおばさん、衝撃的な事実を知る。お前…更年期症状の一種だったのか【日日更年期好日】

    コクハク
  7. 大阪万博にいざ! 情報がない、時間が足りない、日本館がひどい…それでも大満足だったわけ【現地レポート】

    コクハク
  8. 【奈良県】恐竜好き集まれ!「橿原市立こども科学館」でこどもの日イベント開催

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  9. 【セックスレス AND THE CITY -女たちの告白-】早婚49歳女性の夢「一人息子が自立したらレス解消」を待ち受けていた末路|美ST

    magacol
  10. たまりがちな「保冷剤」の目からウロコの活用法→「こんな使い方もあったんだ」「見た目もオシャレ!」

    saita