Yahoo! JAPAN

トム・クルーズ、『ミッション:インポッシブル3』共演者に「髪に火が付いたら振り払え」と豪快アドバイス

THE

ハリウッドきってのスーパースター、トム・クルーズは自ら破格のアクションに臨むだけでなく、常に共演者を鼓舞し、支える役割も担っている。『ミッション:インポッシブル3』(2006)で共演したケリー・ラッセルが、撮影時にトムから受けた豪快なアドバイスを米にて明かしている。

『ミッション:インポッシブル3』で、トム扮するイーサン・ハントの元教え子リンジー・ファリス役を演じたラッセル。「このセリフを覚えてる?」の企画で出題されたセリフは、“How many rounds you got?(弾は何発?)”。物語の冒頭、拉致されたリンジーを救うためベルリンの廃工場に向かったイーサンは、意識が朦朧とするリンジーにアドレナリンを注射して脱出を試みる。リンジーが「弾は何発?」と尋ねると、イーサンが「十分だ」と返すのだ。

「壮大な銃撃シーンでした」と振り返るラッセルは、「トム・クルーズは自分でスタントをほとんどやる方で、みんな彼の顔を見ているわけですから、私もしなくてはなりませんでした」と話す。

「今にも爆発しそうな建物から飛び降りて、まさに発車するバンに飛び乗るような感じ。そのときにトムが、“聞いてくれ、もしも飛び降りて髪の毛に火がついたら、振り払っちゃえばいいから”と言うんですよ。“オーケー、マジで?”って思いましたよ。私、あなたよりも髪の毛多いんですけど、って。」

トムに示されたであろう、髪を振りほどくジェスチャーを再現しながら、ラッセルは当時の困惑を思い返した。さらに「弾は何発?」のシーンでは、トムからチャレンジを提案されたそうだ。

「トムが私の方を見ることになっていました。スローモーションで、マグナムか銃を私に投げ渡すんです。私はそれをつかんで、(発砲するアクションをしながら)カッコいい動きをするんですよ。J・J・エイブラムス(監督)は、“いや、彼が投げる振りをしたら、こっちでCGを合成するから、ただ手をこうしてくれればいいよ”って言ったんですが、トムは“いやいやいや、できるよ”って。」

エイブラムスの助け舟を意に介さなかったトムは、ラッセルの「トム、私には無理ですよ」との主張を聞きながらも、「一回やってみよう、一回やろう。できるかどうか見てみよう」と促したそう。結果的に見事成功したようで、ラッセルも「やりましたよ。クールだった」と満足げな表情を浮かべている。

Source:

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 漫画・魔王様とNHKテキスト by 田中光|第32話:100分de名著

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 梶裕貴の足元を守るのは『ポケモン』もこもこヤドン!人気声優の私物紹介に「癒されます…」

    にじめん
  3. 「一生の思い出に残るような観覧車を」よみうりランド新観覧車「Sky-Go-LAND」オープン

    あとなびマガジン
  4. 国産小麦と3種の天然酵母を使って石窯で焼かれた種類豊富なパンが並ぶ【パン工房風見鶏】(埼玉県・さいたま市)

    パンめぐ
  5. 【北新地】焼き立て「幸せのフィナンシェ」も!焼き菓子専門店オープン

    PrettyOnline
  6. 【福岡で美味しいあなご店知ってる?】九州初出店した至福の「あなご重」を堪能してきました!(福岡市中央区)

    webてんじん
  7. 濱田龍臣、舞台『有頂天家族』で明かす意外なスタンス「これ、どうなるんだろう? と想像するのがすごく楽しい作品」

    SPICE
  8. 土岐麻子、約3年ぶりとなるオリジナルアルバム『Lonely Ghost』を12月に発売 サウンドプロデュースはトオミヨウ

    SPICE
  9. 【京都ランチ】宇治で評判!ハンバーグとシチューが一度に楽しめる「一(かず)」

    キョウトピ
  10. 駆け抜けたポピパの10年は、さらにその先へ!Poppin'Party LIVE 2024「Poppin'Canvas ~芸術の秋、音楽の秋!~」レポート

    SPICE