ロジックツリーとは?メリットや種類、作成方法を解説
物事を構成する要素を分解しながら、効果的な問題解決や戦略立案を可能とするフレームワークの「ロジックツリー」。
この記事では、ロジックツリーをビジネスで活用するメリットや作成手順、ロジックツリーの効果を高めるためのコツなどについて分かりやすく解説します。
ロジックツリーとは
ロジックツリーとは、 問題解決や戦略立案の際に使用される視覚的なフレームワークで、ロジカルシンキングの手法のひとつ としても有名です。直訳で「論理の木」という意味を持つロジックツリーは、木が幹から枝分かれするように、どんどん細かく要素分解していきます。
情報を可視化しながら整理することは、全体像の把握や具体的なアクションプランの策定に役立つため、ビジネスやプロジェクト管理においてよく活用されています。
ビジネスにおけるロジックツリーのメリット
ここではビジネスにおけるロジックツリーのメリットを4つ解説します。
可視化によって全体像が把握しやすくなる
ロジックツリーは 情報を視覚的に整理するため、複雑な問題でも全体像を把握しやすくなります 。現状や問題、原因、物事の関係性を明確にしていくことで、解決すべき問題や取るべきアクションが考えやすくなります。また、問題や原因が可視化されているため、個人間の認識がずれるのを防げ、スムーズに議論を進めることができます。
短時間で問題解決や戦略立案が可能となる
ロジックツリーは 不明瞭な問題を掘り下げて細分化していくため、根本の原因を洗い出すことが可能 です。その結果、効率的な問題解決や戦略立案もしやすくなります。
また、想定できる要素をすべて書き出していくため、多くのアイデアが出やすく、そのなかからより良い選択肢を見つけることができます。
アクションの優先順位が判断しやすくなる
ロジックツリーは、要素を分解しながら洗い出しをするため、複数の原因、解決策が生まれます。複数のアクションプランをまとめて把握できるので、 それぞれを比較しやすくどこから着手すべきかなど、優先順位も決めやすくなります 。原因、解決策が揃ったら各要素の重要度を評価して、無駄のないプランを立てることが大切です。
チーム内で課題や問題が共有しやすくなる
視覚的に情報を整理したロジックツリーを共有すると、 問題発生の経緯や対策、ゴールが一目で分かるため、関係者間での理解や認識を統一することができます 。チームのメンバー全員が、全体像を把握していれば建設的な意見交換が促進され、合意形成もスムーズに進むでしょう。
4種類のロジックツリー
前述のとおり効果的な意思決定に役立つロジックツリーですが、基本の型が4つあるため、活用する目的に応じて適切なものを選ぶことが大切です。
ここでは、日常的な具体例を使い、それぞれのロジックツリーの特徴についてわかりやすく解説します。
①要素分解ツリー(Whatツリー)
要素分解ツリーは、中心テーマを決めて、それを構成している要素に分解していくロジックツリーです。複数の選択肢のなかから最善策を決定する際に役立ちます。
例えば、友人への誕生日プレゼントを何にするか選ぶ際に「小物」「体験」「食べ物」といった分け方をし、「小物」なら「ファッション」「インテリア」「キッチン」などといった分類をしながら具体的な候補を挙げていけば選択肢の幅が広がり、相手に合った最適なプレゼントが見つかります。
②原因追究ツリー(Whyツリー)
原因追究ツリーは、問題の原因を探るために使用されるロジックツリーです。
例えば「家事がストレス」といった問題について、「家事に時間がかかる」「家事について不満を言われる」「家事自体にストレスを感じる」などの要因を洗い出し、さらに「担当している家事の数が多い・ひとつひとつのボリュームが大きい」や「自分のやり方が雑・相手のやり方と違う」などと分析していくことで、何がストレスの根源になっているのかを自覚でき、適切な対処法が見つかるでしょう。
③問題解決ツリー(Howツリー)
問題解決ツリーは、特定の問題を解決する方法を探るために使用されるロジックツリーです。
例えば「体重を維持できない」といった問題に対して、「摂取カロリーを制限する」「消費カロリーを増やす」「理想の体重を見直す」などといったおおまかな解決策を挙げます。つぎに、摂取カロリーに関しては「食べる量を減らす」「食べる回数を減らす」「食べる時間帯を工夫する」などといった行動ベースでの要素を洗い出し、そこからさらに「朝食は○kcal以内にする」「間食は1日1回にする」「19時以降は食べない」などといった具体的なアクションまで落とし込むことで、問題解決が期待できます。
④KPIツリー
KPIツリーは、業績評価指標(KPI)を分解する際に使われるロジックツリーです。
