USEN 推し活リクエスト 推しリク 第45回 「ウィークリーランキング」結果発表!櫻坂46 11thシングル表題曲「UDAGAWA GENERATION」が1位を獲得! 上位ランクイン楽曲は街中・店内で配信!
株式会社 U-NEXT HOLDINGSのグループ会社である株式会社 USENが運営する USEN 音楽配信サービスにおいて、だれでも参加できる楽曲投票サービス『USEN 推し活リクエスト』(以下、推しリク)における楽曲リクエスト(投票)をもとに 2025年 1月29日(水)より集計した『USEN 推し活リクエストランキング』の第45回「ウィークリーランキング」を発表。2025年2月8日(土)よりウィークリーランキング番組の配信が開始となる。
楽曲リクエストを専用 WEB サイト上にて受け付ける『推しリク』の投票は毎日集計され、ウィークリーランキング上位(上位20位までの楽曲+21位から55位まで)の楽曲は、USEN 音楽配信サービスの『USEN 推し活リクエストランキング』チャンネルにて全国の街中や店内で放送される。流行に敏感な若年層をはじめとした多くの方々に投票参加いただき、「推し活(好きなアーティストのグッズ購入、イベント参加などで応援する活動)」の新たなプラットフォームとして楽しんでいただいている。
第45回 USEN 推し活リクエスト ウィークリーランキングは...櫻坂46 11thシングル表題曲「UDAGAWA GENERATION」が1位を獲得!
第45回 USEN 推し活リクエスト ウィークリーランキングは、2月19日に発売となる櫻坂46 11thシングル「UDAGAWA GENERATION」の表題曲で1月28日より先行配信となった「UDAGAWA GENERATION」が1位を獲得した!
すでにジャケットアートワークも発表となっており今作のクリエイティブディレクション・アートディレクションを手掛けるのはクドウナオヤ、柴谷麻以、辻岡翔という面々。
アーティストビジュアル・アートワークのコンセプトは“音を咲き鳴らせ。
”独自の戦い方で進化を遂げてきた櫻坂46が、自分たちの音楽を具現化した武器を身につけ、世界へ挑む戦士となった姿が表現されている。衣装は時代の変化と共に東京という都市を独自のスタイルで映し出してきた「BALMUNG」。エッジのきいたデザインの評価は高く、海外アーティストによる着用や、香港や台湾・ロンドンでも展開しており、国外の評価も高い。海外での活動も話題のグループだからこその衣装提供となったということだ。
なお、櫻坂46は9thシングル「自業自得」が推しリク開始以降初となる4週連続の1位を獲得し、第17回 USEN 推し活リクエスト ウィークリーランキングでの返り咲き、そして第20回、第21回のUSEN 推し活リクエスト ウィークリーランキングで2週連続の1位、第24回で1位、さらに第26回でも1位と通算9度の1位を獲得した実績に加え、10thシングル「I want tomorrow to come」では推しリク史上初の6週連続記録を達成、また第35回での返り咲き1位を飾っている。
森田ひかるがセンターを務める表題曲「UDAGAWA GENERATION」のMUSIC VIDEOは櫻坂46 Official YouTubeチャンネルにて2月5日(水)22:00にプレミア公開予定!
第45回 USEN 推し活リクエスト ウィークリーランキング 1位~10位
第45回 USEN 推し活リクエスト ウィークリーランキング 11位~20位
今回発表された第45回 USEN 推し活リクエスト ウィークリーランキング上位20位までの楽曲+21位から55位までの楽曲は、2025年2月8日(土)より「USEN 推し活リクエストランキング」チャンネルにて配信される。
引き続き「推し活」の新たなプラットフォームとして「USEN 推し活リクエスト」をぜひ楽しんで参加してほしい。