Yahoo! JAPAN

藤吉夏鈴(櫻坂46)初主演映画『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』、新規場面写真&生徒5人のキャラクター紹介解禁!

Pop’n’Roll

Ⓒ2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

櫻坂46の藤吉夏鈴が初主演を務める映画『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』(2024年8月9日(金)公開)が、新規場面写真を公開した。

・藤吉夏鈴の写真 15枚

同作は、日本大学藝術学部・映画学科に在籍中で原案の宮川彰太郎が授業の課題で制作した1つの企画書からスタート。母校の不祥事を目の当たりにし、子どもが大人に対抗するヒヤヒヤ感や何かを成し遂げようとする熱量を詰め込んだその企画書が原案となり、プロデューサーたちの心を動かし、劇場公開を迎えることとなった。

主人公の私立櫻葉学園高校新聞部・新米記者“トロッ子”こと所結衣役は、櫻坂46の藤吉夏鈴。共演には、髙石あかり、久間田琳加、中井友望、綱啓永など新世代を担う新星が集結。

メガホンをとったのは長編デビュー作『ももいろそらを』(2012年)で高い評価を受け、『殺さない彼と死なない彼女』(2019年) 、『恋は光』(2022年)など特に若者の心情と情景を繊細かつ大胆に描くことに定評のある小林啓一。脚本は『辻占恋慕』(2022年)や『さよならエリュマントス』(2023年)などが話題の大野大輔が務める。

キャラクター紹介

憧れの作家“このは”を追いかけ、ひょんなことから新聞部に! 新米記者として奮闘する、真っ直ぐな少女・所結衣
藤吉夏鈴演じる主人公・所結衣は、正体不明の作家“緑町このは”に憧れる文学少女。このはに会いたい一心で、このはが在籍する名門・私立櫻葉学園高等学校に入学し、文芸部への入部を試みる。しかし、とある理由で文学部の入部は叶わず……。このはに会いたいという気持ちが強すぎる結衣は、落ち込む結衣に文芸部の部長・西園寺茉莉(久間田琳加)が手を差し伸べ、正体不明の作家“このは”を見つけ出せば入部を許可するという条件を提示。結衣は、“このは”へのインタビュー実績がある学園非公認の新聞部に潜入し、部長・かさね(髙石あかり)と副部長の春菜(中井友望)のもとで新米記者“トロッ子”として活動することになるが……?

新米記者として、真実のために真っ直ぐに突き進む結衣がたどり着く先とは……?

藤吉夏鈴(所結衣)

新聞を愛してやまない! トロッ子を振り回す破天荒で熱い新聞部部長・杉原かさね
髙石あかり演じる杉原かさねは、学園非公認の新聞部部長。スクープのためなら手段は選ばず、徹底的にターゲットに食らいつく、情熱的で猪突猛進型タイプ。

昭和の記者像に憧れるかさねは、新聞というメディアに強いこだわりがあり、尊敬するジャーナリストの本を丸暗記するほど新聞への愛が止まらない! 新聞部に入部した結衣を引っ張り振り回しながら記者としての極意を教え込んでいく。

型破りな取材を続けていることから、敵も多いが、真実のために突き進む熱い破天荒記者!

髙石あかり(杉原かさね)

気品あふれるお嬢さま! 学園の花形である文芸部部長・西園寺茉莉
久間田琳加演じる西園寺茉莉は、名門文芸部の部長で、文芸コンクールを2連覇している。話し方、容貌がとても上品でほかの生徒からも一目置かれる学園のエリート。学園理事長にも気に入られている。文芸部に入れず落ち込んでいる結衣を気にかけ、“正体不明の作家「緑町このは」のカギを握る新聞部に潜入して「このは」を探し出せば文芸部への入部を許可する”と提案する。結衣からは、“お姉さま”と呼ばれ慕われている。

久間田琳加(西園寺茉莉)

