Yahoo! JAPAN

「懐かしいー!」ファミコンもゲームボーイも…ゲームは「文化」企画展を北大で開催

Sitakke

Sitakke

ビデオゲームを文化として捉え、今後のあり方を考える企画展が、札幌市の北大総合博物館で開かれています。

テレビにつないで遊んだファミリーコンピュータ。

携帯型ゲーム機として一世を風靡したゲームボーイ。

札幌市の北大総合博物館で開かれている企画展「GAME START 2」には、懐かしのビデオゲーム機の数々が展示されています。

この企画展は、ビデオゲームを単なる娯楽ではなく、文化ととらえて、今後のあり方について考えてもらう狙いがあると言います。

「懐かしいー!」と思わず声を上げたくなる展示の数々

北大大学院文学院の寺農織苑さんは「懐かしいという感情をどのように保存していくか、未来に残していくかという視点を持って、展示を見てもらえたら、楽しめると思う」と話しています。

この企画展は、札幌市の北大総合博物館で4月14日まで開催されていて、入場は無料です。

文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2024年2月17日)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2023年4月27日に国道16号沿いにいた「春日部の女子高生グループ」へ この日救急搬送された老人が彼女たちに伝えたいこと

    Jタウンネット
  2. fews、2nd mini Albumのリリース&全国ツアーの開催が決定【コメントあり】

    SPICE
  3. 【業務スーパー】無添加なのが信じられない!本当においしい人気商品5つ

    ウレぴあ総研
  4. 柴犬あるある、必死すぎて目をつぶってしまうとこ

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  5. 【京都一周トレイル】目移りする観光名所ぞろいの道のり☆南禅寺~法然院~哲学の道他

    キョウトピ
  6. BETA Technologies、ALIA eVTOLの「トランジション」動画を公開

    DRONE
  7. 空港の自販機で購入したコーヒーに多数の虫! 飲んでしまった女性が呼吸困難に(スペイン)

    Techinsight
  8. ブックストア併設カフェ「ビブリオテーク」で、季節限定「いちごとレモンのデザートフェア」を開催中!

    anna(アンナ)
  9. チートすぎる稼ぎっぷりにクリスのスティールにも納得? アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!3』打ち出の小槌でカズマたちが稼げる金額を調べてみた

    PASH! PLUS
  10. <先生の圧力>「仲間外れにしたでしょう」娘の様子がおかしい……強制的に謝罪させられた?【まんが】

    ママスタセレクト