【八千代市】広がれ!インディアカ 全国制覇を達成「すずらん」
八千代市のインディアカチーム「すずらん」。今年「第20回全日本インディアカトーナメント大会」で60歳以上女子の部で優勝、日本一に輝きました。
優勝チームの平均年齢は65歳!
年齢、性別に関わりなく楽しめる「インディアカ」。
バドミントンネットをはさんで羽根付きのボールを手で打ち合う、バレーボールに似たスポーツです。
すずらんは40年前、地域の子ども会をきっかけに母親たちが結成。
今は子や孫たちの世代も加わり、一緒に活動しています。
遊びで楽しむことはもちろん、世界を目指すことも可能なのがインディアカ。
2015年、すずらんは男女混合チームで優勝、世界大会に出場しました。
そして今年は60歳以上女子の部で全国制覇を果たしたのです。
インディアカがくれた最高の仲間
優勝メンバーは繁森真寿美さん、長岡真由美さん、君塚ひとみさん、藤代厚子さん、深澤さよ子さんの5人。
一昨年、全国大会で「シニア女子60+」が新設され、「ここで優勝したい」と5人は心を一つにしました。
その結果30年が培った「あうんの呼吸」で大会を制したのです。
長い年月の間には妊娠や家庭の事情で中断した時期もありました。
でも仲間が待つコートは帰って行ける場所。
「一緒にいると、とにかく笑えた」。
けんかをしても家族のようにすぐ元通り。
妻でも母でもなく自分になれる時間は生きがいでした。
「インディアカの楽しさを知ってほしい」。
すずらんでは、20〜30代のメンバーが減っており、高齢化が進んでいるため、新たな仲間が加わってくれることを願っています。
10月12日(日)には「八千代市秋季インディアカ大会」に出場予定(会場/セントラルスポーツ生涯学習プラザ)。
興味のある人は足を運んでみては。
問い合わせ
電話番号/090-2526-3474 長岡
ホームページ/https://indiacasuzuran.wixsite.com/website