知らなきゃ損!きゅうりは「すりおろす」だけで使い勝手抜群に
きゅうりはすりおろして使ってみて!
きゅうりを「すりおろして」食べたことはありますか?輪切りや千切りは定番ですが、実はすりおろすと意外にもおいしく、まったく違った楽しみ方ができるんですよ。たくさん買いすぎたときや、ご実家・おすそ分けで大量に届いたときの消費にもぴったり。
猛暑続きで夏バテ気味……そんな食欲がない日でも、サラッと食べられるアレンジレシピを3つご紹介します。
ポイントは「新鮮なきゅうりを使うこと」
さっと洗ったきゅうりはヘタを落とし、断面をこすり合わせてアク抜きをします。アクをふき取ったら、すりおろし器ですりおろしていきましょう。多少塊が残っても食感のアクセントになるので気にしなくて大丈夫です。
また、きゅうりは新鮮なものを使うのがおすすめ。しわしわのものはすりおろしにくいので、できるだけ避けましょう。すべてすりおろしたら、軽く水気を絞って準備完了です。
すりおろしきゅうりのおすすめレシピ3選
1. 冷奴×すりおろしきゅうり
忙しい日の爆速メニュー!絹豆腐に、すりおろしきゅうりとおろししょうがをのせるだけの簡単レシピです。夏の定番冷奴が、すりおろしきゅうりでいつもと違った味わいになりますよ。
材料(1人分)
・絹豆腐……100g~150g
・すりおろしきゅうり……1/2本
・おろししょうが……小さじ1/2杯
作り方
1. 絹豆腐を食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける
2. すりおろしきゅうりとおろししょうがをのせる
3. お好みでしょうゆやポン酢などをかけて完成
2. 納豆ごはん×すりおろしきゅうり
夏バテを吹き飛ばす、朝ごはんの新定番!納豆のねばねばとすりおろしきゅうりのさっぱり感が相性抜群です。仕上げにごま油を回しかけるのがポイント。風味が増して箸がすすみます♪
材料(1人分)
・すりおろしきゅうり……1/2本
・ごはん……1膳
・納豆……1パック
・ごま油……小さじ1/2杯
作り方
1. 茶碗にごはんを盛る
2. 納豆、すりおろしきゅうりの順にのせる
3. お好みで付属のたれやしょうゆ、からしをかける
4. 仕上げにごま油を回しかければ完成
3. 鶏ハム×すりおろしきゅうり
ヘルシーおかずの定番、鶏ハム。そのままでもおいしいですが、すりおろしきゅうりと合わせるとさっぱり感がプラスされて、新しい味わいに変身します。暑い季節や食欲が落ちたときにもぴったりのひと品です。
材料(2人分)
・すりおろしきゅうり……1本分
・鶏ハム……250~300g
作り方
1. 鶏ハムは食べやすい厚さに切り、皿に盛り付ける
2. すりおろしきゅうりをのせる
3. ポン酢やごまドレッシングなどをかけて完成
冷蔵で約3日保存可能!
すりおろしきゅうりは、清潔な保存容器に入れて冷蔵で約3日保存可能です。ただし水分が多く傷みやすいので、匂いや味に少しでも変化を感じたら使用は避けてください。早めに食べ切るのがおすすめです。
すりおろしきゅうりは、普段のきゅうりの食べ方に新しい風を吹き込む簡単アレンジ術。冷奴や納豆ごはん、鶏ハムにプラスすれば、いつもの味もまた違った楽しみ方ができます。
この記事で紹介したレシピを参考に、手軽でおいしい「すりおろしきゅうり」をぜひ楽しんでくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ライター:あゆこ(副菜レシピクリエイター)