破天荒部長を支える縁の下の力持ち! 新聞部副部長・恩田春菜
中井友望演じる恩田春菜は、新聞部の副部長で、かさねの相棒として新聞部を支える縁の下の力持ち。

新しく入部した結衣を歓迎し、いつも気にかけてくれる人懐っこい先輩。

自由奔放に我が道を進むかさねに振り回されながらも、新聞部の活動を続けていたが、最近思うことがあるようでーー。

中井友望(恩田春菜)

謎に包まれた、元文芸部員・松山秋
綱啓永演じる松山秋は、元文芸部員で、現在はとある理由で不登校になっている。物静かで、落ち着いている様子。

結衣ら新聞部員たちと接触する松山だが、彼は一体何者なのか……?

なにやら西園寺茉莉の過去、そして正体不明の作家“緑町このは“の秘密を知っているようでーー。

本作のカギをにぎる松山は、物語にどう関わってくるのか……?

綱啓永(松山秋)

映画『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』

■あらすじ
文学オタクな高校一年生、所結衣(藤吉夏鈴)は憧れの作家「緑町このは」が在籍しているという名門・櫻葉学園高校に入学し、文芸部の入部テストを受けるが、入部テスト中に新聞部の偵察ドローンが頭にぶつかり、入部の機会を逃してしまう。

しかも肝心の「このは」が正体不明の存在だと知った結衣は、文芸部部長の西園寺茉莉(久間田琳加)から入部の条件として「このは」の正体を突き止めてほしいと頼まれ、情報を持っているという新聞部に潜入することに。

新聞部の部長・杉原かさね(髙石あかり)と副部長の恩田春菜(中井友望)らに振り回されながらも、新米記者“トロッ子”として活動するうちに新聞と記者の魅力に惹かれていく結衣。

しかし「緑町このは」という存在に隠された学園の大きな闇が次第に見えてきてーー。文学(フィクション)か、新聞(スクープ)か。真実が明らかになる時、結衣が選ぶ道とは……。

キャスト:藤吉夏鈴(櫻坂46)、髙石あかり、久間田琳加、中井友望
監督:小林啓一
脚本:大野大輔
原案:宮川彰太郎
企画:直井卓俊
エグゼクティブプロデューサー:佐藤現
プロデューサー:久保和明、浅木大、松嶋翔
製作幹事:東映ビデオ
制作プロダクション:レオーネ
配給:東映ビデオ、SPOTTED PRODUCTIONS

2024年8月9日(金)テアトル新宿・グランドシネマサンシャイン 池袋ほかにて公開

Ⓒ2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ≠ME[ライブレポート]全国ツアー&追加公演完走「もう、超超超最高でした〜!」

    Pop’n’Roll
  2. 紀ノ国屋「スモールショッパー」に5色が仲間入り!使いやすくて持ち運びにも便利。

    東京バーゲンマニア
  3. 急がば回れで安全運転。追い越しが禁止されている場所をしっかり覚える【1回で受かる! 普通免許 ルール総まとめ&問題集】

    ラブすぽ
  4. 「ふれ愛コン」出演 Rhythmic Toy World 12月4日に名張市で

    伊賀タウン情報YOU
  5. 【見た目は完全にエビフライ!】「これ、何でできてるの?」コスパ最強!簡単おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. 六甲有馬ロープウェー・表六甲線が「撤去」されるみたい。2004年から運休

    神戸ジャーナル
  7. 【東京駅限定】グランスタに新オープン! 『御門屋TOKYO』の揚まんじゅう~黒猫スイーツ散歩 手土産編~

    さんたつ by 散歩の達人
  8. Bリーグの日本人選手として初のNBAデビュー、河村勇輝! その輝かしい軌跡を紹介!〈全3回の第3回〉【バスケ】

    ラブすぽ
  9. 『コアやまくに』アイススケートリンクがオープン!

    LOG OITA
  10. 府内に豆皿つまみと発酵酒房のお店ができるみたい

    LOG OITA