Yahoo! JAPAN

眠っている“手ぬぐい”を結んでちょこっと縫うだけで意外なものに変身する…?「かわいい!」「持ち歩く」

saita

眠っている“手ぬぐい”を結んでちょこっと縫うだけで意外なものに変身する…?「かわいい!」「持ち歩く」

タンスの中で眠っている「手ぬぐい」はありませんか? 昔もらったものや旅先で購入したものなど、しまいっぱなしの手ぬぐいがあるという方もいるのではないでしょうか。そんな手ぬぐいを使った簡単リメイクアイデアが、SNSで話題になっています。今回はその中でも、簡単にできるアイデアを試してみました!

使わないのはもったいない

手ぬぐいは薄くて丈夫な綿素材。洗いやすく、乾きやすいとても実用的なアイテムです。
ただ、普段の生活では使う機会が限られていて、しまい込まれていることも多いですよね。

そんなときに見つけたのが、手ぬぐいをバッグにリメイクする方法。
おしゃれな柄を活かして、しかもミシンなしでも作れるということで、さっそくチャレンジしてみました!

結んでちょこっと縫うだけ!

作り方はとってもシンプル!

1.手ぬぐいの中央をひと結びする。

中央を軽く結んで形を作ります。

2.表面を内側にして半分に折り、両端の上を12~13cmほど空けて、赤い印に沿って縫う。

細かめに並縫いをすると、仕上がりがきれいです。縫い始めは玉結びをして返し縫い、縫い終わりは返し縫いをし、玉留めをして仕上げると安心です。

3.縫った部分が真ん中にくるように折り直し、下の部分を赤い印に沿って縫う。

4.裏返して完成!

ミシンがなくても、手縫いで十分きれいに仕上がります。
それでも1時間もかからずに完成! 縫いものに慣れている人なら、もっと短時間で作れそうです。

柄が表に出て、とてもかわいらしい仕上がりに。SNSでも「簡単にできた!」「かわいい!」という声が多いのもうなずけます。

試すときのポイント

・清潔な手ぬぐいを使用しましょう。
・丈夫な糸で縫うと長持ちします。

サブバッグとしても活躍しそう

完成したバッグは、軽いものを入れるエコバッグや、お弁当を入れるサブバッグとしても活躍しそうです。
何より、眠っていた手ぬぐいが実用品に生まれ変わるのはうれしいものですね。

特別な道具を使わずにできるので、おうち時間のちょっとした気分転換にもぴったりです。
「眠っていた手ぬぐいが生まれ変わる」「ちょっとした手仕事が気分転換になる」そんな楽しさを味わってみてはいかがでしょうか?

よし/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. GENERATIONS、第38回 東京国際映画祭(TIFF)特別上映舞台挨拶に登場!自身初のドキュメンタリー映画「GENERATIONS:The Documentary」11月21日公開。

    WWSチャンネル
  2. とにかく色落ちしにくい……。SNSでバズった「大人気リップ」をレビュー

    4MEEE
  3. 道の駅となりにある大きなタコが目印の公園!眺めも最高、海を見ながらの大型スライダーが楽しい|琴浦町

    na-na
  4. ダイソーの「クラブワーム」で良型マゴチをキャッチ【浜名湖】直リグに即ヒット!

    TSURINEWS
  5. 【いっすねー!山脇のニイガタいっすねー!・佐渡市】パワフルかつしなやか。伝統芸能・鬼太鼓、いっすねー !!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 猫の毛を付着させない『洗濯のコツ』11選 すぐに試せる工夫や予防策もご紹介

    ねこちゃんホンポ
  7. ちょっと早いけど【クリスマスソング TOP10】発売から65年後に全米1位を獲得した曲は?

    Re:minder - リマインダー
  8. 伊藤銀次とウルフルズ ⑭「SUN SUN SUN '95」MV監督は竹内鉄郎でマドンナが渡辺満里奈!

    Re:minder - リマインダー
  9. 「夫がすぐ怒る…」家庭の雰囲気を悪くしない“5つの関わり方”

    saita
  10. 【もう買わなくていい!レンチンだけでふかふか】大量に作って冷凍したい!「100個食べれる」簡単肉まんレシピ

    BuzzFeed Japan