Yahoo! JAPAN

アルミホイルとビニール袋で“災害時に役立つ意外なモノ”が完成「知っておくと便利!」

saita

アルミホイルとビニール袋で“災害時に役立つ意外なモノ”が完成「知っておくと便利!」

災害時には水が止まることも考えられます。そうなると洗い物を減らすため、食器などが使いづらくなりますよね。水分をとるときに使うコップもその一つかもしれません。今回はそんなときに役立つ、SNSでも話題の簡易コップの作り方をご紹介します。

水分をとりたいのに、コップが使えない……

stock.adobe.com

災害時は、日常生活に必要なあらゆるものが不足してしまうことも予想されます。さらに、水も貴重になることから使用済みの食器などを洗うことも困難になるかもしれません。そんなときに役立つのが、今回ご紹介するアルミホイルとビニール袋で作る簡易コップです。SNSでも話題の防災に役立つ活用術を試してみました。

必要なもの

・ビニール袋

・アルミホイル

・ペットボトル(コップのようなサイズのものであればなんでもOK)

方法

1. ビニール袋の中にペットボトルを入れる

ビニール袋の中にペットボトルを入れます。飲料用のコップを作るため、ペットボトルやビニール袋は清潔なものを使いましょう。

2. アルミホイルでビニール袋ごとペットボトルを包み込む

ペットボトルをアルミホイル(縦26cm/横30cm)の中心に置きます。

ビニール袋ごとペットボトルをアルミホイルで包み込みます。

3. ビニール袋を折り返す

アルミホイルの縁に沿うように、ビニール袋を折り返します。

4. ペットボトルを取り出します

ペットボトルを取り出したら、完成です!

口径7cm/高さ10cmの大きさのコップができました。

使ってみると……

200mlの水もしっかり入ります。コップの内側がビニール袋なので、水分が漏れる心配はありません。また、アルミホイルでしっかりコップの形をキープすることができます。

飲むときは、手でコップの底を支えるように持つと底が抜けずに安定して使うことができます。
また飲料水だけでなく、固形の料理を入れるお皿の代わりとしても使うことも可能です。

熱いものを入れる際には、必ず耐熱性のあるビニール袋を使い、冷ましてから入れるようにしましょう。

いかがでしたか? アルミホイルとビニール袋で簡易コップを作ることができるとは驚きでした。いざという時に慌てずに対処するためにも、防災に役立つさまざまな知恵を知っておくことはとても大切です。筆者も防災グッズだけでなく、防災に役立つ知恵も備えていきたいと思います。

Mitomi/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「シャトー・ベイシュヴェル」の30年の軌跡 ~フィリップ・ブラン氏と振り返る

    ワイン王国
  2. 【船釣り釣果速報】船長お任せ五目便で多彩な美味魚が好ヒット!(愛知・静岡)

    TSURINEWS
  3. 絶対ダメ…! それでも不倫しそうになる瞬間、未遂で終わった4つの理由

    コクハク
  4. 猫がいる暮らしでも実現できる『部屋をスッキリ見せるインテリア』4選 ちょっとした工夫でおしゃれに♪

    ねこちゃんホンポ
  5. 犬を飼って病んでしまう『育犬ノイローゼ』ってなに?表れる5つの症状から改善方法までご紹介

    わんちゃんホンポ
  6. クリスマスムードを盛り上げる名曲も♪金曜の夜はエビスタ西宮で「無料ジャズライブ」 西宮市

    Kiss PRESS
  7. 【12/2〜12/8】開店・閉店記事まとめ

    LOG OITA
  8. 「さようなら ありがとう そして永遠に」富士急行線1000系引退イベント開催へ

    鉄道チャンネル
  9. Newspeak、メジャー1stアルバムを引提げた東名阪ツアーを完走、更なる飛躍を予感させた一夜のオフィシャルレポートが到着

    SPICE
  10. 映画『モアナと伝説の海2』は週末ランキング1位&2024年洋画No.1の大ヒットスタート! 『アナ雪』と同規模の特大オープニング成績はディズニー・アニメーション史上歴代NO.3に

    PASH! PLUS