Yahoo! JAPAN

蔵出し!お宝レシピ ちょいテクで満足!ピクニックごはん「いなりずし」

みんなのきょうの料理

蔵出し!お宝レシピ ちょいテクで満足!ピクニックごはん「いなりずし」

行事のときに喜ばれる手づくりのいなりずし。ほのぼのと、懐かしい味がします。酢どりしょうがや梅酢しょうがを添えて。

いなりずし

【材料】((10コ分))

米 カップ2, 昆布 1枚, 油揚げ 5枚, だし カップ1+1/2, 合わせ酢(酢 カップ1/4, 砂糖 大さじ2+1/2, 塩 小さじ2/3), 砂糖, みりん, しょうゆ

【つくり方】

1. 米は手早く洗う。鍋に米と水カップ2を入れて2~3時間おき、炊く直前に昆布を加えて5~6分間強火にかける。沸騰したら昆布を取り出し、ふたをして弱火で14〜15分間炊く。

2. 油揚げは手前から縦方向に菜箸を転がし、開きやすくする。横半分に切って袋状に開き、ざるにのせてたっぷりの熱湯をかけて油抜きをする。

3. 鍋にだしを煮立たせて砂糖大さじ4を加え、【2】を加えて中火で3~4分間煮る。さらにみりん大さじ2+1/2、しょうゆ大さじ2を加えて落としぶたをし、汁けがなくなるまで煮含める。ざるに上げて冷ましておく。

4. 【1】のご飯が炊けたら火を止めて8~9分間蒸らす。ぬらしたしゃもじを鍋肌に沿って一周させ、上下を返すように混ぜて盤台にあける。【合わせ酢】の材料は混ぜ合わせる。

5. 【合わせ酢】をしゃもじに伝わらせながらご飯にまんべんなく回しかける。しゃもじをねかせてご飯を切るように混ぜ、うちわであおぎ、つやよく仕上げ10コにまとめる。

6. 【3】の半量を口から1/3のところまで折り返し、【5】のすし飯を入れて親指の腹を使って角まできっちり詰め、形を整える。残りの半量は油揚げを裏返してから同様にしてつくる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <非常識な同僚>仲良しだったのに無視「カンジ悪くない~?」おどけて聞いてみると……【まんが】

    ママスタセレクト
  2. 急いで階段を降りようとする大型犬→目の前に子猫がいて…まさかの『優しすぎる対応』が29万再生「お互い愛おしい」「なんて可愛い譲り合い」

    わんちゃんホンポ
  3. ドッグランで『激しい犬見知り』を発動した犬→思った以上に『守ってあげたくなる光景』と結末が64万再生「絶妙な間合いで草」「控えめ可愛い」

    わんちゃんホンポ
  4. 夕焼けやパンザマストを連想して生まれた、柏の葉かけだし横丁発オリジナルドリンク「NO.4」【柏市】

    チイコミ! byちいき新聞
  5. 【黒パンツ】6月のお出かけにぴったり……!若く見える6月コーデ

    4yuuu
  6. リバーウォーク北九州で「すきだらけマーケット」開催  ハンドメイド雑貨が大集結?【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  7. 下北沢の暗渠を歩く。埋まっているのは線路だけじゃない

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 童謡に出てくる<ケラ>ってどんな虫? 泳ぐ・潜る・飛ぶ!スーパー昆虫

    サカナト
  9. 【パン工房 chiyoda cocollatte店】時間差で二度おいしい不思議なパン|加茂市・チヨダココラッテてん

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. 猫にも『天敵』がいる!絶対に愛猫との接触を避けるべき、危険な動物9選

    ねこちゃんホンポ