企業目標を達成するために多くの業界・業種で活用されている、事業の最終的なゴールの達成度合いを定量的に測る指標が経営目標達成指標(KGI)。その経営目標達成指標を達成するための中間目標として使われているのが業績評価指標(KPI)です。
ロジックツリーで決めた具体的なアクションにKPIを紐付けて、定期的にKPIツリーを確認すれば、企業目標の達成への対策を講じやすくなります。
ロジックツリーの作り方やポイント
ここからは、実際にロジックツリーを使って物事を思考していく際の、具体的な手順とポイントについて解説します。
細分化して考えたいテーマを決める
まずは、中心となるテーマ(目標や問題など)を決めましょう。ロジックツリーを作る目的が明確になれば、前章で紹介した4つのツリーのうちのどのツリーが最適か判断でき、効果的なロジックツリーを作成可能です。
テーマに関連する要素を洗い出す
つぎに、決めたテーマに関する要素について水準を1つずつ下げながら書き出していきましょう。 書き方としては、一番左側にテーマを置き、その右に水準を1つずつ下げた要素を書き並べていきます。
細分化を繰り返し、アクションプランを策定
最後に、すぐに行動に移せるような具体的なアクションプランを策定します。各要素を行動に結びつくまで可能な限り細かく分解し、深掘りしていきます。ロジックツリーを作成する際には要素分解だけで終わらず、効果的なアクションプランを立てて、問題解決を目指すのが大切です。
ロジックツリーを作成するためのコツ・注意点
ここでは、ロジックツリーの効果をさらに高めるためのコツや意識すべき注意点を紹介します。
取り扱うテーマの「定義」を曖昧にしない
取り扱うテーマの定義が曖昧なまま分析や議論を進めてしまっては、ロジックツリーの効果は発揮されません。 解決したい問題や達成したい目標は可能な限り具体的に設定する ことが大切です。
例えば、「売上が減少している」という問題をテーマに、ロジックツリーを作成する場合「A部署のBチームの年間売上が前年度に比べて○%減少している件」というように数値や固有名詞を用いて現状を具体的に定義しましょう。これにより、関連する要素の洗い出しやアクションプランの策定が的確に行え、本質的な問題解決につながります。
MECE(ミーシー)を意識して作成するのが大切
MECE(ミーシー)とは「Mutually(互いに)」「Exclusive(排他的・重複しない)」「Collectively(全てあわせて・まとめて)」「Exhaustive(漏れなく網羅的に)」の英単語の頭文字を取って名付けられた言葉で、「漏れや重複がない状態」のことを指します。ロジックツリーを作成する際は、MECEを活用して「抜け漏れ」や「重複」がないようにするのが大切です。MECEを意識する際に役立つフレームワークが多数存在しているので、ロジックツリーを作成する際はぜひそれらも活用して要素を漏れや重複なく洗い出していきましょう。
「MECE(ミーシー)」に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
MECE(ミーシー)とは?意味や具体例、ビジネスにおける活用方法を分かりやすく解説
MECEの代表的なフレームワーク
3C分析
「Company(自社)」「Competitors(競合他社)」「Customers(顧客)」の3つの観点から、自社の強みや弱み、競合他社の動向、顧客のニーズや要求を分析するフレームワークです。
4P分析
「Product(商品)」「Price(価格)」「Place(流通チャネル)」「Promotion(販促)」の4つの観点から、商品開発やマーケティング戦略を策定するフレームワークです。
SWOT分析
「Strengths(強み)」「Weaknesses(弱み)」「Opportunities(機会)」「Threats(脅威)」の4つの要素に分け、外部環境や内部環境、プラス要因とマイナス要因で分けて分析するフレームワークです。
PEST分析
「Political(政治的要因)」「Economic(経済的要因)」「Social(社会的要因)」「Technological(技術的要因)」の4つの観点から自社が受ける影響を読み解くフレームワークです。
製品ライフサイクル
「導入」「成長」「成熟」「衰退」の4つのフェーズに分けて分析するフレームワークで、商品やサービスの新規開発の戦略を立てる際に役立ちます。
まとめ
ロジックツリーは、物事を構成する要素を分解しながら効果的な問題解決や戦略立案を果たすために有効なフレームワークです。ロジックツリーを活用することで複雑な問題も論理的に分析でき、効果的な意思決定や具体的なアクションプランの策定が可能となります。達成したい目標や解決した課題がある際は、ぜひこの記事を参考にロジックツリーを活用してみてください。
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