【船釣り釣果速報】イシダイ乗合便で大型本命キャッチの好機到来!(三重)
三重県から沖釣りの最新釣果情報が入った。イシダイ狙いでは60cm越えも顔を見せるなど良型が登場中。船から磯の王者に挑んでみてはいかがだろう。
はっしぃ丸
三重県鳥羽市にある石鏡漁港から出船している海賊遊漁船はっしぃ丸では6月8日、午前のタイラバ便ではマダイ32~44cmが6匹のほか、良型のホウボウやガンゾウビラメなどが上がった。また、5日のタイラバではマダイ34~51cmが7匹と型ぞろいのほか、極太のワラサ4kgやホウボウ、カサゴなどのお土産も登場した。
名古丸
三重県・南伊勢町の神津佐から出船している名古丸(なごまる)では6月8日、日中のタイラバではマダイ2匹のほか、ハチビキやキジハタ、ホウボウにアカイサキなどおいしい魚が多彩にヒットし盛り上がった。また、同日夜のバチコンでは、良型交じりでイサキやアジがコンスタントにキャッチされた。さらに、6月7日の半夜のバチコンでは、イサキが船中約40匹、アジが同30~40匹と絶好調。2人の釣果を合わせ、大型クーラーが満タンになる人もいた。
光栄丸
三重県・南伊勢町礫浦の光栄丸では、10日タテ釣りからのSLJで出船。やや渋いながらも良型のヒラメやマトウダイ、アカハタ、オオモンハタ、カサゴなど多彩な釣果に恵まれた。
釣船屋たにぐち
三重県・南伊勢町宿浦の釣船屋たにぐちでは、9日近海便で出船。SLJ~タテ釣りで、ナイスサイズのオオモンハタ、マトウダイ、サバ、アカハタ、スルメなど多彩にキャッチ。
如意丸
鳥羽沖のタイラバで釣果が上昇中だ。三重県伊勢市にある神社港出船の如意丸(にょいまる)では6月9日、タイラバでマダイ20~50cmが0~4匹とバラつきは出たが、いい人はお土産十分の釣果に。ほかにホウボウやイネゴチ、カサゴなどのオマケも上がった。なお、同船ではタイラバやジギング以外にキス乗合も出船中。今年はキスの当たり年で3ケタ釣果も目指せるぞ。
長栄丸
三重県鳥羽市鳥羽港の赤崎岸壁から出船する長栄丸では、9日根魚五目便でウッカリカサゴやアカイサキに良型のウメイロも交じった。8日のイサキ狙いでは良型がコンスタントにヒット。平均20匹オーバーでクーラー満タンの人が続出。
勝丸
三重県鳥羽市国崎漁港の勝丸では、9日イシダイ乗合で本命がよく食い、いい人は銀ワサ級ぞろいで3匹ゲット。8日の午後便でもコンスタントにアタリがあり船中5匹。イサキ乗合も出船中。
三吉丸
三重県鳥羽市の赤崎岸壁から出船の三吉丸では、11日30cm超のイサキが爆釣。大型クーラー満タンの人も。10日も良型イサキが連発した。今後イサキの他にスルメイカへも出船。
第八幸丸
三重県鳥羽市国崎漁港の第八幸丸では、9日イシダイ狙いで出船し見事良型を手中。5日のイサキ便も良型が連発。チダイ交じりでクーラーいっぱいの人も。
第18ことぶき丸
三重県津市の香良洲漁港から出船している第18ことぶき丸では6月8日、午前のキス乗合便でキスが大爆釣。一人で140匹の快挙を達成した人が出た。また、7日のマゴチ便ではマゴチのほかヒラメもコンスタントにヒット。最終的に2人でマゴチ10匹とヒラメ4匹をキャッチし、これ以外に小型のものはリリースしたとのこと。今夏は津沖のフラットフィッシュゲームが熱いぞ。
幸盛丸
三重県志摩市阿児町安乗の幸盛丸では、7日イシダイ狙いで出船し6匹キャッチ。また1日には60cmオーバーが登場して船上を沸かせた。イシダイの釣期は初秋まで続く。磯の王者に船から挑んではいかがだろう。
エヌテックマリン
三重県・紀北町引本浦から出船しているエヌテックマリンでは、7日にビッグなシロアマダイが登場。サイズは55cmと40.5cm。他にマダイも上昇しており、産卵明けの荒食いも期待できそうだ。もちろんアオリイカも堅調で、良型主体にまずまずの釣果が出ている。今後も期待大。
フィッシング光栄
三重県・紀北町三浦から出船しているフィッシング光栄では、超のつく高級魚のシロアマダイが上昇中。10日は鈴木さんがレンタルボートでシロアマダイ8匹キャッチ。他にイトヨリ、マダイなども。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年6月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。