Yahoo! JAPAN

<お裾分け迷惑?>人に物をあげるのが大好き、お返しを頂いたら倍返しする!というタイプって、面倒?

ママスタセレクト

自分が食べておいしかったものって人にもお勧めしたくなりますよね。特にめったに手に入らないものや、ちょっとお高いものなど大切な人に味わわせてあげたくなるものではないでしょうか。今回の投稿者さんは、他人にお裾分けするのが好きなようで……。

『大量に買って、他の人にお裾分けするのが好きなんです』

おいしいものをたくさん買って、人に分けてあげるのが好きだと話した投稿者さん。野菜や老舗の漬物、おいしいラーメンや1か月待ちのパンなど、内容は多岐に渡ります。投稿者さんは「お返しはいらない」と語っており、純粋に「おいしいものを食べさせてあげたい」と考えているようです。しかしお裾分けをするとみなさんお返しをくれるのだそう。そんなときには「気を遣わせて返って申し訳ない」という気持ちとともに、品物をまた倍返しにして渡すこともあると語ってくれました。「おいしいものをみんなでシェアしたい」という気持ちでお裾分けをしている投稿者さん。「私と同じような人っていますか?」と質問しました。

私の周りにも同じようなタイプがいるよ

『あーいるいる、そういう人。私はもらう側の人間だけど、本当に見返りを求めてないなら、ただありがたいだけだよ』

『もらうときは最初のころに2~3回、「私は本当にお返しできないので、申し訳ないので……」って断る。それでも相手が「いいの、お返しは求めてないから」って言ってくれたら、遠慮なくもらってるわ』

「そういう人っているよね」と、自分の周りにも同じようなタイプがいると話したママたち。相手が本当に見返りを求めていないのなら、お裾分けは純粋に嬉しいと話してくれました。普段自分が買わないようなものをいただくと物珍しくて嬉しいと感じる方もいるでしょう。また相手がお裾分けをしてくれるタイプだとわかったときには、「残念だけど私はお返しができないの」と先手を打っているママもいたようです。

くれる人はいる……けど、ちょっと迷惑かも

『隣人が毎回毎回「これでもか」ってくらいくれる。でも相手の家のニオイが付いてたり、好きなものじゃなかったりするから、悪いけど毎回捨ててる。お礼言わなきゃいけないし迷惑』

『職場のアラフォー男性が同じ。みんなに肉やら石鹸やら配ってる。正直、ありがたがってる人のほうが少ないよ。いらないものは処分してるし、もったいない・気持ち悪いだけ』

「お裾分けは純粋に嬉しい」と話したママがいる一方で、「あまりお裾分けは受け取りたくない」と話す方もいました。もらったものが好みではなかったり、自分が普段食べ慣れていないようなものだったりすると、せっかくもらっても持て余してしまうこともありそうです。お裾分けをもらって嬉しいかどうかは、相手との関係値や仲の良さにも大きく左右されるのでしょう。

お返しに倍返しでお裾分けはちょっと……

『お返ししないわけにいかないし、お返しするのも面倒。そのうえ無駄なお金を使ってお返ししたら、次は倍返しで持ってくるんだから、もうエンドレスだよね』

『お返しに対して更に倍で返すなんて、もはや嫌がらせ行為だと思う』

「もらったものはきちんとお返ししないと」と考えているママたちからしたら、お裾分けのお返しってちょっと大変ですよね。ややもすると精神的、金銭的な負担になってしまうことにもなりかねません。しかも投稿者さん曰く、「お裾分けのお礼をもらうと、また倍返しでお裾分けをする」とのこと。「お返しをしないと」と考えているママたちからしたら、「これではお返しが終わらない……」とどうしたらいいか、わからなくなってしまうかもしれません。適度なお裾分けは、周りの人を幸せな気持ちにできるものであるはずです。ところが相手の気持ちを考えずに渡してしまうと、「押し付け」になってしまうこともあるのではないでしょうか。

今後はお裾分けはほどほどにします

ママたちの意見を受けて、「あまり理解してもらえないのかも……」と感じた投稿者さん。今後は少し行動に変化をもたらすことにしたようです。

『やっぱり私みたいな考えの人はあまりいないのかもしれませんね。ほどほどに気をつけます』

楽しくてお裾分けしていたけれど、その行動に疑問や不快感を持っている人がいることにも気づいた投稿者さん。これからはほどほどにしようと考えたようです。

『投稿者さんはいい人なんだろうね。でも、何事もほどほどがいいよ』

『親切心でやりすぎても押し付けになるから、ほどよくがいいよね』

そんな投稿者さんに寄り添うようなコメントも寄せられました。ほどほどならば、きっと相手にも投稿者さんの気持ちが伝わりますよね。

きっと投稿者さんは「誰かを楽しませてあげたい!」という気持ちが大きい、優しい方なのでしょう。だからこそ「お裾分け」という形でその気持ちを表しているのですね。やりすぎないことで、投稿者さんの優しさが周りの人に程よくわかってもらえそうです。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【キシャメシ】新潟の夏は大江戸(新潟市中央区)の冷やし中華しか勝たん

    にいがた経済新聞
  2. 関西で楽しむ夏イベント!7〜9月のおすすめカレンダー【2025年7月21日(月)~27日(日)編】

    anna(アンナ)
  3. 「次の選挙でまた恐ろしく負ける」石破総理の続投宣言に識者指摘

    文化放送
  4. 両足を大きく広げて毛づくろい 猫の衝撃ポーズに「芸術点高い」の声

    おたくま経済新聞
  5. 豊岡・城崎温泉に3月ニューオープン!噂の『YOL』で但馬の食材を堪能 豊岡市

    Kiss PRESS
  6. あいのり・桃、最高だったディズニーのイブニングパス「これから毎回15時からでいいかも?!」

    Ameba News
  7. <ひそかな偏見>金髪や明るい茶髪の保護者と仲良くなれる?人を見た目で判断してはダメだけど……

    ママスタセレクト
  8. 【私、この店、大好きなんです】自らの煩悩と闘い、ひたすら「締め」を目指す(福岡市・野間)

    UMAGA
  9. 清水エスパルス、リーグ中断前の一戦で横浜FCに快勝!秋葉監督「不思議な力が働いた」 中原 輝、梅田 透吾もコメント

    アットエス
  10. 【やんわり無化調ラーメン】ふらりと寄って、いつもの味を、いつものように食べてもらえたら、それで十分。(福岡市・清川)

    UMAGA