横浜とみなとみらいを混同しないで!神奈川県民の愚痴!
宮藤官九郎さんがいろんな職業の愚痴を聞く番組。
2月7日の放送は、神奈川県民の愚痴!
これまでお届けしてきた県民シリーズは、今回でなんと13回目!
ちなみにこれまでの県民シリーズは以下のラインナップ↓
①群馬県 ②宮城県 ③沖縄県 ④岩手県 ⑤山梨県 ⑥徳島県 ⑦岐阜県 ⑧長野県 ⑨北海道 ⑩広島県 11.三重県 12.岡山県
・K見さん(横浜市港南区在住 50代 会社員)
・K嶋さん(横浜市栄区在住 28歳 主婦)
・A部さん(鎌倉市生まれ/藤沢市在住 59歳)
K見:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、自己紹介の時に“神奈川出身”ではなく“横浜出身”って言うとディスられがちなんですが、これはこれで理由があるんです。
宮藤:理由があるんだ!ちゃんとね!
K見:横浜市ってたくさん区があって、その中に神奈川区っていうのもあるんですよ。そういうのもあるんで、横浜って言った方が面倒くさくないっていうのが一つあります。
宮藤:二つ意味があるわけですね。神奈川出身って言ったときに、神奈川県に出身っていう意味もあるし、横浜の中の神奈川区出身だってことも言ってるわけですね。「神奈川出身です」ってね。
K見:面倒くさいんです。
宮藤:やっぱこれについては横浜・横須賀・鎌倉・川崎ってもう「知ってて当然だ」という何か共通認識があった上で「私横浜なんです」って・・・
K見:共通認識がないとしても、まずはそこにチャレンジして「それって何県?」って言われたら「神奈川県」って言うっていう。
宮藤:「横浜って何県?」って人はまずいないでしょ!我々が本当は仙台出身じゃないにこっちに来てから、宮城って言わないで仙台って言うようになったのは、「宮城のことなんかお前ら知らないだろう」っていう前提なんですよ。
K見:ええ!?仙台はみんな知ってますよね?
宮藤:仙台はみんな知ってるでしょ?_だから仙台って言った方が話が早いじゃないですか。僕が「宮城出身なんです」って。「ああ、じゃあ仙台の?」「いや、仙台じゃないんです。宮城県の仙台じゃないんですけど、宮城県出身なんです」って、なんか俺1回余計なこと言ってる感じになるわけ!「仙台出身じゃない・・・だからもういいや!もうめんどくせえ!だったらもう仙台ってことにしよう!仙台も遠くないし!」。「どこで出身ですか宮藤さん?」「あ、仙台です。」「ああ!はいはいはい!」って早いんですよそうすると。時短時短です!
K嶋:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、横浜とみなとみらいを混同しないでください。
宮藤:これね全く同じなのです、前の人が言ったのと。そんなに混同してる我々?なんか自信なくなってきた。
K嶋:テレビとかで横浜って出るときに絶対背景ってみなとみらいなんですよ。「いや、違う!」っていう。
宮藤:あれだけが横浜じゃないと。
K嶋:横浜はもっと汚いぞっていうの…
宮藤:綺麗なとこだけね、どうしても映しがちですもんね。でね横浜アリーナとかさ、なんかああいうの全部そっちにありますもんね。
K嶋:横浜アリーナはまた違う・・・
宮藤:違うんですか!?
K嶋:電車で10分15分ぐらいまた離れます。
宮藤:あ!そうだ!その2つを間違えたから、なんか横浜のみなとみらいに行っちゃって「こっちじゃなかった、新横浜の方だ!」ってなってなんかえらい遅刻したことあるわ。
K嶋:意外と遠いですよね。
宮藤:遠いんですよ!「横浜なのにこんなに遠いの!?」って思った。確かにそうですね。やはり横浜って言っても1個じゃない。横浜の印象を1つに決めるなんてことですね。
A部:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、スラムダンクの影響で、江ノ電の鎌倉高校前の踏切がヤバいことになってます。
宮藤:ああ、そうかあ・・・もうみんな見に来てる?
A部:そう。海走ってると、もう本当に交通が全然スムーズにいかない感じです。
宮藤:車も渋滞してるってことですね。写真撮ろうとしてるわけですもんね。日本人の人ばっかり?外国の人も?
A部:多分外国の方だと思います。
宮藤:へえ~!スラムダンクってそんなに人気なんだすごいですね。好きじゃない人からしたらたまったもんじゃないっすね。
A部:うん。本当に、もう混雑でしかない!
宮藤:そうですよね。この辺りなんですねA部さん。
A部:そうです。七里ヶ浜にいました。海と山と。
宮藤:いいですよね眺めもいいし。「ピンポン」もあの辺ですね。江ノ電ですもんね。やっぱ描きたくなるんですよ漫画家の人がきっと。風景として。
A部:撮影もやはり多いですね。
宮藤:行く行く!鎌倉とか藤沢とかはやっぱ映えるから。青春ものとか撮るときに同じ自転車で走るのはやっぱり川崎よりも、鎌倉とか藤沢ですよ笑
(TBSラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』より抜粋)